間宮祥太朗 クーリッシュCMキャラクター続投でさりげない気遣いで子役をサポート!ノリノリで「勉強になります!(笑)」とスタッフ和ませる【インタ部分ロングめ】

間宮祥太朗 クーリッシュCMキャラクター続投でさりげない気遣いで子役をサポート!ノリノリで「勉強になります!(笑)」とスタッフ和ませる【インタ部分ロングめ】6

CMカット

 俳優・間宮祥太朗(29)が28日より全国オンエア予定の株式会社ロッテ飲むアイス『クーリッシュ』新TVCM『ミッションインクーリッシュ』篇に登場する。

 間宮は昨年同製品CMキャラクターとして出演しているが、今回続投。暑い夏の日に、青いシャツ姿でおうちの中でリモートワークを頑張りすぎている間宮が子役の小野井奈々からクーリッシュを届けられ「いきかえる~」と、元気を補給する“ミッション”に臨む様子が描かれる。

 前作と同じ顔ぶれのスタッフに「久々の!」と朗らかにあいさつして、撮影をスタートさせた間宮。小野井が「作戦開始!元気を補給します!」と両手に持った「クーリッシュ」を間宮のおでこと口元に当てるシーンでは、間宮がコミカルにアドリブしながら、小野井の演技をサポート。サングラスを着用してうまく周囲が見えない小野井の手を誘導し、「クーリッシュ」を口元に運べるように顔の角度を変えるさりげない気遣いを見せていた。

 撮影の合間でも、終始小野井に寄り添う姿を見せ、監督から2人の撮影シーンに関する演技にOKが出ると、間宮さんから歩み寄って、小野井とハイタッチ。さらには、うまくセリフを言えたななちゃんの頭に間宮さんがポンポン、時には、小野井が一人でセリフを言うシーンを背後からそっと見守り、カメラが止まると、「良いね!ナイスなな!さすがだね」と褒めたりと、優しくリードしていた。

 そんななか、間宮発案であっち向いてホイでも遊んでいた2人だが、何回か対戦をしたあと、最後に上を向いて負けてしまった間へ「上向きすぎだよ!全部(全方向)使った方が良いと思うよ」と、小野井から間宮に指導が飛ぶことに。この可愛らしい指摘に間宮や周囲のスタッフも和み、間宮はノリノリで「勉強になります!(笑)」と頭を下げていた。

 撮影後には、小野井&間宮と間宮1人のそれぞれインタビューが行われた。以下全文。

間宮祥太朗 クーリッシュCMキャラクター続投でさりげない気遣いで子役をサポート!ノリノリで「勉強になります!(笑)」とスタッフ和ませる【インタ部分ロングめ】14

セリフを口の動きだけで当てるゲーム

 ――撮影の感想を教えてください。
 小野井:楽しかったけど、(撮影がうまく進行して)クーリッシュがあんまり飲めなくて、ちょっとだけ悲しかった。
 間宮:前作ではいっぱい飲んだもんね。(スタッフに向かって)今日ななは、100個飲むことを目指していたんです。何個飲んだか覚えてる?5、6個くらいかな……?
 小野井:覚えてない!
 間宮:(目標には)足りなかったけど、撮影スタッフに渡されるとすぐさま口にしていましたね。覚えていないぐらいは飲んでいるはずです!(笑)

 ―― 前回の撮影から約1年経ちましたが、ななちゃんの成長を感じましたか。
 間宮:それはもちろんありましたね。1年前と比べて成長を感じました。でもちょっと久しぶりだから、最初の方は人見知りして
たよね(笑)。でも人見知りは成長すればするほどするものだから、前回よりも大人になっている感じはすごくしました。そうだ、小学校に入学するんだよね!(撮影日の)3、4日後に入学式と聞いているけれど……緊張はしてる?
 小野井:(きっぱりと)してない!
 間宮:そりゃそうだよね。このような撮影現場に慣れていたら、緊張しないよね(笑)

 ――ななちゃんにとって、間宮さんはどんな人ですか。
 間宮:ななにとって、祥太朗さんはどんな人?
 小野井:(答えに困る様子)
 間宮:(この空気)気まずいって……(笑)どんな人だと思う……?
 小野井:……クーリッシュの人!!
 間宮:クーリッシュの人!!あはは、そりゃそうだよね!そうだよ間違ってない!

