「劇場版アイドリッシュセブン」公開2日で11万人動員!ライブ1曲目フル公開

「劇場版アイドリッシュセブン」公開2日で11万人動員!ライブ1曲目フル公開6

 『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』(監督:錦織博・山本健介/配給:バンダイナムコフィルムワークス・バンダイナムコオンライン・東映)<DAY2>初日舞台挨拶が21日、東京・丸の内TOEIで開かれ七瀬陸役の小野賢章、和泉一織役の増田俊樹、二階堂大和役の白井悠介、和泉三月役の代永翼、逢坂壮五役の阿部敦、六弥ナギ役の江口拓也、百役の保志総一朗、亥清悠役の広瀬裕也、狗丸トウマ役の木村昴、棗巳波役の西山宏太朗が登場した。

 ダウンロード数600万を超える16人のアイドルの成長物語を描く男性アイドル育成ゲーム『アイドリッシュセブン』(略称:アイナナ)。TVアニメ・CD・ライブ・コミカライズなどマルチに展開しているが、2022年8月にアプリリリース7周年を迎え、同年末には、2015年より続いたメインストーリーが1つの区切りを迎えた。本作では初の劇場ライブとして一部セットリストの異なる<DAY 1>・<DAY 2>として上映、20日は<DAY1>、21日は<DAY2>と実際のライブのような形式で、5月22日以降は<DAY1>・<DAY2>を全国の劇場で楽しめる上映形式となっている。

 23日には公開2日間で動員数11万(114,228)人、興行収入は2.2億(227,132,236)円を突破したことがアナウンス。この大ヒットへの感謝を込めて、劇場ライブ 1曲目であり、はじまりの曲でもある『MONSTER GENERATiON』(IDOLiSH7)のライブパートをフルサイズ公開(https://youtu.be/Dl_Kk917iAE)となった。

 また、本舞台あいさつの公式レポートも公開された。以下、公式レポート部分。

 初日舞台挨拶<DAY2>1回目には、IDOLiSH7の小野賢章(七瀬陸役)、増田俊樹(和泉一織役)、白井悠介(二階堂大和役)、代永翼(和泉三月役)、阿部敦(逢坂壮五役)、江口拓也(六弥ナギ役)。Re:valeの保志総一朗(百役)。ŹOOĻの広瀬裕也(亥清悠役)、木村昴(狗丸トウマ役)、西山宏太朗(棗巳波役)が登壇。その模様が全国の劇場でライブビューイングされた。

 本レポートでは、今後の『アイドリッシュセブン』に対する各キャストの意気込みや夢が語られた<DAY2>通常上映で行われた初日舞台挨拶の模様をお届けする。

 あらためて<DAY1>・<DAY2>含めてのムビナナの感想を聞かれた小野の「一人一人の表情も全然違うので、<DAY1>で16回と<DAY2>で16回観なきゃいけない」という言葉に、MCが観客に向けて「みなさん32回行けますか?」と聞くと会場からは「行くー!」という大きな歓声が上がった。増田が「リアルライブさながらの興奮を感じました」と言うと、白井も「どこを切り取ってもかっこいい。MCとかもすごくリアルな感じが伝わってくる。今、本当にここで歌ってるな、ライブ会場にいるんだなと思わせてくれる」と続けた。

 阿部は「振り付けは誰がしたのかなど、色々考える、新たな可能性が見出せるライブ」とライブを作り上げたアイドルたちに思いを馳せ、江口は「2DAYS違うものを作るって最初は本気かと思ったけど、こうして無事開催できたことを嬉しく思う」とコメントした。

 一方、広瀬と西山は楽曲や演出について熱く語った。広瀬が「ŹOOĻの4人が柔らかい表情と声色で歌っているのを観て、今まで尖っていた彼らが、ちょっとずつ心を許して一体となってきたことを改めて感じた」と新曲について話すと、西山は「汗の匂いや風を
感じる表現など、このステージは躍動感にあふれていて素晴らしいと思いました」とライブ全体を絶賛。同じŹOOĻのメンバーである木村と仲の良い掛け合いを見せるなど場を盛り上げた。

 そんな木村が注目したのは本作にかける制作スタッフの熱量だ。「日ごろからスタッフ陣の愛情の深さを感じるので、僕らもそれに応えなきゃという関係性が常々あって。2DAYS作るのはものすごい大変だと思うんですけど、作ることで絶対に楽しいライブになるだろうっていう、みんなに楽しんでほしいという、本当にその想い一つでスタッフが頑張ってくれたのを僕らも感じています。みなさんはそれぞれの映画館でこのライブを観るわけですが、みなさんが行ったその映画館がライブの本会場みたいな、そういう情熱をかけて作られているので、どこの映画館でも100%最大限に楽しめる内容になっていると思います」と思いの丈を述べた。

 「今後の『アイドリッシュセブン』でやりたいこと」について問われると、小野から日本を飛び出したいという夢が語られた。「『BEYOND THE PERiOD』を観て、ライブをやりたいという想いが強くなりました。海外で応援してくれている方に直接会ってライブを届けられたら嬉しいなと思います」と前向きなコメントに会場は大盛り上がり。代永も「全国でファン感謝祭をやりたい!それができた後に大きなライブができたらもっと盛り上がると思う!」と意気込みをのぞかせた。

 その後は、木村が「アイドル運動会の開催」、保志が「アイナナ専用の劇場を作って定期的に劇場ライブを開催する」という想いを明かすなど、ユニークで夢のある展開に会場は終始笑いに包まれた。

 最後に登壇者全員を代表して小野がコメント。「<DAY1>、<DAY2>と無事開催が始まって、我々キャストもスタッフも一安心しています。『アイドリッシュセブン』のこれまでを振り返ると、本当にいろんなことがありました。僕たちが歩いてきた時間が今回のライブにつながっていると思います。みなさんにはそれをぜひ感じていただきたいです。このライブの開催期間中、思いっきり楽しんで、思いっきり応援してください!本日は本当にありがとうございました!」とアイドルたちとのこれまでの歩みを振り返った。

 2023年5月20日(土)には<DAY1>が初めて開催され、劇場ライブに参加した方の数多くの感想コメントが集まり、同日16時頃にはハッシュタグ「#ムビナナ参戦」がTwitter世界トレンド1位を獲得した。

 2023年5月22日(月)からは全国の劇場で『劇場版アイドリッシュセブンLIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』の<DAY1>・<DAY2>公演が楽しめる。また、5月28日(日)にはRe:vale、6月3日(土)にはŹOOĻのグループ舞台挨拶が行われるほか、6月12日(月)には東京国際フォーラムにてプレミアム上映会が開催される。IDOLiSH7、TRIGGER、Re:vale、ŹOOĻが一堂に会する夢のライブエンタテインメントを、ぜひ何度でも体感してほしい。

 ※イベント関連原稿
 ・代永翼アイナナ「ファン感謝祭」熱望!木村昴は運動会希望
 ・江口拓也劇場版アイナナ2DAYSと聞いて「正気か!?」と驚き
 ・小野賢章「劇場版アイナナ」<DAY2>初日!「だいたいアドリブ」ができたワケ?

 ※記事内画像は(c)BNOI/劇場版アイナナ製作委員会