稲垣吾郎 草なぎ剛気づかず?香取慎吾は刺激に

稲垣吾郎 草なぎ剛気づかず?香取慎吾は刺激に1

 『新しい地図』稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が11日から全国オンエアとなるサントリーグループによるコミュニケーション『#素晴らしい過去になろう』プロジェクト新TVCM『ボトルは資源!(香取さん)』篇、『ボトルは資源!(稲垣さん)』篇、『ボトルは資源!』篇に出演する。

 サントリーグループでは、「人と自然と響きあう」という企業理念のもと、2030年までに、全世界でペットボトルの100%サステナブル化の実現に向けて、さまざまな活動しており、2021年から展開している『#素晴らしい過去になろう』プロジェクトはその一貫。

 今回の最新作では、『ノンアルでワインの休日』の稲垣、『GREEN DA・KA・RA』ブランドの草なぎ、『サントリー天然水』ブランド、『金麦〈ザ・ラガー〉』の香取という、サントリーブランドのCMキャラクターをそれぞれ務める3人がブランドの垣根を越えて集結。サントリーグループのCMとしては初となる、3人そろっての共演となった。

 (CMストーリー詳報原稿:稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾サントリーG初3人揃ってCM共演

 撮影後3人へインタビューが行われた。以下、主なやり取り。

 ――CM撮影の感想をお聞かせください。
 草なぎ:吾郎とちょっとだけ絡むシーンがあって、短い時間でしたが、久しぶりに一緒にお芝居できて新鮮でした。
 稲垣:テレビCMといっても、状況とかはお芝居や映画、ドラマと同じだもんね。
 香取:そうだよね。
 草なぎ:日常の世界観でしたし、稲垣吾郎くんのおかげで、僕もすごくフラットに、自然体で演じることができたんじゃないですかね。
 稲垣:途中まで、草なぎさんだと気付かなかったんですよ。(笑)
 草なぎ:そんなに!?(笑) じゃあ役にハマってたってことだね!
 稲垣:うん。そういう役柄の役者さんがいらしたのかと思って。
 草なぎ:それは役者冥利(みょうり)に尽きる言葉です。役に同化できているということだもんね。
 稲垣:いやもう、さすがですよ。
 香取:似合っています。
 草なぎ:ありがとうございます。結構ブルー好きだしね。心爽やかなんで、僕。
 稲垣:サントリーカラーだしね。
 草なぎ:最高でしたよ。出来上がりが楽しみです。

稲垣吾郎 草なぎ剛気づかず?香取慎吾は刺激に2

 ――飲んだ後を描くという珍しい内容の撮影についてはいかがでしたか?
 香取:飲んだ後の話をするCMって、なかなかないじゃないですか?
 草なぎ:そうですね。
 香取:おいしそうに飲んだ後、「おいしー」っていうのみカット、すっごい好きなんですよ、僕。コマーシャルを見るのが好きなので。だけど、飲んだ後から一番伝えたいことを言うCMは初めてだった。ちゃんとラベルを剥がしたり、中を洗って、キャップを外して捨てたりすることが、サステナブルな未来のためだけじゃなくて、ツヨポンが演じてたけど、清掃員の方の助けにもなるんだって。
 稲垣:そうだね。
 草なぎ:たくさん仕事がある中で、ちゃんと分別していただくと、その手間が軽減されますから、ゴミを捨てる時、先の人がいることを考えることも大事ですよね。今回、僕はその役を演じました。
 稲垣:代表というか、全国の清掃員さんの気持ちを代弁しているよね。
 草なぎ:撮影ですが、やっぱりちゃんと分別されていると、すごく気持ちいいなと思いました。
 香取:ペットボトルは、ゴミじゃなくて資源なんだよね。
 草なぎ:そうなんです。
 香取:そのことを今回、草なぎ剛の演技が気付かせてくれました。
 稲垣:僕も清掃員と思ってしまったぐらいの演技でね。
 香取:ほんと、スタジオに入ってきた時、誰も気付かなかったよ。(笑)
 草なぎ:昨日から役作りしてきましたから。