 ―― ななちゃんから、俳優の先輩にあたる間宮さんに聞いてみたいことはありますか。
 間宮:俺に聞きたいことある……?
 小野井:祥太朗さんみたいにドラマに出るにはどうすればよいの?
 間宮:すごく(俳優業の)真髄に迫る質問ですね(笑)。俺もね、最初は全然出られていなかったけれど、自分のイメージや印象を覚えてもらえる人になろうと思った。そうすると、オーディションで覚えてもらえるから。その時にはドラマに出れなくても、次の機会で呼んでもらえたりするから、とにかく覚えてもらおうとしたよ。あと、なな自身が楽しんでいる時が一番良い顔をしているから、どんどん楽しもうとすることが重要だと思うよ。ちゃんとしなきゃって大人たちはたぶん言うと思うけど……(笑)。(照れるようににっこり笑うななちゃんを見て)ほら、その顔が1番可愛い!

 ――間宮さんは、ななちゃんからどんな一言をかけられると気分がいきかえりますか。
 間宮:祥太朗さんと呼ばれるの、すごく良いですよね。元気が出ます。さっき一人での撮影に入る前に「行ってきます!」と言ったら「行ってらっしゃい!」って返してれたんです。すごく、ぐっときましたね。嬉しかったです。

 ■間宮1人のインタビュー
 ――通常商品の「クーリッシュ バニラ」と夏季限定の新商品「クーリッシュ バニラ<夏の涼味(すずみ)>」を飲み比べていただき、その味の感想を聞かせてください。
 間宮:(「クーリッシュ バニラ」を飲んで)美味しいです。いつもの「クーリッシュ」ですね!(新商品「クーリッシュ バニラ<夏の涼味>」を飲んで)あ、違いますね!なんだろう・・・シャリシャリ?氷の粒が増えている感じがします。(『夏の涼味』の方が)清涼感のある爽やかな感じ、冷たさを強く感じます。飲み比べると全然違いますね!(皆さんも)飲み比べをぜひやってみてください!結構、違いが分かると思います。

 ――TVCMではクーリッシュで「いきかえる~!」シーンがありましたが、夏ならではの、間宮さんが気分をいきかえらせる方法がありましたら教えてください。
 間宮:避暑地に行きがちで、森とか川が流れているところが好きです。海も行きますが、20歳を過ぎてから山や森に行って友達とロッジやコテージに泊まったり、キャンプをしたりしていますね。マイナスイオンを感じに行きたいんです。そして「夏の涼味」になった「クーリッシュ」を、一番カンッカンに暑いときに飲みたいです!日差しのあるところで飲んだらさらに美味しそうだなって思います。

 ――「クーリッシュでいきかえる~!」にちなみ、撮影の合間に自分をいきかえらせるルーティンはありますか。
 間宮:たとえば (次の出番まで)3、4時間くらい空きがあり、家に帰るのも微妙なときは、自分をいきかえらせるために、銭湯やサウナ、マッサージに行きますね。ドラマとかのロケ現場で(撮影の)間に結構時間があったら、だいたい撮影現場近くの場所を検索して行きます。 (ロケ地が)日頃足を運ばない場所なこともあって、“こんな風情あるサウナがあるんだな”と発見がありますね。あと散歩とかもしてます。でも一人で「クーリッシュ」を飲んで撮影現場に帰って来たら、おいおいって突っ込まれそうなので、今後はスタッフみんなの分の「クーリッシュ」を買って差し入れしたいです(笑)

 ――今回のTVCMでは「頑張りすぎている」役どころでしたが、間宮さんが普段からつい頑張りすぎてしまうことは何でしょうか。
 間宮:大事なのは、頑張りすぎちゃわないように頑張るってところですね(笑)

