井ノ原快彦 2022年の「チキンマックナゲットの顔」になり新TVCMに登場!オーバーアクション指摘され「マイケルジャクソンの動きを意識し過ぎました」と場を和ます

井ノ原快彦 2022年の「チキンマックナゲットの顔」になり新TVCMに登場!オーバーアクション指摘され「マイケルジャクソンの動きを意識し過ぎました」と場を和ます1

 “イノッチ”の愛称で親しまれる俳優・井ノ原快彦(45)が26日より放送となる日本マクドナルド新TVCM『大人げない』篇に登場する。

 同社では井ノ原を2022年の『チキンマックナゲットの顔』としてキャンペーンキャラクターに起用し、そのCM第1弾。

 CM内では「家族とチキンマックナゲットが大好きなパパ」を演じ、時に大人げなく全力でゲームをし、マンガを読み、靴下を履き間違えたままチキンマックナゲットを買いに行ったりと、家族と一緒にチキンマックナゲットを楽しむ姿を、「いっしょに食べると、おいしいね。」の心温まるメッセージとともに描きだす。

 撮影はパパと息子が公演を歩くシーンからスタート。現場で監督と打ち合わせを行いながらストーリーを再確認した井ノ原は、「めっちゃいいCMじゃん!」と、自然な親子愛を表現した演出に感激する様子も。息子役のレオ君とも積極的にコミュニケーションを取り、待ち時間も本当の親子のようにトークをエンジョイ。靴下の履き間違いに気づくシーンでは、監督にオーバーアクションを指摘された井ノ原が、「あ、マイケルジャクソンの動きを意識し過ぎました」と笑いを誘う一幕も。

 そんな井ノ原は“大人げない父親”役という設定もあってか、常に笑顔で振る舞う姿が。ベッドで横になりマンガを読むシーンでは「わはははは!」と無邪気な子どものように振舞い、わずかな時間でOKテイクに。井ノ原は「めちゃおもしろかった!何も演。技しないでいいからラクだったな~」と笑っていたが、実は開いていたページはやや真面目な場面だったので、周囲のスタッフは「すごい演技力だよね~」と感心していた。

 続けて、「次はソファーで寝るシーンです」と説明を受けた井ノ原は「やった~!よっしゃ寝るぞ~!」と宣言。陽が射しこむリビングのソファーで撮影の準備を待ちながら寝そべると、「いい家ですね~。日当たりもいいし……」と眠たそうな表情でリラックスモードに突入。居眠りしながら胸に置いた雑誌を落とすシーンもスムーズにクリアし、監督が「いい寝返りでした!」と絶賛すると、井ノ原さんは「寝返りを褒められたのは初めてだ(笑)」と、少し照れくさそうな表情を浮かべていた。

 ほかにも、親子でゲームをするシーンで、本番前は「ゲーム好き?普段は何やるの?」と子役に話しかけていたが、カメラが回ると「うおおおおお~!」と絶叫しながらコントローラーのボタンを連打。「『高橋名人の16連射』って知ってる?」とアドリブのセリフ
も披露したりしていたが、子役の子はきょとんとした表情を見せることもあった。

 撮影後にはインタビューが行われた。以下、主なやり取り。

 ――チキンマックナゲットの CM に 1 年を通して出演することになった感想をお聞かせください。
 井ノ原:マクドナルドのCMに出演できることもそうですけど、チキンマックナゲットは本当に大好きな商品ですから。バーベキューソースをどうしても再現したくて、バラエティー番組でお願いして再現してもらったことがあったんですよ。その道のスペシャリストが味を分析して、ああでもないこうでもないと言いながらなんとか再現してもらって、あの独特なスモークの香りまで再現してくれたんですけど、やっぱり家で作ると相当大変だったので、そういう時はマクドナルドに行って食べるのがいいな、と。チキンマックナゲットは、これからも僕のソウルフードとして食べていきたいです。

 ――マクドナルドで好きな商品を教えてください。またチキンマックナゲットにまつわる思い出はありますか?
 井ノ原:サムライマックは旨辛ダブル肉厚ビーフ(※)、ダブチ系も結構いってますね。期間によって色々変わっていくじゃないですか。その都度チャレンジしてるんですよ。店頭でモバイルオーダーさせていただいて、早めに着いたときに(店内の)モニターを見てると、堺くん(堺雅人さんの映像)が画面いっぱいに出てくるから、待ってる間もまったく飽きません(笑)。サムライマックは今ちょっとハマってます。ウチの母はフィレオフィッシュ一択なんです。いろいろ試してみたら?って言うんだけど、大好きみたいです(笑)。あと三角チョコパイ(※)と…やっぱりポテトははずせないですね。そして新商品は必ず試す。この間のスパイシーチキンマックナゲットの黒胡椒ガーリック(※)は相当食べましたね。あとソースも結構変わる
から、そこもチェックしておかないといけない。モバイルオーダーだとその都度、変わったことがわかるのでオススメです。
 ※期間限定商品のため現在は販売なし。

