「おそ松さん魂伝」6つ子キャスト登壇!中村悠一「歴史が僕を」

「おそ松さん魂伝」6つ子キャスト登壇!中村悠一「歴史が僕を」9

 アニメ『おそ松さん~魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会~』(監督:山口ひかる/配給:エイベックス・ピクチャーズ)6つ子キャスト全員集合!公開記念舞台あいさつが22日、東京・新宿ピカデリーで開かれおそ松役・櫻井孝宏、カラ松役・中村悠一、チョロ松役・神谷浩史、一松役・福山潤、十四松役・小野大輔、トド松役・入野自由が登壇した。

 『おそ松さん』は、漫画家・赤塚不二夫の名作ギャグ漫画『おそ松くん』を原作とし、主人公である6つ子たちがクズでニートというダメな大人になった姿を描いた作品。第1期は2015年10月よりテレビ東京系にて放送され、16年度流行語大賞にノミネートされるなど大きな話題に。その後も、17年10月よりTVアニメ第2期の放送、19年3月には完全新作となる劇場版『えいがのおそ松さん』が公開され、約50万人の動員を記録。そして昨年10月からは2クールでTVアニメ第3期も放送されたり、アイドルグループ『Snow Man』による実写映画版の公開。昨年7月には『おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~』(監督:小高義規/配給:エイベックス・ピクチャーズ)も公開されている。本作では松乃家にいつものメンバーが全員集合してたこ焼きパーティーを繰り広げる。

 以下公式レポート部分。

 上映後の舞台挨拶では、MCを務める森雅紀の呼び込みで、おそ松役・櫻井孝宏、カラ松役・中村悠一、チョロ松役・神谷浩史、一松役・福山潤、十四松役・小野大輔、トド松役・入野自由の6つ子キャストが全員集合!

 それぞれ挨拶をするなか、「元気が出るやついくよ!ハッスル、ハッスル!マッスル、マッスル!」とひときわ元気な挨拶で会場を盛り上げた小野。「からの~?」という入野の煽りにもアレンジを効かせた十四松のセリフを披露し客席を沸かせました。

 上映後の舞台挨拶ということで客席に感想を聞く櫻井は「本当に何も起こらない彼らの日常が描かれているので、皆さんの解釈で楽しんでいただければと思います」と述べると、神谷が「ニートたちと、普通に仕事をしている人たちの“休み”の概念がまったく違うことがわかる問題作」と自身の解釈を披露。小野は「ホッコリするシーンが多いので家族で観てほしい。(劇場公開が)毎年の恒例行事のようになったら良いですよね」と提案すると、同意の拍手が沸き起こりました。

 続いて、本作の台本を受け取った時の印象について聞かれると、台本を読む前にスタッフから前作とは違う会話劇になると聞いていた中村は、「まともに喋れる人がおそ松、チョロ松、トド松しかいないので、その3人のやり取りをすごく楽しみにしていたんですけど、ずっとリアクションでしたね(笑)」と自分が想像していた内容とは違っていたとのこと。辛い日常を思い浮かべながらみんなのテンションが上がっていくシーンが良いシーンだと感じた福山は、「もしかすると僕は疲れているかもしれない……」と笑いながら話していました。入野は、6つ子たちが何も話さない冒頭に収録時は戸惑いを覚えたとのこと。「贅沢な10分間だったと思います」とMCの言葉をそのまま大声で復唱し劇場に笑いを起こしました。

 また、本作はトト子、にゃー、デカパンなどたくさんのキャラクターが登場します。特にお気に入りのシーンを聞かれた櫻井は「やっぱりトト子がすごかった! 」と述べると、中村と神谷が激しく同意。「言葉がかかっているかかかっていないか分からないような距離感がいい」と、トト子愛が止まりません。そして、キャスト陣が恐怖を感じたと話すのが、にゃーの登場シーン。“この世界は時間が進んでいるんだ!”という驚きと同時に、まるで6つ子たちだけが進んでいない世界のようでゾッとしたとキャストならではの視点で本作の楽しみ方を語りました。

 そんな6つ子たちの新たな一面を見ることができるのも本作の魅力。6つ子の「ベスト松シーン」を聞かれた中村は別録りだったこともあり、他のキャストの演技を予想しながら挑んだところ、一発OKをもらったと自慢げに裏話を披露。「これまでの一緒にやってきた歴史が僕を突き動かしました」とカラ松のようにカッコつける中村に対して軽く流す他のキャスト陣。入野は、トド松がデカパンにスマホで連絡を取っている姿を見て、「連絡先を知っているんだ……そういう距離感なんだ……」と小さな衝撃を覚えたそうです。そのほか、たこ焼きのひっくり返し方のコツを福山が伝授したり、マイクを使わずに話す神谷に中村がツッコミを入れたりするなど大盛り上がり。今作で描かれている6つ子たちの日常をそのまま見ているかのような6つ子キャストの自然体で和気藹々としたやり取りに、会場のお客さんは優しい絵笑みを浮かべながら父母のように見守り続けていました。

 最後の挨拶では、「コントのような内容をオムニバス形式でずっとやっていきたいです」と入野は今後の展望に期待を寄せ、「観に来てくれて……ありが特大サヨナラホームラン!!!」と小野が大きく手を広げたいジェスチャーで感謝の気持ちを表現し、「皆さまの成長とともに、成長しない彼らを見ながら日々を大いに笑って過ごせたら良いなと思っています」と福山。「会場も満員でライブビューイングもあって、みなさんの顔を見て来て良かったなと思いました。また会えると良いですね」と神谷が歓声を起こし、「特段変わったことをしないのが6つ子だと思っています。これから先もいつもと変わらな6つ子を我々も演じられるように、応援をよろしくお願いいたします」と中村が意気込みを述べ、「この作品は何でもアリなので、みなさんも何でもアリでついて来てくれたら嬉しいです」と櫻井の感謝の気持ちで公開記念舞台挨拶が幕を閉じました。

 今回の舞台挨拶では、本作をそれぞれの“推し松”ごとに楽しむことのできる「推し松上映会」を、東京・名古屋・大阪にて開催されることが解禁。日程ごとに、おそ松・カラ松・チョロ松・一松・十四松・トド松、【全6回】で実施され、上映中は特別に録り下ろされた「推し松ボイス」を使ってお楽しみいただけます。さらに、今回の舞台挨拶映像の見逃し配信も発表され、現在チケットが販売中です。キャストによるトークと併せて、6つ子たちの日常をぜひ劇場でご覧ください!

 ※本サイト同イベント記事
 ・神谷浩史「おそ松さん」は“社会派”!?入野自由 キャストら納得ポイント
 ・中村悠一「おそ松さん」キャスト5人との“絆”でNG無し可能シーンも
 ・櫻井孝宏「おそ松さん」へ「なんでもありでついてきてくれたら」

 ※記事内画像は©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

「おそ松さん魂伝」6つ子キャスト登壇!中村悠一「歴史が僕を」2

「おそ松さん魂伝」6つ子キャスト登壇!中村悠一「歴史が僕を」1

「おそ松さん魂伝」6つ子キャスト登壇!中村悠一「歴史が僕を」3

「おそ松さん魂伝」6つ子キャスト登壇!中村悠一「歴史が僕を」4

「おそ松さん魂伝」6つ子キャスト登壇!中村悠一「歴史が僕を」5

「おそ松さん魂伝」6つ子キャスト登壇!中村悠一「歴史が僕を」6

「おそ松さん魂伝」6つ子キャスト登壇!中村悠一「歴史が僕を」7

「おそ松さん魂伝」6つ子キャスト登壇!中村悠一「歴史が僕を」8