 ――ななちゃんと同じくらいの年の間宮少年に会えるとしたら、間宮少年へどんなアドバイスをしたいですか。
 スタッフ:(フリップを差し出し)6、7歳当時の間宮少年になります。覚えていますか?)
 間宮:覚えています、オーストラリアに行った時ですよね。1999年に撮影された写真だから、たぶん23年前、ちょうど6歳くらいかな。偉そうに足を開いていますね!(笑)
 スタッフ:この頃は、俳優になることを考えていましたか?
 間宮:全くですね。テレビもあまり見ず、外で遊ぶことや自然、動物が好きでした。そして6歳、ちょうど小学校1年生からソフトボールをはじめ、そのあと野球を続けていました。なので、「君は今から野球をはじめるけれど、それが回り回って不思議な縁があり、仕事に繋がるよ」と伝えたいです。確か2年後(8歳)くらいに、プロ野球選手になりたいって言いだすんですよ。なので、(今の自分から)仕事に繋がるって言われたら、「え?プロ野球選手になれるの?」って(6歳の時の自分は)思うかもしれないけど、不思議な形でって伝えることによって、「どういう形で(仕事に)繋がるんだろう・・・?」っていうニュアンスも残しておけたらなと思います(笑)

 ――ご覧のみなさんにメッセージをお願いします。
 間宮:ご覧の皆さん、間宮祥太朗です。この度の新しい「クーリッシュ」のCM、見ていただけましたでしょうか。ななと一年ぶり
に会いましたが、どんどん成長しているなと感じました。最初は久しぶりだったので(ななが)人見知りをしていましたが、最終的には一緒に遊んでくれたので良かったです(笑)。これからも(二人でのCM出演が)続いて欲しいなと思います。先ほど飲ませていただいた夏仕様の「クーリッシュ バニラ<夏の涼味>」は、今年から展開されるということで、今年の夏はぜひ「クーリッシュ」と共に何度でも“いきかえって”、楽しんでいただければと思います。間宮も「クーリッシュ」もよろしくお願いします!

 CM『ミッションインクーリッシュ』篇は28日より全国オンエア!なお、21日からはクーリッシュブランドサイトほかで公開を予定している。

 ■新CM
 https://www.lotte.co.jp/products/brand/coolish/#movie

 ※間宮祥太朗過去記事
 ・北村匠海、吉沢亮、山田裕貴、磯村勇斗、間宮祥太朗の映画「東京リベンジャーズ」オフショットが解禁!どこかノスタルジーでフィルム独特の質感
 ・杉野遥亮「1年間で結構顔変わった」としみじみ!質問をキャスト陣にパスしようとして間宮祥太朗から「俺はお前の譲れないものは知らん(笑)」
 ・間宮祥太朗&毎熊克哉&藤原季節&小林勇貴監督 映画「全員死刑」大ヒット舞台挨拶がフリーダムすぎ!役に入り込んでいた貴重なエピソードも

