中居正広 主役乗っ取り!「しっかり振り付けのあるダンスは6年ぶり」

中居正広 主役乗っ取り!「しっかり振り付けのあるダンスは6年ぶり」1

CMカット

 タレント・中居正広、お笑いタレント・劇団ひとりが14日より全国放送となるソフトバンク新TVCM『チチンペイペイ 中居来日』篇に出演する。

 今月7日に放送された『チチンペイペイ 劇団来日』篇の続編。前作では脇役として出演しながらも虎視眈々と主役の座を狙っていた中居が主役の座を乗っ取り “ニッポンを変えるスゴイ男”として登場するというもの。“ソフトバンクユーザーは PayPay ポイントが魔法のように貯まる”という魅力的なサービスを訴求するため「チチンペイペイソフトバンク!」を合言葉に華麗なダンスやポーズを披露する姿も見せている。

 (前作CM:中居正広「ソフトバンクのCMに中居正広が出てほしい人??」とSNS投稿謎の行動!?

 また本CM放送にあわせ本日よりスペシャルWEB動画『中居正広→SoftBank』篇、『Magical Lip Sync』篇をソフトバンク公式YouTubeチャンネルで公開。

中居正広 主役乗っ取り!「しっかり振り付けのあるダンスは6年ぶり」10

「Magical Lip Sync」篇

 『中居正広→SoftBank』篇は、テレビCMで中居が踊っている華麗なダンスシーンをたっぷり収録。テレビCM第1弾「チチンペイペイ 劇団来日」篇で劇団ひとりが踊る舞台となったプライベートジェットよりもさらに豪華さを増したキャビンで、金色の紙吹雪を浴びながらダンスを披露している。リズムに乗りながら満面の笑みでキレのいい動きを見せる中居の姿を、ノーカットで楽しめる仕上がり。

中居正広 主役乗っ取り!「しっかり振り付けのあるダンスは6年ぶり」12

「中居正広→SoftBank」篇

 一方、『Magical Lip Sync』篇では、歌は“口パク”ながらもきらびやかなステージで中居が披露する全力のパフォーマンスが楽しめるものとなっている。

 撮影では、中居は今回は主役として出演することもあり、ダンスシーンの撮影前には「カッコいい感じ?ご機嫌な感じかな?」「歩くスピードはこれくらい?」「劇団(ひとりさん)とは少し違う感じがいいよね?」など入念に打ち合わせる姿が。

 ダンサーとともにリハーサルに入ると「しっかり振り付けのあるダンスは6年ぶりぐらいかな」とやや緊張の面持ちで言いつつも、本番ではファーストテイクからパーフェクトなダンスで周囲を驚かせる様子も。そんななか、ダンスシーンで中居が苦戦(?)したのは「チチンペイペイソフトバンク!」のポーズ。このポーズは「中居さんのセンスにお任せします」と監督に“丸投げ”されており、中居は決めておいてよ~(笑)。オレわからないよ~」と苦笑い。それでも、即興でユニークなポーズを決め、おどけながら「これでいい?」とニヤリ。スタジオは沸き上がったものの、監督は「お願いだからカッコよくしてください(笑)」と困り顔で懇願することとなっていた。

