SixTONESミュージックソン無事完走!田中樹「幸せな24時間」

SixTONESミュージックソン無事完走!田中樹「幸せな24時間」1

 髙地優吾、京本大我、田中樹、松村北斗、ジェシー、森本慎太郎によるアイドルグループ『SixTONES』が25日、メインパーソナリティーを務める24時間生放送の特別番組『第48回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』(ニッポン放送)を無事完走した。

 『ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』とは、ニッポン放送主催で、目の不自由な方たちが「安心して街を歩けるように」ということを目指し、『音の出る信号機』や、目の不自由な方の社会参加につながるアイテムを1つでも増やすための基金を募るキャンペーン活動。そのキャンペーンの中心には毎年12月24、25日にかけ24時間生放送を実施している伝統の番組となっている。『SixTONES』は3年連続のメインパーソナリティーを務める。

 今年のミュージックソンは、新型コロナウイルス感染症対策をしっかり取ったうえで、豪華ゲストが次々と登場。24日には 出演
順に、萩本欽一、ゆず、ぺこぱ、藤巻亮太、わたなべちひろ、サンドウィッチマンが、25日は榊原郁恵、Little Glee Monster、そ
して、SixTONESのメンバーと3年前に一緒にミュージックソンを担当した事務所の先輩、Kis-My-Ft2の千賀健永、二階堂高嗣が駆け付け、24時間の生放送を盛り上げた。

 そして、今年はリスナーへの「夢」のプレゼントとして、いつもは「SixTONESのオールナイトニッポン サタデースペシャル」を放
送している24日(土)23時30分から1時間半にわたり、スタジオの模様をYouTubeのSixTONES公式チャンネルで生配信。25日になった瞬間にはメンバー全員で「メリークリスマス!」とお祝いしたほか、1月4日発売のニューアルバムに収録される新曲「Always」を生歌唱し、リスナーにとっては忘れられないクリスマスプレゼントになった。深夜1時(24日25時)からは京本大我がパーソナリティを担当した『SixTONESのオールナイトニッポン~ラジオ・チャリティ・ミュージックソンスペシャル~』、深夜3時(24日27時)からは松村北斗がパーソナリティを担当した『SixTONESのオールナイトニッポン0(ZERO)~ラジオ・チャリティ・ミュージックソンスぺシャル~』を放送。オールナイトニッポンの時間帯ならではの1人トークに、SNSを中心に大きな反響が見られた。

 ゴールまであと1時間となる25日午前11時過ぎには、新型コロナウイルスの感染拡大のため、一昨年、昨年に続きスタジオに来られなかった筑波大学附属・視覚特別支援学校の児童がリモートで出演。メンバー全員と一緒に合唱曲としても人気の「Believe」を大合唱した。子供たちの明るく、元気いっぱいの歌声にSixTONESのメンバーは笑顔に包まれた。

 エンディングでは24時間を締めくくる最後の曲として、メンバーの今の想いが込められた歌、SixTONESの「オンガク-声バージョン」が初オンエアされたあと、ひとりひとりから24時間を走り切った感想と温かい気持ちを寄せてくださったリスナーへの感謝の気持ちが伝えられた。最後、メンバーを代表し、田中から「『ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』の夢は、日本の、そして世界のすべての信号機が音の出る信号機になることです。1人では叶えられない夢です。いつか夢が叶ったとき、あなたと一緒に、歌って、笑いたいと思います。夢が叶うその日まで、これからもラジオ・チャリティ・ミュージックソンをずっとずっとよろしくお願いします」と語られたあと、全員で元気よく「ありがとうございました!」と話し、24時間、「夢」をチカラに多くの人に勇気を与え続けた「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」は終了した。

 番組が終了した25日(日)正午時点の募金総額は4133万2,207円となった。尚、募金の受付はキャンペーン期間中の2023年1月31日(火)までとなっている。詳しい募金方法はホームページ(https://www.1242.com/musicthon2022/)にて。

 ■SixTONESメンバーのコメント
 ○ジェシー
 いろいろと学べて24時間無事終われたことに感謝です。
 今年は笑顔あふれる24時間でした。夢がなくても目標があれば楽しく生きていけますし、意識することはタダなので、これを忘れずにみんなで笑いながら支え合って、これからも楽しんでいけたらいいなと思います。

 ○京本大我
 3年間、音楽に関する企画に携わることが多くて、音楽の力強さにも改めて気づかされ、自分を見つめなおすきっかけにもなりました。1年目から出会った方々との関係性がどんどん深くなっていき、今年はよりいろんなことを深く感じることが出来た24時間でした。

 ○松村北斗
 ゲストとのトークやリスナーの方々とのメールのやりとり、アナウンサー中継もあり、すごくライブ感のあるミュージックソンでした。3年目だったので、続けることの大切さを感じましたし、続けたからこそ浮かび上がる疑問もすごく多かったです。
 これからも勉強を続けたり、触れ合う機会を絶やすことなく生きていきたいなと感じました。

 ○髙地優吾
 シンプルに楽しい24時間で、今までで一番早く感じました。
 初めて担当したのがコロナ禍の2年前でしたが、今年はゲストの直接の声も聴けて、スタジオも笑顔にあふれたミュージックソンだったと思います。来年も携われることがあったら嬉しいです。

 ○森本慎太郎
 僕たちがミュージックソンを通して知ったことを伝えていく方法は、ラジオ以外にも歌などいろんなやり方があると思います。
 リスナーからのメッセージを通して、僕たちSixTONESは誰かの夢を叶えることが出来る、希望を与えられるということを知ることができて嬉しかったです。その思いを持ちながら、自分が取材や朗読を担当した盲導犬をもっと知ってもらえたり、音の出る信号機が普及して広がっていくように活動していきたいと思います。

 ○田中樹
 新しい発見がたくさんあるので、今年も1年目のような気持ちで挑ませてもらっていました。3年やってもまだ知らないことがある
んだって気づく24時間だったので、日常的にもっと周りに気を配れるようにしたいなと改めて感じました。
 リスナーと僕たちの温度感が同じだったことが心地よく、幸せな24時間でした。ミュージックソンに携われたことが僕たちの誇り
です。

 ※『ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』過去記事
 ・ジェシー ミュージックソンへ「SixTONES一同頑張っていきたい」
 ・SixTONES無事「第47回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」完走!「心のバトンを繋いでいきたい」【メンバー1人1人の完走コメント全文】
 ・SixTONESパーソナリティの「第47回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」スタート!6人による「サンタが街にやってくる」合唱からで藤ヶ谷太輔、宮田俊哉もゲスト登場
 ・SixTONESメインパーソナリティの「第47回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」番組企画解禁!メンバーそれぞれ取材や朗読企画なども