ミュージカル「のだめカンタービレ」有澤樟太郎、仙名彩世ら出演

ミュージカル「のだめカンタービレ」有澤樟太郎、仙名彩世ら出演2

俳優・上野樹里、三浦宏規が出演し今年10月から上演予定のミュージカル『のだめカンタービレ』(演出:上田一豪)。本作のメインキャストと参加クリエイターが22日、発表された。

漫画家・二ノ宮知子氏が『Kiss』(講談社)に2001年より連載し全13巻の累計発行部数3900万部突破の人気作が初のミュージカル化。2006年から08年にTVドラマ、09、10年に劇場版が上映、韓国でもテレビドラマ化された人気コンテンツとして知られている。落ちこぼれながら天才的なピアノの才能を持つ主人公の音大生・“のだめ”こと野田恵をTV・映画版でのだめを演じた上野が。同じ大学に通うエリート音大生で指揮者を目指す千秋真一役を三浦が演じる。

追加で発表となったメインキャストとして、ヴァイオリン専攻でのだめと千秋の親友となる峰龍太郎役に有澤樟太郎。実力派ヴァイオリニストで、千秋の音大でのオーケストラ作りへ協力する三木清良役に仙名彩世。打楽器奏者で千秋を慕う奥山真澄役を内藤大希。のだめを指導するピアノ科熱血教授の江藤耕造、通称“ハリセン”役になだぎ武がキャスティングされることが発表となった。

追加で発表されたキャスト陣からコメントも発表となった。

●有澤樟太郎
峰龍太郎役を演じます有澤樟太郎です。
峰くんにはどこか自分と近いものを感じてしまうところがいくつかあり、運命の役をいただいたと思って楽しく演じたいと思います!
劇場でお会いできるのを楽しみにしております。

●仙名彩世
学生時代、ピアノの先生から「のだめちゃんっていう子が主人公の素敵な漫画があってね」とおすすめされ、それからドラマや映画にもハマりました!
魅力的で愛すべき登場人物たちが躍動する舞台、お楽しみに!!

●内藤大希
真澄ちゃんこと、奥山真澄を演じます内藤大希です。
「のだめカンタービレ」は高校生の時に出会い、クラシック音楽がわからないながらに漫画から音楽が聞こえてくるようで、夢中になって一気読みしました。
そのなかでも真澄ちゃんはとても印象に残っていて、演じる事ができてとても嬉しいです。
「のだめ」の恋敵として、かわいく、楽しみながら演じたいと思います。

●なだぎ武
今回の情報を目にした時『のだめがミュージカル!?』と驚きました。『しかものだめ役樹里ちゃんがそのままやるんや!?おもしろい!』と、何だったら観劇する気満々でもありました。
そんな中オファーのお話が。のだめに関わらせて頂くのは映画の『最終楽章』以来。またのだめの世界に帰ってこれて感無量です。舞台ではどんなのだめワールドになるのか、今から楽しみです。

一方、参加クリエイターとしてクラシック音楽監修に茂木大輔氏。さらに、音楽は『TRICERATOPS』のボーカル・ギターを担当し2018年からはソロ活動を開始している和田唱が担当することがアナウンス。和田からは、「『いつかミュージカルの劇中歌を作曲してみたい・・・』思えばずっと前からそんな夢を抱いていました。そしてそれを叶える機会が思わぬところから飛び出してきました。この巡り合わせに感謝しつつ、僕のミュージカルというエンターテイメントへの愛情をありったけ注いで作曲したいと思います」と、メッセージを寄せた。

ミュージカル『のだめカンタービレ』東京公演は2023年10月3日から同29日までシアタークリエにて、長野公演は11月3、4日にサントミューゼにて上演予定!

■出演キャスト
野田恵:上野樹里
千秋真一:三浦宏規

峰龍太郎:有澤樟太郎
三木清良:仙名彩世
奥山真澄:内藤大希
江藤耕造:なだぎ武 ほか

アンサンブルキャスト
石井千賀 尾崎豪 小原悠輝 堤梨菜 露詰茉悠 友部柚里 焙煎功一 松村桜李

■スタッフ
原作 二ノ宮知子「のだめカンタービレ」(講談社「Kiss」所蔵)
演出 上田一豪
脚本 上田一豪 笠浦静花
音楽 和田唱(TRICERATOPS)
クラシック音楽監修 茂木大輔
編曲・オーケストレーション・音楽監督 深澤恵梨香
振付・ステージング 藤林美沙
美術 石原 敬
照明 関口大和
音響 高橋秀雄
衣裳 中原幸子
ヘアメイク 宮内宏明
映像 松澤拓延
歌唱指導 高城奈月子 吉田華奈
演出助手 永井 誠
舞台監督 本田和男
オーケストラ 東宝ミュージック
キーボードコンダクター 長濱 司

※ミュージカル『のだめカンタービレ』過去記事
三浦宏規「のだめカンタービレ」千秋役起用に「怖いです」心情吐露
上野樹里 再びのだめ役でミュージカル!セリフへ迷いもあったとも