 撮影後に中居と劇団ひとりへインタビューが行われた。以下、主なやり取り。

 ――ソフトバンクTVCMシリーズ第2弾で主演した中居さんの役についてお聞かせください。
 劇団ひとり:中居さん、たった今撮影を終えたばかりだとお聞きしましたが、今回の役どころをお願いします。
 中居:ちょっと……全然入ってこないんだけど。いつも通り話してくださいよ。
 劇団ひとり:前回(シリーズ第1弾『チチンペイペイ 劇団来日』篇)は同じ出演者としてインタビューを受けたのですが……今回は残念ながら“降格”しまして……聞き手、インタビュアーとして。前回は主演だったんですけど(主役の座を)乗っ取られまして。すいません、その節は何か偉そうに(笑)
 中居:ちょっと入れ替わりましたね。今日で(劇団ひとりさんの出演が)最後かもしれませんね(笑)
 劇団ひとり:そうですね……でも、できればどこかで使っていただけたら(笑)。よろしくお願いします。
 中居:自分で言うのあれですけども……(前作で主演した)劇団さんへの憧れが強く、ちょっと“お願い”したらボクのほうに(主役の)座が譲られたという……。
 劇団ひとり:ボクもダンスの撮影したんですよ。一応やったんですけど……スケジュール表を見たらボクのダンスの収録時間が30分で、中居さんは80分だったんですよ。ハナっから力の入れようが違うんですよ。すぐ終わっちゃった(笑)
 中居:ボク(撮影風景を)見ましたけど……振り付けは有名な方ですか?。
 劇団ひとり:いらっしゃらないですよ。『音が鳴るんで、なんか踊ってください!』『はいOK!』みたいな。
 中居:さすがですね~。ボクは逆ですよ、先生がいないとできないタイプです。アドリブでやってくださいなんて無理です。あれを自らやったって……。
 劇団ひとり:自分でやりました。何の手応えもないまま……。
 中居:ディレクターもまわりのスタッフも本人も、何が正解かわからないまま(笑)?
 劇団ひとり:本当に(カメラが)回ってたかどうかも怪しいくらい(笑)。それくらい中居さんのダンスには力を入れてたみたいですよ。だって久々ですからね。人前で踊るのは何年ぶりですか?
 中居:振り付けをやるみたいなのはほぼ6年ぶりですね。ちょっと……年はとりましたね(笑)。ボクはトレーニングとかなにもやってないですからね。
 劇団ひとり:ボクら素人から見ると『さすがだな~』『あの頃と変わってない』と思います。ご本人からすれば『ちょっと動きのキレが……』ってなるかもしれないけど。
 中居:もう人の前でお見せできるものかどうかもわからない(苦笑)
 劇団ひとり:いやぁ、もう十分!もし自信なくなったらボクのダンス見て勇気もらってください(笑)
 中居:ある意味で励みになる……いや、励みにならないですよ(笑)。あれ、自由に踊ってるんですよね?
 劇団ひとり:最初の立ち位置と終わりの位置しか教えてくれないんですよ(笑)。振り付けの先生がいて……とか、ひとつもないです!
 中居:もう天才です。これ見てほしい!本当に主役の座が代わるかもしれない。あれは“自由演技”ですよね。あんなのボク見たことないです。
 劇団ひとり:もしあれが全国のテレビで流れるって考えると……恥ずかしいですよ。いたたまれない。『パパ何やってんの?』『どうしたの?』って。『それ今やってみてよ』って家でイジられるの。恥ずかしい(笑)

中居正広 主役乗っ取り!「しっかり振り付けのあるダンスは6年ぶり」7

CMカット

 ――「チチンペイペイソフトバンク!」のように魔法が使えたら、どんなことをしてみたいですか?
 劇団ひとり:『チチンペイペイソフトバンク!魔法のようにポイント貯まる。』という印象的なキーワードがございました。もし魔法が使えたら、どんな魔法を使いたいですか?
 中居:ありきたりかもしれないですけど……トレーニングをしたことがないので、1回ムキムキになってみたいですね。(腹筋が)“ワンパック”なんです。“ツーパック”じゃないので……。
 劇団ひとり:“ツーパック”ってあるんですか?“シックスパック”でしょ(笑)?
 中居:“ツーパック”があって“スリーパック”があって……。
 劇団ひとり:それはただの“三段腹”でしょ(笑)
 中居:そうなったらチビTとか着てみたいな。
 劇団ひとり:ダサっ!20年前ですよ、チビTって(笑)
 中居:でもほら、筋肉つけてる人ってワンサイズ小さいよね、タンクトップみたいな。ちょっとやってみたいですよね。そうだね(身体の)外側と……ずっと思ってるけど、(他に魔法が使えたら)英語が喋れるようになりたいな~。この2つは永遠かな~。
 劇団ひとり:この2つに関しては魔法を使わなくても、努力次第でどうにでもなりますけどね。ジム行って、英会話教室に行けば。
 中居:ズボラなんだよな~(笑)。劇団さんはどうですか?
 劇団ひとり:ボクは腰痛を治したいです(笑)。もう腰痛(が治る)だけで十分!
 中居:あの、魔法ってね……無限なのよ。こんな夢のある質問なのに、腰痛って……。
 劇団ひとり:病院行っても整体行っても治らないんだから。あとは魔法しかないですよ、ボクの腰痛を治せるのは。ポワワワ~ン……『痛くない』って(笑)