間宮祥太朗 クーリッシュCMキャラクター続投でさりげない気遣いで子役をサポート!ノリノリで「勉強になります!(笑)」とスタッフ和ませる【インタ部分ロングめ】1

CMカット

間宮祥太朗 クーリッシュCMキャラクター続投でさりげない気遣いで子役をサポート!ノリノリで「勉強になります!(笑)」とスタッフ和ませる【インタ部分ロングめ】2

CMカット

間宮祥太朗 クーリッシュCMキャラクター続投でさりげない気遣いで子役をサポート!ノリノリで「勉強になります!(笑)」とスタッフ和ませる【インタ部分ロングめ】3

CMカット

間宮祥太朗 クーリッシュCMキャラクター続投でさりげない気遣いで子役をサポート!ノリノリで「勉強になります!(笑)」とスタッフ和ませる【インタ部分ロングめ】4

CMカット

間宮祥太朗 クーリッシュCMキャラクター続投でさりげない気遣いで子役をサポート!ノリノリで「勉強になります!(笑)」とスタッフ和ませる【インタ部分ロングめ】5

CMカット

間宮祥太朗 クーリッシュCMキャラクター続投でさりげない気遣いで子役をサポート!ノリノリで「勉強になります!(笑)」とスタッフ和ませる【インタ部分ロングめ】7

CMカット

間宮祥太朗 クーリッシュCMキャラクター続投でさりげない気遣いで子役をサポート!ノリノリで「勉強になります!(笑)」とスタッフ和ませる【インタ部分ロングめ】8

CMカット

間宮祥太朗 クーリッシュCMキャラクター続投でさりげない気遣いで子役をサポート!ノリノリで「勉強になります!(笑)」とスタッフ和ませる【インタ部分ロングめ】9

CMカット

間宮祥太朗 クーリッシュCMキャラクター続投でさりげない気遣いで子役をサポート!ノリノリで「勉強になります!(笑)」とスタッフ和ませる【インタ部分ロングめ】10

CMカット

間宮祥太朗 クーリッシュCMキャラクター続投でさりげない気遣いで子役をサポート!ノリノリで「勉強になります!(笑)」とスタッフ和ませる【インタ部分ロングめ】12

セリフを口の動きだけで当てるゲーム

間宮祥太朗 クーリッシュCMキャラクター続投でさりげない気遣いで子役をサポート!ノリノリで「勉強になります!(笑)」とスタッフ和ませる【インタ部分ロングめ】13

セリフを口の動きだけで当てるゲーム

間宮祥太朗 クーリッシュCMキャラクター続投でさりげない気遣いで子役をサポート!ノリノリで「勉強になります!(笑)」とスタッフ和ませる【インタ部分ロングめ】15

セリフを口の動きだけで当てるゲーム

間宮祥太朗 クーリッシュCMキャラクター続投でさりげない気遣いで子役をサポート!ノリノリで「勉強になります!(笑)」とスタッフ和ませる【インタ部分ロングめ】16

セリフを口の動きだけで当てるゲーム

間宮祥太朗 クーリッシュCMキャラクター続投でさりげない気遣いで子役をサポート!ノリノリで「勉強になります!(笑)」とスタッフ和ませる【インタ部分ロングめ】17

セリフを口の動きだけで当てるゲーム

間宮祥太朗 クーリッシュCMキャラクター続投でさりげない気遣いで子役をサポート!ノリノリで「勉強になります!(笑)」とスタッフ和ませる【インタ部分ロングめ】18

セリフを口の動きだけで当てるゲーム

間宮祥太朗 クーリッシュCMキャラクター続投でさりげない気遣いで子役をサポート!ノリノリで「勉強になります!(笑)」とスタッフ和ませる【インタ部分ロングめ】19

セリフを口の動きだけで当てるゲーム

間宮祥太朗 クーリッシュCMキャラクター続投でさりげない気遣いで子役をサポート!ノリノリで「勉強になります!(笑)」とスタッフ和ませる【インタ部分ロングめ】20

セリフを口の動きだけで当てるゲーム

間宮祥太朗 クーリッシュCMキャラクター続投でさりげない気遣いで子役をサポート!ノリノリで「勉強になります!(笑)」とスタッフ和ませる【インタ部分ロングめ】21

間宮祥太朗 クーリッシュCMキャラクター続投でさりげない気遣いで子役をサポート!ノリノリで「勉強になります!(笑)」とスタッフ和ませる【インタ部分ロングめ】11

メイキングカット

間宮祥太朗 クーリッシュCMキャラクター続投でさりげない気遣いで子役をサポート!ノリノリで「勉強になります!(笑)」とスタッフ和ませる【インタ部分ロングめ】22

メイキングカット

間宮祥太朗 クーリッシュCMキャラクター続投でさりげない気遣いで子役をサポート!ノリノリで「勉強になります!(笑)」とスタッフ和ませる【インタ部分ロングめ】23

メイキングカット

間宮祥太朗 クーリッシュCMキャラクター続投でさりげない気遣いで子役をサポート!ノリノリで「勉強になります!(笑)」とスタッフ和ませる【インタ部分ロングめ】24

メイキングカット

間宮祥太朗 クーリッシュCMキャラクター続投でさりげない気遣いで子役をサポート!ノリノリで「勉強になります!(笑)」とスタッフ和ませる【インタ部分ロングめ】25

メイキングカット

間宮祥太朗 クーリッシュCMキャラクター続投でさりげない気遣いで子役をサポート!ノリノリで「勉強になります!(笑)」とスタッフ和ませる【インタ部分ロングめ】26

メイキングカット

間宮祥太朗 クーリッシュCMキャラクター続投でさりげない気遣いで子役をサポート!ノリノリで「勉強になります!(笑)」とスタッフ和ませる【インタ部分ロングめ】27

メイキングカット

間宮祥太朗 クーリッシュCMキャラクター続投でさりげない気遣いで子役をサポート!ノリノリで「勉強になります!(笑)」とスタッフ和ませる【インタ部分ロングめ】28

メイキングカット

間宮祥太朗 クーリッシュCMキャラクター続投でさりげない気遣いで子役をサポート!ノリノリで「勉強になります!(笑)」とスタッフ和ませる【インタ部分ロングめ】29

メイキングカット