稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾サントリーG初3人揃ってCM共演

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾サントリーG初3人揃ってCM共演4

 『新しい地図』稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が11日から全国オンエアとなるサントリーグループによるコミュニケーション『#素晴らしい過去になろう』プロジェクト新TVCM『ボトルは資源!(香取さん)』篇、『ボトルは資源!(稲垣さん)』篇、『ボトルは資源!』篇に出演する。

 サントリーグループでは、「人と自然と響きあう」という企業理念のもと、2030年までに、全世界でペットボトルの100%サステナブル化の実現に向けて、さまざまな活動しており、2021年から展開している『#素晴らしい過去になろう』プロジェクトはその一貫。

 今回の最新作では、『ノンアルでワインの休日』の稲垣、『GREEN DA・KA・RA』ブランドの草なぎ、『サントリー天然水』ブランド、『金麦〈ザ・ラガー〉』の香取という、サントリーブランドのCMキャラクターをそれぞれ務める3人がブランドの垣根を越えて集結。サントリーグループのCMとしては初となる、3人そろっての共演となった。

 自宅のベランダで香取が、空港の入り口で稲垣がそれぞれ商品を飲んだ後、「正しく捨てれば、何度でも何度でもよみがえる」と心の中で唱えながらペットボトルの分別作業を行い、「君たちは、ゴミじゃない。資源だもんね」と回収ボックスに入れるストーリーを通じて、ペットボトルが大切な資源であることと、「素晴らしい過去になろう」というメッセージを訴求するというもの。

 また、正しい分別の仕方を自ら実践する稲垣と香取のシーンに続いて、CM後半には、草なぎがペットボトルの回収作業を行う清掃員役として登場。劇中で発する「助かるわ~」というセリフに、ペットボトルの正しい分別が環境のみならず、その先の作業を行う清掃員の方々への配慮にもなるというメッセージを込めた。思わぬ場所で鉢合わせし、意外な形で結びつく3人が「ペットボトルはゴミじゃない。資源なんだ」と呼びかけることで、持続可能な社会の実現に向けて、サントリーグループが一丸となって取り組む、2030年目標のペットボトルの100%サステナブル化への思いを伝える。

 撮影前、制作チームからのレクチャーを受けて、「ボトル to ボトル」水平リサイクルの推進や、ペットボトルを資源置き場や回収ボックスに投入した後のことを考える大切さについて、あらためて理解を深めた3人。

 稲垣と香取は、飲んだ後を描くという初体験の撮影に驚きつつも、持ち前の自然体の演技と落ち着いたトーンのセリフ回しで一発OKを連発。一方、清掃員を演じる草なぎは、「すごく重要な役どころを任されました」「2人とは心構えが違います」と自らが今回のキーマンであることをアピール。監督のリクエストに応えて、さまざまなニュアンスの表情やセリフを収録し、最もメッセージが伝わるベストショットを追求していた。

 また、久々に同じ空間でお芝居することを楽しんでいた3人。気心の知れた間柄だからこそ醸し出せる、独特の空気感と安心感、チームワークが印象的で、現場を大いに盛り上げていました。

 CM『ボトルは資源!(香取さん)』篇は30秒、『ボトルは資源!(稲垣さん)』篇は30秒、『ボトルは資源!』篇は60秒で11日より全国オンエア!

 ※撮影後のインタビュー部分記事
 ・稲垣吾郎 草なぎ剛気づかず?香取慎吾は刺激に

 ■CMストーリー
 ●『ボトルは資源!(香取さん)』篇
 自宅のベランダで、『サントリー 天然水』をおいしそうに飲み干す香取。「ごちそうさま!」と言った後、「今日は、その後の話をします」とカメラ目線で語りかけます。「正しく捨てれば、何度でも何度でもよみがえる」と心の中で唱えながら、ペットボトルの分別作業を行う香取さん。ペットボト
ルに向かって「君たちは、ゴミじゃない。資源だもんね。また会おうね」と語りかけた後、そのまま軽くつぶして回収ボックスに入れる姿に「素晴らしい過去になろう」というナレーションが重なる。
 住宅街の資源置き場で、ペットボトルの回収作業を行っている清掃員の草なぎ。ペットボトルがきちんと分別されたビニール袋を見ながら、「助かるわ~」と微笑んでいると、後ろから稲垣が「すみませーん!」と分別されたボトルを持って駆け寄ってくる。

 ●『ボトルは資源!(稲垣さん)』篇
 空港の入り口で、『GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶』をおいしそうに飲み干す稲垣。「ごちそうさま!」と言った後、「今日は、そのあとの話をします」とカメラ目線で語りかけます。「正しく捨てれば、何度でも何度でもよみがえる」と心の中で唱えながら、ペットボトルの分別作業を行う稲垣。ペットボトルに向かって「君たちは、ゴミじゃない。資源だもんね。また会おう」と語りかけた
あと、そのまま軽くつぶして回収ボックスに入れる姿に「素晴らしい過去になろう」というナレーションが重なる。
 稲垣がペットボトルを入れた直後、同じ回収ボックスにペットボトルを入れようとした香取と鉢合わせし、お互いに目を合わせて「おっ」と驚く2人。ペットボトルの回収作業を行っている清掃員の草なぎが、ペットボトルがきちんと分別されたビニール袋を手に、「助かるわ~」とほほ笑んでいる。

 ■CM本編URL
 ○「ボトルは資源!(香取さん)」篇(30秒)
 https://www.youtube.com/watch?v=3nn4EUYBazk

 ○「ボトルは資源!(稲垣さん)」篇(30秒)
 https://www.youtube.com/watch?v=giNBfouTv98

 ○「ボトルは資源!」篇(60秒)
 https://www.youtube.com/watch?v=vgm7aqi8HG8

 ■特設サイト「#素晴らしい過去になろう」プロジェクトURL
 https://www.suntory.co.jp/company/subarashiikako/

 ※新しい地図
 ・草なぎ剛『新しい地図』の「映画撮りたい」!「サバカン」初日
 ・映画「サバカン SABAKAN」場面写真解禁やムビチケが通常版と新しい地図会員限定版の発売発表!“大人になった”草なぎ剛の姿なども
 ・EXIT×新しい地図の稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾とコラボパフォーマンス!“ピストルダンス”“エガちゃんダンス”など息ぴったりな姿