 ――みなさんはそれぞれサントリー商品のCMにご出演されていますが、今回は3人とも同じCMで共演することになった感想をお聞かせください。
 稲垣:めちゃめちゃ楽しかったです。3人そろってというのがね!一人一人はお世話になってたりするんですけど、3人そろっての撮影は楽しかったです。日常生活が舞台だったので、僕たちのリアルな生活を、なんでこんなに知ってんの、という感じがして、普段どおり落ち着いて臨むことができました。そんな僕たちの自然体な姿を見ていただけたらなと思います。

 ――サントリーが2030年に全世界でペットボトルの100%サステナブル化を目指していることに関連して、香取さんが2030年に向けて100%成し遂げたい目標をお聞かせください。
 香取:つい先日、草なぎさんのギターの「はっぴょうかい」を見に行った時、本当に刺激を受けて、ツイートもしたんですけど、もっと熱くいきたいなと思いまして。ツヨポンのギターと歌に、何かパッションを感じたというか。
 草なぎ:いいね。
 香取:いろんな活動ができていますが、やりたいことをもっと熱く、日々いろんなことに挑戦していきたいなと思いました。
 草なぎ:ありがとうございます。そう感じていただいて。今度、2人で舞台もあるしね。
 香取:その舞台では、草なぎ剛よりも良かったって、みんなに言われるように頑張ります!
 草なぎ:いいですね。お互い刺激し合って。

 ――「素晴らしい過去になろう」というCMのメッセージにちなんで、草彅さんがここ最近、未来を想って行動したことをお聞かせください。
 草なぎ:未来を変えるのは、やっぱり今の行動ですからね。僕は元々古いものが好きなので、そういう感覚は地球に優しいんじゃないかなと。ものを大切に使ったりとか、ちょっとした考えが未来を変えていくんじゃないかなと思ってます。ちなみに、「ヤンチェ_オンテンバール」のTシャツで、余った素材で作っているTシャツがあると聞いて、サステナブルで非常にいいなと思います。
 香取:ありがとう!びっくりしちゃった。急に僕のブランドの名前が出てきたから。
 草なぎ:なかなか地球に優しいなと思って。それはサステナブル的なことを考えて?
 香取:はい。
 草なぎ:そういうみんなの、ちょっとした意識が未来を変えるんじゃないかなと思っています。

 ――CMをご覧になる視聴者の方にメッセージをお願いします。
 香取:今回、サステナブルがテーマのテレビCMです。僕たちも普段から意識して未来を
想って、ペットボトルを捨てるようにしたいと思います。みなさんもぜひ一緒に取り組んでいきましょう。
 草なぎ:みなさんも、しっかりと「ボトルはゴミじゃなく、資源」ということを覚えていただいて、普段からペットボトルを正しく捨てるように意識してもらえるとうれしいです。
 稲垣:3人で描く日常のサステナブルに注目していただきたいと思っています。みなさんも日常生活からボトルは資源ということを意識してもらえるとうれしいです。新しいテレビCMご期待ください。

 ※SUNTORY過去記事
 ・稲垣吾郎 新発売ノンアルコールワインテイスト飲料「ノンアルでワインの休日」新TVCMに登場!「好きな音楽をかけながら料理を作っているときは、とっても特別な時間」
 ・草なぎ剛GREEN DA・KA・RA ブランド新キャラクター「やさしいマン」に起用でTVCMに先駆けWEB動画公開!空気階段とも共演で「そんな簡単に教えないよ!」と話盛り上がる【インタ部分ロングめ】
 ・香取慎吾 高いローラースケート技術で要求されるハードルUPの現場! サントリー天然水 スパークリングレモン新TVCMに登場

稲垣吾郎 草なぎ剛気づかず?香取慎吾は刺激に3