 ――新しいレモンペッパーソースとトマト&ハラペーニョソースの味はいかがでしたか?
 井ノ原:革命が起きましたね。レモンペッパーソースは多分、女性の人気は相当高いんじゃないかと思うんですけど、実は男性が好きな“後から効いてくるペッパー”に感動しました。さっき撮影中に子役の子も食べてましたから、子どもでも全然いける味なんだなって。『辛いのダメ』って言ってたんですけど、レモンペッパーソースを食べて『おいしい』って言ってましたからオススメです。やっぱりね、トマト&ハラペーニョソースは…子どもでも好きな子がいたら絶対ハマると思うんです。さっきいただいたんですけど一瞬、『あれ、メキシコ?』って思いました(笑)。僕は本当にハラペーニョが大好きで、いつもビンで買ってそれを細かく砕いて、自分でソースを作って唐揚げを家で食べるぐらい。『マクドナルドでハラペーニョを使った商品が出ないんですか?』って今日聞こうと思ったら、何と、もうあったという(笑)。これは僕、相当食べると思います!できればビンで発売してほしいくらい、おいしいソースでした。

 ――今回のCMでは父親役でしたが、演技のポイントはどこですか?
 井ノ原:そのままやりましたね。いつも通りの感じで、自分の感じで。今までは“大人げなさ”というか……たとえば『子どもが3個食べた。僕はまだ2つしか食べてない』なんて、大人は言っちゃいけないと思ってたんですけど、声を大にして言っていいんだ、と。関係ないけど『オバケのQ太郎』って知ってますか?『大人になんかならないよ~♪』って歌があるんですけど、それは僕の人生のテーマでして。それを地で行っていいんだってことをマクドナルドさんにOKいただきましたので、これからも大人気なく生きてやろうと思います(笑)。父親だって昔は子どもだったし、マック大好きなんだよって。子どもに対して『パパの方が“マック歴”長いんだぞ』って思いっきり自慢してやりたいと。そういった感じの父親を演じ切れたと思っております。世のお父さん方も、もっと大人気なくなっていいと思いますよ、マックに関しては(笑)。

 ――今回のキャンペーンは4月27日(水)から始まりますが、ゴールデンウィークの予定は決まっていますか?
 井ノ原:コロナ禍でもありますから、おうちにいる可能性が高いですよね。おうち時間が長くなると思いますけど、近場でも感染
対策をちゃんとやってるホテルとか、電車で1時間以内で行けるようなところで宿泊して楽しむのもいいなあって思ってます。ゴールデンウィークの思い出は、やっぱり家族で過ごした思い出ですかね。小さい頃に、ゴールデンウィークって、5月の自分が生まれた月に休みが多いというのはすごくうれしかったですね。どこも混むじゃないですか、だからもう家でいいんじゃないかって思っています。今年は。

 ――最後にマクドナルドのお客様やファンの皆様にメッセージをお願いします
 井ノ原:4月27日(水)から5月24日(火)までの期間限定で、チキンマックナゲット15ピースのお得なキャンペーンが開始いたします!さらに、期間限定でレモンペッパーソースとトマト&ハラペーニョソースも登場します!ぜひ、大切なご家族や仲間とチキンマックナゲットをシェアして特別な時間をお過ごしください。

 ■CMストーリー
 リビングで勉強していた息子が見つめる先には、ソファーで居眠りしている呑気な父親の姿が。一緒にテレビゲームをすればムキになって本気を出し、ベッドでマンガを読みふけったり、靴下を履き間違えたまま買い物に出かけたりしてしまう父親を、息子は「あんまり大人じゃない」と感じていました。ある日、大好物のチキンマックナゲットを買ってきて、食べた数でダダをこねる様子を見て、やはり息子は「大人げない」と感じますが…優しくて憎めない父親を「まぁ、いっか」と許してあげることにしました。

 ※井ノ原快彦過去記事
 ・井ノ原快彦&斎藤工 二子玉川は子供の頃から縁のある街で中山秀征から「『WAになっておどろう』ですね」の声にニッコリ!ライブシネマ生披露でカエルやゴリラのモノマネ熱演
 ・坂本昌行&長野博&井ノ原快彦「20th Century」としてOisix新TVCM登場!坂本と長野の盛り上がりに井ノ原が「勝手にしゃべっています」とツッコミ【トニセン起用理由有】
 ・井ノ原快彦 V6は「卒業して離れ離れになっても学校はあるからなあという存在」!BUMP OF CHICKENからすみっコたちへのまさかのメッセージに「落ち込むなよ」と励ます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする