神宮寺勇太 岸優太へ「買ってください。僕に」への返答は

神宮寺勇太 岸優太へ「買ってください。僕に」への返答は2

 “キンプリ”の愛称で親しまれるアイドルグループ『King & Prince』の平野紫耀、永瀬廉、髙橋海人、岸優太、神宮寺勇太が13日より全国放映となる本田技研工業株式会社新TVCM『Honda ハート 安全技術/安全教育』篇に出演。その撮影の模様や、収録後のインタビューなどが公開されている。

 『King & Prince』は同社のコミュニケーションプロジェクト『Honda ハート』のメッセンジャーを2021年11月から務めている。今回は第4弾となり『安全』をテーマに展開。「2050年までに、全世界で Honda の二輪・四輪が関わる交通事故死者をゼロへ」という目標を掲げるHondaが、これまでに『安全』とどのように向き合ってきたか、その長年の道のりとHondaの安全の厚み、スケール感を表現している。キンプリが5人全員で出演するのは第1弾CM以来、1年ぶりでおそろいの白いつなぎで登場している。

 CMではHondaの歴史、現在、未来を、全長60メートル以上の特設セットで表現。撮影現場では実際に衝突実験を行った車や、世界で初めて開発されたバイク用のエアバッグなど、様々な安全技術の形を、まるでギャラリーのように配置した壮大なセットを前に、興味津々な様子が。

 休憩中は、セット内の『安全』にまつわる歴史的な安全技術や乗り物に興味を持った5人が、積極的に担当者へ質問をする場面も。永瀬はインタビュー内で「Honda社員ですって言っても大丈夫そう」と嬉しそうに語るほど、知識を深めることに。さらに、スペシャルムービーの撮影では、最新の安全技術を体験し、「普段の運転では、こんなことなかなか体験できない」と興奮する様子を見せていた。さらに、平野、岸、髙橋の3人も、撮影の合間にバイクに跨って楽しんでいる場面があり、よりバイク・クルマへの関心が高まっている姿が垣間見えるものとなっていた。

 ――第4弾のHondaハートのCM撮影・動画撮影を終えた感想と印象に残ったエピソードを教えてください。
 平野:Hondaの安全のハード面(安全技術)とソフト面(安全教育)の2つを、いろいろな方々に歴史と共に学ばせていただきました。Hondaのみなさんが(2050年までに、全世界でHondaの二輪・四輪が関わる交通事故死者をゼロにするという)目標にどれだけ全力疾走しているのか知ることができるCM撮影になったと思っています。両方の『安全』を同時進行で進めていくって相当大変なことだと思うんですよ。そこに挑戦していることが本当に素敵だと思いますし、尊敬する点です。
 永瀬:今回のCMの撮影は、各分野の方々のお話を聞けるだけでもありがたい機会なのですが、身を持って(技術を)体験させていただいたのが1番嬉しかったです。CM撮影ではいつも、実験中の最新技術に携わらせて頂けるのが楽しくて。今回も存分にお話を聞けて、自分の体をもって体験できて楽しかったです。
 神宮寺:Hondaに守られていることを改めて知りましたし、ここまで人や車に対してこんなに想っているんだったら、本当に2050年に交通死亡事故がなくなる世界というのが実現するんじゃないかなって。僕も楽しみになりました。

 ――Hondaの「安全」を一つひとつ見て学んだ中で、一番感動したことを教えてください。
 岸:世界各国に安全の視野を広げて、日本にとどまらずグローバルに視野を広げていることにまず感動しました。性能1つ1つのこだわり全ては『安全』のためなんですけど、なおかつ、そこに”かっこよさ”も兼ね備えているというHondaさんの素晴らしさを毎回肌で感じていますね。
 髙橋:(『安全』の)突き詰め具合がすごかったです。僕が一番感動したのは、Hondaが幅広い視点でいろいろなことを細かく注意深くしてくれているから、僕たちの『安全』は守られているんだなって。自分達以上に考えてくれているんだなっていうのを知ることができて、(普段から車に)乗っている身からするとすごく感動しました。