 <<6年前のCM出演で中居さんと共演した“白戸家のお父さん”がサプライズで登場>>
 ――中居さんはお父さんと6年ぶりの再会ですが、いまのお気持ちをお聞かせください。
 劇団ひとり:中居さん、お父さんですよ!6年ぶりの再会ですって。
 中居:こんにちは!お久しぶりです。
 劇団ひとり:この度はお世話になります、お父さん。やっぱり中居さんのことは覚えてるかな~?
 中居:覚えてないな、これは(笑)
 劇団ひとり:お父さん、中居さんですよ。
 中居:お父さん、お久しぶりです~。懐かしいな~。劇団さんは初めて?嬉しくない?『テレビに出てる人だ!』って思わない?
 劇団ひとり:思います!でも、お父さん……けっこう自由な感じなんですね(笑)。撮影現場で会う“お仲間”ってちゃんとしてるじゃないですか。厳粛なお父さんが多いっていうか。
 中居:芸能の生活に慣れてるから、待つときは待つし行くときは行くけど……お父さんはあまり空気を読まないね。お父さんだもの。お父さんってそんなもんですよ(笑)

 CM『チチンペイペイ 中居来日』篇は15、30秒で14日より全国放送!

 ■「チチンペイペイ 中居来日」篇
 超豪華なプライベートジェットのキャビンで「チチンペイペイソフトバンク!」のリズムに乗りながら、リズミカルにステップを踏む真っ赤なスーツ姿の“スゴイ男”が登場。ニッポンを変えるために来日した男の正体は、中居だった。
 中居は、シリーズ第1弾の前作「チチンペイペイ 劇団来日」篇(9月7日放送開始)で劇団ひとりが出演するCMを見ながら「この役、オレじゃない?」「劇団、代わってよ~」とつぶやくなど、主役の座を奪わんと画策する“不穏な動き”で注目を集めていた。
 シリーズ第2弾となる本作で狙いどおり(?)に主役の座を獲得した中居は、劇団ひとりが見せた演技をなぞりつつもグレードアップしたダンスで“スゴイ男”を演じ、力の差を見せつける。楽屋でテレビを眺めていた劇団ひとりは、華麗なダンスを披露する中居さんの姿を見てビックリ。自身の役が奪われた事実を目の当たりにし、「オレがこの役だったのに」と悔しさを滲ませる。
https://youtu.be/CeGUtSqrWvQ

 ■WEB 動画「中居正広→SoftBank」篇
https://youtube.com/shorts/N5-hvHcQUgQ

 ■WEB 動画「Magical Lip Sync」篇
https://youtu.be/IjzLyRlW1nY

中居正広 主役乗っ取り!「しっかり振り付けのあるダンスは6年ぶり」2

CMカット

中居正広 主役乗っ取り!「しっかり振り付けのあるダンスは6年ぶり」3

CMカット

中居正広 主役乗っ取り!「しっかり振り付けのあるダンスは6年ぶり」4

CMカット

中居正広 主役乗っ取り!「しっかり振り付けのあるダンスは6年ぶり」5

CMカット

中居正広 主役乗っ取り!「しっかり振り付けのあるダンスは6年ぶり」6

CMカット

中居正広 主役乗っ取り!「しっかり振り付けのあるダンスは6年ぶり」8

「Magical Lip Sync」篇

中居正広 主役乗っ取り!「しっかり振り付けのあるダンスは6年ぶり」9

「Magical Lip Sync」篇

中居正広 主役乗っ取り!「しっかり振り付けのあるダンスは6年ぶり」11

「中居正広→SoftBank」篇