小瀧望主演「ザ・ビューティフル・ゲーム」全キャスト公開

小瀧望主演「ザ・ビューティフル・ゲーム」全キャスト公開1

 『ジャニーズWEST』小瀧望主演で2023年1月7日より上演予定のミュージカル『ザ・ビューティフル・ゲーム』(上演台本・演出:瀬戸山美咲)。本作の全キャストが4日、解禁となった。

 『オペラ座の怪人』、『キャッツ』、『エビータ』など数々の名作ミュージカルの作曲を手掛けたことで知られるロンドン・ミュージカル界の巨匠、アンドリュー・ロイド=ウェバー氏と、『We will Rock You』を手掛けた作家ベン・エルトン氏がタッグを組んだ作品。北アイルランド紛争のドキュメンタリー番組に胸を打たれたエルトン氏が実話をもとに書き上げている。2000年9月にロンドンのケンブリッジ劇場で上演され、日本でも06年にジョーイ・マクニーリー氏演出、『嵐』櫻井翔によって初演され、14年にも上演がされた。

 サッカーに青春のすべてを懸け、逆らうことのできない運命に翻弄されながら戦っていく男と、そんな男を愛する女、その仲間たちの鮮烈な人生を描く。小瀧は、ひたむきにプロサッカー選手を目指すジョン・ケリー役を演じる。

 ジョン・ケリーの恋人メアリー役に、木下晴香。ジョンのサッカーのチームメイトとして共に青春時代を過ごすも、内戦によってそれぞれの道へ進んでいくことになるトーマス役に東啓介。奔放かつ進歩的なクリスティン役に豊原江理佳。バーナデット役に加藤梨里香。ダニエル役に新里宏太。ジンジャー役に皇希。デル役に木暮真一郎。サッカーチームの監督であり若者たちの行く末を常に案じている父親的な存在のオドネル神父役に益岡徹が起用となった。

 今回の発表へ、キャスト陣からコメントが寄せられた。以下、全文。

 ●木下晴香(メアリー)
 本作の出演が決まった時は、とても惹かれていた作品だったので、すごく嬉しかったです。
 共演するキャストの方々も同世代の方が多く、役者としても青春を感じられる日々になりそうですし、初めて日生劇場の舞台に立
たせていただくのも楽しみです。
 瀬戸山美咲さんとは、’21年末に瀬戸山さんが脚本を書かれた舞台(『彼女を笑う人がいても』)でご一緒して以来、瀬戸山さんが
紡ぐ言葉の力のファンです。また、宣伝用の扮装撮影の際に、“またご一緒できて嬉しい”、“今日ですごくイメージが湧きました”と言っていただけたことは、すごく力になりました。
 私とサッカーのつながりですが、出身地にJ1リーグのチーム(サガン鳥栖)があり、サッカー場の近くの施設でよくテスト勉強をしていたので、歓声や「ゴール!」という声をよく耳にしていました。
 この作品は青春のポップな部分もありつつ現実がしっかり描かれていて、物語と楽曲の幅の広さが印象的でした。若いからこその
エネルギーや輝きや繊細さ…色々なものがギュッと詰まっていて力強い作品だなと思います。宗派の違いによる衝突が物語の根底に流れているので、日本のお客さまに届ける上で、そこにいかに説得力を持たせられるか…みなさんと一緒にしっかり現実味を持って作っていきたいです。役柄については、多感な時期であることを大切にしながら、メアリーがひとりの女子学生から成長していく姿や、強くならざるを得ない運命を丁寧に描いていきたいです。
 「ザ・ビューティフル・ゲーム」は、懸命に生きる若者たちのエネルギーと人生が詰まった作品です。魂込めて挑みますので、ぜひ
楽しみにしていてください。

 ●東啓介(トーマス)
 今回この作品に出演する事ができて、本当に嬉しいです。素敵なキャストの皆様とお芝居や歌を歌えること、とても楽しみです。
 台本を読ませていただいた時、とても心に突き刺さる作品だと率直に感じました。宗教や、この時代の環境、今でも誰しもに当ては
まるものが詰まっているので、見てくださるお客さま1人1人が、誰かに共感するところがあるなと思いました。これからのけいこが楽
しみです!
 僕が演じるトーマスは強い信念を持ち、正義感もある。そんな役柄かなと今は感じています。演じるにあたって、トーマスなりの正義を表現できたらと思っています。そして、それゆえのすれ違い、悲しさなどもしっかり見せることが出来たらなと思っています。
観に来てくださるみなさまの心に何か残るようなそんな作品だと思っています。稽古の中で、よりこの作品を深めて素敵な作品にしていきたいと思っていますので、ぜひ楽しみにしていてください!!