 ――1年ぶり・2回目となるKing & Prince5人でのHondaハートのCM出演ですが、1年前と今に比べてHondaのイメージはどのように変わりましたか?また、みなさんの変化は?
 岸:イメージは、すごく変わりました。それはなぜかというと、本当に何も知らなかったので、驚きと、この1年を経てHondaさんの素晴らしさをどんどん知って、知識が増えたかなと思います。みんなの変化、1年経ってどう?
 神宮寺:(クルマやバイクが)欲しくなりますよね。これだけ見ていると。
 岸:たしかに。
 永瀬:そろそろHondaの社員ですって言っても大丈夫なんじゃないかなって思っちゃいます。
 一同:ダメダメ。(笑)
 永瀬:結構知ってる。Hondaのこと(笑)
 岸:CMのために使うバイクとか、必ずみんな跨ぐもんね。より愛が増してますよ。
 神宮寺:やっぱりHondaの社員のみなさんの二輪・四輪にかけている熱を生で感じているので、そんな素晴らしい乗り物に乗ってみたいな!と感じますね。
 岸:進化が止まらないですね。
 神宮寺:岸くん、買ってください。僕に(笑)
 岸:はい?それは自腹で買ってくださいよ。(笑)
 一同:(笑)
 岸:やっぱり、自分で買うことでね、愛情が生まれますからね。

 ――Hondaハートのメッセンジャーとなり1年が経ち、CMも4作目となりました。この1年間を振り返った思い出を教えてください。
 平野:たくさんいろいろなところに行かせてもらって、いろいろな経験をさせてもらったんですけど、やっぱり僕は北海道に行った撮影ですね。NSX GT3に乗せてもらって、すごく良かったです。
 平野:NSX GT3に乗れるなんて本当に一生にあるか無いかで言ったら、たぶん無い寄りだと思う。今でも思い出しただけでちょっと体震えちゃうくらい、本当にわくわくした出来事でしたね。エンジンひとつにしても、どうやったら良くなっていくのか、そこに向き合っている様子を見させていただきました。その熱量やみなさんの活躍を感じながら、また違う魅力的な一台を探すこともできたら楽しいなと思っています。勝手に。
 髙橋:僕は、F1ですね。
 平野:あ!かっこよかったね!
 岸:カーボンニュートラルの素晴らしさにも感動したね。
 髙橋:あとは、一番すごいなと思ったのが、オペレーションルームです。入らせていただいたとき、そこだけ空気感がガラッと変わって、すごい緊迫した空間になって、圧倒されたのが思い出に残っていますね。
 平野:めちゃくちゃかっこよかったもんね。
 永瀬:入れる場所では無いもんな。普通に。
 髙橋:絶対無理だね。あるか無いかで言うと無い寄りだもんね、そこも。
 神宮寺:最初がやっぱりね。印象深いよね。
 平野:僕とジン(神宮寺)で乗ってたんだけどね。興奮しすぎてカメラの車を追い越していったもんね。
 神宮寺:NSXのあの時の件ですか(笑)。(Hondaハートは)お仕事じゃない感じがしたんですよね。
 髙橋:毎回ご褒美だよね(笑)
 神宮寺:車に乗って、バイクに乗らせていただいて、いろいろなお話を聞いてって……1番は決められないですね。どれも思い出深いです。

 CM『Honda ハート 安全技術/安全教育』篇は30秒で13日より全国放送!なお、同日からHonda ハート公式サイト(http://spr.ly/60003DS9C)で60秒CMが公開。ほか、12日から18日の期間に東京都・大阪市・名古屋市・札幌市内にて交通広告の掲出、14日から20日まで福岡市内にて交通広告の掲出、ほかにもスペシャルコンテンツも準備中としている。

 ■CM公開URL
 「Honda ハート 安全技術」篇30秒CM
 http://spr.ly/600438crs
 「Honda ハート 安全教育」篇30秒CM
 http://spr.ly/600738cTt
 「Honda ハート 安全技術」篇60秒CM
 http://spr.ly/600038cTr
 「Honda ハート 安全教育」篇60秒CM
 http://spr.ly/600038cpG

 ※別記事
 ・キンプリ5人で「Honda ハート」CM登場!福岡も交通広告

 ※Honda ハート過去記事
 ・平野紫耀「男としてかっこいいなという感動」【コメント長め】
 ・平野紫耀 髙橋海人 岸優太HondaハートCM!41台走る
 ・永瀬廉 時速150キロの助手席でややひきつった笑顔な一幕も!「Hondaハート」シリーズ第2弾で神宮寺勇太は電動のスクーターを楽しげに運転の姿も
 ・King & PrinceがHondaのメッセンジャー起用でCMに登場!平野紫耀 NSX‐GTに大興奮でツインリンクもてぎの道路に寝っ転がったり神宮寺勇太はHondaの作業着着て「一員になった」【インタ全文&メッセンジャー起用説明有】