AmBitiousチョコブランド「小枝」新キャラクター起用でWEB CM制作やキャンペーンも展開!大倉忠義から“重大任務”言い渡され3つのグループに分かれて会議も【インタ部分主なやり取り有】

AmBitiousチョコブランド「小枝」新キャラクター起用でWEB CM制作やキャンペーンも展開!大倉忠義から“重大任務”言い渡され3つのグループに分かれて会議も【インタ部分主なやり取り有】1

 関西ジャニーズJr.の浦陸斗、大内リオン、岡佑吏、河下楽、小柴陸、真弓孟之、吉川太郎、井上一太、永岡蓮王によるユニット『AmBitious』が森永製菓株式会社のチョコレートブランド「小枝」の新キャラクターに起用されたことが12日、発表。

 あわせてWEB CM『小枝 できることからレッツサステナブル!小枝 be AmBitious!「オープニング」篇』ほか3篇が制作され、12日午前11時から順次公開となる。

 今回の起用について、同社側は「2021年に発売50周年を迎え、今年から51年目という新たな一歩を踏み出す『小枝』は、日々成長を続ける新ユニット『AmBitious』と手を取り合い、『できることから、レッツサステナブル!小枝 be AmBitious!』をスローガンに、明るく楽しくサステナブルな活動を続けてまいります」としている。

 CMのストーリーは、『AmBitious』メンバーがダンスの練習に勤しんでいると、突然、モニターの中から彼らのプロデューサーである『関ジャニ∞』の大倉忠義の声が。驚きの表情を見せる9人に大倉が授けた“重大任務”は、51年目の新しい一歩を踏み出す『小枝』と手を組み、サステナブルな未来に向けて挑戦するというもの。期待と不安で動揺しながらも、大倉のからの重大発表にやる気をみなぎらせる『AmBitious』。さっそく3つのグループに分かれてサステナブルな社会につながるグッズを作るためのアイデア会議をスタート。エコバッグにもなるフードを装備した小枝カラーの『エコパーカー』や小枝をモチーフにした『マイ箸』、『アイスクッション』を開発し、視聴者に向けてサステナブルな社会に向けて、「まずは、できることから……」と歩み始めるものとなる。

 撮影の合間には、永岡は台本を読みながらセリフを確認、真弓はダンスの練習と思い思いに心の準備をしながらも、みんなで背比べをしながら談笑する姿が。ダンスの練習を行うシーンでは、小柴が「アクロバットの練習をしてもいいですか?」と監督に提案。「絶対にケガしないでね」と声をかけられるなかだったが、すぐに井上と宙返りを始めるなど元気いっぱいの笑顔で練習をスタート。刺激を受けた永岡が競うように華麗なバク転を見せると、大内もバク宙を決めてカメラにアピールし、周囲からも拍手が巻き起こっていた。

 発電機に載せた自転車を漕ぐシーンでは、実際にケーブルで接続された電池充電システムを眺めながら「本当に充電するんだ~」と興味津々のメンバーら。自転車にまたがりスタンバイしたところで「かけ声をお願いします」と頼まれた真弓は「ほな、行きまっせ~!」とアドリブを披露し本番に突入。全員が元気全開でペダルを漕ぎ1カット目を撮り終えたところで「元気がよすぎてセリフが聞こえなかったけど……イイね!」と、監督からも笑みがこぼれていた。

 撮影後にはメンバーたちにインタビューが行われた。以下、主なやり取り。

 ――森永『小枝』のWEB CMに出演することが決まった瞬間の気持ちはいかがでしたか?
 真弓:ボク、趣味に『お菓子を食べること』って書くくらいお菓子が好きなんで。しかも小枝っていうのはフェイマスなお菓子で…フェイマス?あ、“ポピュラー”なお菓子で(笑)、ボクもめちゃくちゃ好きなんで。その CM に出れるって教えてもらったときは、めちゃくちゃ嬉しかったです。
 小柴:いつもお菓子を山ほどポケットに入れてるんですよね。
 真弓:いつもポケットに入れて、人に配るんです(笑)。
 浦:たまに分けてもらいます(笑)。
 吉川:最初にお話いただいた時、みんな緊張して固まるぐらい。みんな喜んで……。
 全員:せやな~。
 吉川:だから今回、めっちゃ嬉しかったです。ありがとうございました!

 ――AmBitious として初めてのWEB CMの撮影を終えた感想をお聞かせください。
 河下:とにかく緊張めっちゃして。演技とかもあまりしたことないのでめちゃくちゃ緊張したんですけど……なんか自分がスターになったみたいで(笑)。めちゃくちゃうれしかったです!
 岡:このCMを通じて、どれだけ小枝を食べたか……。人生でこんなに食べたことないっていうくらい、小枝を食べました(笑)。見どころは……9人全員で自転車をこいだことですね。
 小柴:キツかったな!。
 吉川:全員、全力を出しすぎて裏声になってたもんな(笑)。
 岡:そう、セリフも裏返っちゃったりね。リキみすぎて。それが大変やったんですけど、みんなの表情やったり、青春を感じるような……それを見てほしいです。

 WEB CM『小枝 できることからレッツサステナブル!小枝 be AmBitious!「オープニング」篇』ほか3篇は12日午前11時より公開予定。なお、今月22日により森永製菓公式 Twitter(@Morinaga_angel(対象アカウント:https://twitter.com/Morinaga_angel))上でリツイートキャンペーンも実施。森永製菓公式Twitter アカウントをフォローして、投稿される該当のツイートをリツイートすると、抽選で『AmBitious』が考えた小枝アイデアグッズが当たるプレゼントキャンペーンを実施する予定と鳴っている。

 ■WEB CM『小枝 できることからレッツサステナブル!小枝 be AmBitious!「オープニング」篇』
 https://youtu.be/sCfxvq5rqcY

 ■キャンペーン概要
 期間:2022年4月22日(金)~7月31日(日)
 賞品:AmBitiousが考えた小枝アイデアグッズ(順次公開)
 応募方法:①森永製菓公式 Twitter アカウント(@Morinaga_angel)をフォロー。
 対象アカウントはこちら>https://twitter.com/Morinaga_angel
 ②公式 Twitter アカウントから投稿されるキャンペーン対象投稿をリツイート。
 ③期間終了後、当選された方には DM(ダイレクトメッセージ)で、個人情報入力フ
ォームをお送りいたしますので、賞品発送先情報を期日中ご記入ください。
 ※期日中にご入力いただけない場合は当選を無効とさせていただきます。
 予めご了承ください。

 ※AmBitious過去関連記事
 ・河下楽 音楽劇「星の王子さま」で初主演発表で「大役を担えることを本当に嬉しく思います」!共演に山本一慶、北翔海莉
 ・小柴陸テンションMAX演技で「めっちゃ叫んでます(笑)」!「恋の病と野郎組 Season2」登場発表