 ●豊原江理佳(クリスティン)
 出演のお話しをいただき、生きる情熱に溢れた本作に参加できることに感激しました。また日生劇場は私にとって思い出のある場所でしたので、嬉しかったです。
 瀬戸山さんは、私が今年4月に出演していた作品(ミュージカル『EDGES』)を観に来てくださっていて、「あのパッションがまさに役にぴったりです!」と扮装撮影の際におっしゃってくださり、嬉しかったですね。稽古が始まったら、役や作品についてたくさん瀬戸山さんと話し合いながら素敵な作品にしたいです。
 作品の最初の印象は、まず「若さ」「情熱」、「愛」、そして、「本当に大切なもの」というイメージが浮かびました。クリスティンを演じる
 にあたっても、役と誠実に向き合い、今までやったどの役にも重ねず、自分の役と、自分と、一から向き合いたいです。
 劇場は、普段なら叶わない、言葉以上のコミュニケーションができる特別な場所だと信じています。この作品を通して、どんなメッセージを共有できるのか、私も今からドキドキしています。劇場でお待ちしています!

 ●加藤梨里香(バーナデット)
 アンドリュー・ロイド=ウェバー作品に出演できることがとても嬉しく思いました。また、同世代の素敵な俳優のみなさんがそろっているので、おけいこでたくさん刺激をいただけると思いましたし、一緒に作品創りをしていけるのが本当に楽しみです。
 扮装撮影の時、支度を終えて瀬戸山さんにお見せした時に、「バーナデットだ!」と言っていただけたのが印象的でした。話をさせていただく中で、ひとつひとつ丁寧に向き合ってくださる印象があったので、おけいこではどんな風に作品創りをしていけるのか、とても楽しみです。
 この作品は、青春群像劇のような爽やかさもありながら、若さ故の危うさや心の不安定さがずっと漂っている印象を持ちました。こ
の時代の北アイルランドのことを知ることがとても必要なことだと感じました。
私とサッカーとの繋がりですが、小さい頃、地元 J1 チームである川崎フロンターレを応援していてキッズサポーターのメンバーズに入っていました! でも私は球技が苦手なので、今作では応援する側の役で安心しました(苦笑)。
 バーナデットは争いのない平和で穏やかな日々を心から願っている人という印象を現時点で持っています。彼女の目に映る現実はどんなものなのか、彼女にたくさん寄り添って考えていきたいです。そして、この作品に生きる登場人物たちの激動の日々を、お客様が一緒に心を動かしながら見守っていただけるよう、丁寧に作品と役と向き合っていきたいと思っています。ぜひ劇場に足を運んでいただけたら嬉しいです。お待ちしております!

 ●新里宏太(ダニエル)
 僕自身、サッカーが本当に大好きで、学生時代はずっとサッカーをしていました。
 勝手にこの時期はW杯シーズンで盛り上がっているところに、このお話を頂きご縁を感じました!
 瀬戸山さんとは今回初めて御一緒するのですが、早く想いを汲み取って自分なりの解釈でキャストの皆さんとスタッフのみなさまと力を合わせてこの作品に向き合いたいと思います。
 サッカー。友情。愛情。そして、紛争。今の世の中にはとてもメッセージの強い作品だと思います。この時期にこの作品に携わらせて頂けることをしっかり噛み締めて挑んでいきたいです。僕は幼少期からずっとサッカーしていました。怪我もあり途中でリタイアしましたが今は友人達とフットサルもしますがサッカー観戦、そして何より休日はサッカーのゲームしかしておりません。笑
 僕が演じるダニエルは、争いと共存していく役です。彼のとてつもなく重い決断にしっかりと向き合って役作りをしていきたいと思います。今回この作品に携わらせて頂く事、改めて幸せに思います。今のこんな時期だからこそ大切なメッセージがたくさん詰まってるこの作品を沢山の方に見て頂きたく思います。

 ●皇希(ジンジャー)
 出演が決まった時は素直に嬉しい気持ちでした!ただ、今回の作品と向き合えば向き合うほど考えることが多く、不安な気持ちもあります。この今の気持ちとも向き合いながら、初日までの時間を過ごせたらなと思います。
 作品については、簡単に語れる内容の作品ではないなという印象です。宗教、戦争など、今の自分の日常生活では正直実感できない題材なので、少しずつ自分のペースで勉強しながら、演出の瀬戸山さん、共演者のみなさんとの稽古を経て、作品と役を体に馴染ませていきたいと思っています。
 僕とサッカーとのつながりですが、小学生の時の休憩時間にグランドでよく走り回ってやっていた記憶があります!でも、凄い下手
くそでしたが(笑)。
 演じる役柄についてですが、扮装撮影の時に瀬戸山さんから、「純粋に、素直にというのが、逆にジンジャーの儚さを際立たせる」というようなニュアンスの言葉をいただきました。役作りのヒントとして、そこは大事にしたいなと思います。あとは「ピュアな恋愛」というキーワードも撮影中の雑談で出てきたので、そこも楽しみですね(笑)。
 今回の作品への出演は、僕の中では大きな挑戦です。少しの不安と大きなワクワクをもって、作品と向き合おうと思います!劇場でお待ちしております!

 ●木暮真一郎(デル)
 本作の出演が決まった時は、私事で恐縮なのですが、少し悩んでいる時期に頂いた、嬉しいニュースだったので喜びも一入(ひとしお)でした。この機会に感謝しつつ、頑張りたいと思います。
 アンドリュー・ロイド=ウェバーさんの楽曲でサッカーと宗教問題を描くミュージカルということで、楽しみでもありますが、僕にとって、今までにない新たな挑戦になるだろうなとひしひしと感じております。覚悟を持って稽古に臨みたいと思います。
 僕とサッカーの繋がりについてですが、実は小学生の頃、数年間サッカーをやっていました。当時は周りの友達に感化されて始めましたが、今になってサッカーに触れる機会が訪れて不思議な気持ちです。友達がみんな上手くて、小学生ながら勝手に疎外感を抱いていたので、役柄的にその経験が今回の作品の糧になればいいなと思っています。
 僕が演じるデルという若者は、チームの中で唯一“プロテスタント”の家庭で育ったという設定で、舞台上でも共演者のみなさんとは、どこか違った存在感で居られる様に稽古場で模索できたらなと思っております。
 観劇後、お客様の心に何か一つでも残せるように一生懸命頑張りますので、劇場でお待ちしています!

 ●益岡徹(オドネル神父)
 ミュージカルは3作品目です。それも、この5年間のことで、今回もけいこ場で、舞台で、いろいろ学びたいと思います。
 演出の瀬戸山さんと、ポスター撮りの時にお目にかかりました。扮装をした姿をご覧になり、「演出のヒントになる」と言ってらっしゃいました。瀬戸山さんとみなさんとのけいこが始まるのが、とても楽しみです。
 この作品の時代背景となる1969年は、IRAと英国との衝突が激化していった頃で、その歴史をケン・ローチ監督等の映画の助けも借りて、勉強しなければ、と思っています。
 サッカーで思い出すことですが、自分の中学・高校時代のサッカーボールは革製で、雨で濡れると、とても重くなり、うかつにヘディングすると、衝撃がすごくて、首を痛めた事を覚えています(笑)
 私の演じるオドネル神父は強い気持ちと言葉で、若者を鼓舞し、自らも一緒に戦っているイメージです。そのイメージを、大切に演じたいと思います。

 ミュージカル『ザ・ビューティフル・ゲーム』東京公演は2023年1月7日から同26日まで日生劇場にて、大阪公演は2023年2月4日から同13日まで梅田芸術劇場 メインホールにて上演予定!

 ※小瀧望過去記事
 ・小瀧望 陽気さから取り乱し絶望姿まで熱演!目からウロコのアドバイスやジャニーズWESTメンバー出演ドラマ「観た!」と言いつつ“観てない”ものあること告白
 ・小瀧望メリーさんへ「天国でもエンタメを楽しんでほしい」と偲ぶ……ジャニーズWESTメンバー全員と昼ごはんエピソードも披露
 ・藤井流星 コール&レスポンス再びで浜辺美波まで巻き込まれる!ジャニーズWEST内では視鬼神真玄を小瀧望が「あれの5倍やってます」