アニメ「スプリガン」地上波放送記念イベ!小林千晃感じた「切なさ」

アニメ「スプリガン」地上波放送記念イベ!小林千晃感じた「切なさ」5

 アニメ『スプリガン』地上波放送記念5.1ch初スクリーン上映会が17日、東京・TOHOシネマズ 日比谷で開かれ御神苗優役の小林千晃、ジャン・ジャックモンド役の阿座上洋平、染井芳乃役の伊瀬茉莉也、暁巌役の細谷佳正が登壇し、司会は吉田尚記アナウンサーが務めた。

 『スプリガン』は、原作はたかしげ宙氏、作画は皆川亮二氏が担当し1989年から96年にかけて『週刊少年サンデー』(小学館)で連載された人気SF作。超古代文明の遺産を封印するために設立された“アーカム”の特殊エージェント“スプリガン”として奔走する少年・御神苗優の活躍が描かれた。98年にも劇場アニメ化され、2022年6月にはNetflixで配信された作品がいよいよ地上波放送となる。

 以下、公式レポート部分。

 MCから【役柄及び役づくり】について質問されると、小林は「常に叫びに近い喋りをしている印象ですし、音響監督から“もっと江戸っ子で!べらんめぇ口調で!”という指示もあったので、それを忘れないように演じていましたね。また朝の現場だったので、朝一から叫ぶのも大変でしたね」と収録を振り返った。

 阿座上は「ジャンのイメージを粗野で荒っぽいヤンキーに近い感じで作っていったのですが、音響監督から“フランス人らしい気品を持ってくれ”という指示があって、“このセリフで?”と戸惑いました(笑)そこのバランス感が難しかったですね。後はライカンスロープになってからの声は“ワー!”って叫んだものを加工してもらってるんですが、オーディションでもマネージャーから“息が続く限りやってみよう!”と言われて20~30秒くらい叫んでその日使い物にならなくなりましたね(笑)。大変でしたがやって良かったです」とコメント。

 伊瀬は原作とアニメでのキャラクターデザインの違いに触れて、「アニメになってデフォルメされた可愛らしさがあって、ほかのキャラクターと比べて表情もコロコロ変わるので、最初はお芝居もデフォルメちっくな感じが良いかな?と考えていました。ただ、いざマイク前で掛け合いが始まると頭で感がていたものは抜けて自然に芳乃として現場に入れたので、一緒に作りあげていってもらったなという印象ですね。後は女の子のずる賢こさと憎めなさが芳乃の魅力だと思うので、そういう所を出して、女性の方に可愛いな好きだなって思って貰えたらいいなと思って演じていました」と役作りの流れを丁寧に語った。

 細谷は暁のビジュアルに触れ、「本作の音響監督から別作品でベテランの役者さんがやりそうなオジサンの役を振られて、今回の暁のキャラ絵を見た時に、“今回もか!”と思ったんですが、実は32歳で俺より年下なんだなと(笑)。どんな過酷な状況でも戻ってくるリターニングマンという2つ名がある役なのですが、この人は生き残るけど部下は大変なんだろうなと思っていて。部下想いな所はありつつ、それは隠して立ち振る舞うという意識でやっていましたね」と語った。

 また収録の多くがコロナ禍での分散収録ではあったものの、複数人で収録出来る機会はあったとのことで、その際のアドリブを思い出し、4人で盛り上がる場面もあった。

 また【「スプリガン」のここが好き!】という部分を教えて欲しいという質問に小林は、「優が一般人に溶け込んでいる姿が好きですね。常に戦場にいるんだけど、どうにか隠して普通の高校生っぽく演じている所が、切なさもありつつ、数少ない穏やかなシーンでもあります」とコメント。

 阿座上は「人間の悲しさや苦みが残るお話が多くて、今読んでもこの問題って何も解決していないな、何が正義なんだろうと考えさせられる部分は多いので、それを自分一人で考える時間も作品から得られるものですね」とハードな物語について言及し、伊瀬も「骨太なストーリーで、見る時にエネルギーが必要なのかなと構えてしまいがちなんですけど、幅広い世代に知って貰いたいと思って本当に原作が好きな方達がアニメを作っているので、身構えずにキャラクターかっこいいな!アクションすごそうだな!という軽い興味でアニメを見て貰えるといいなと思います。見ている内に止まらなくなって最後まで見続けてしまいますよ!」と語った。

 細谷は「日本国内で放送するとなると内容もそこに合わせたものになっていくとは思うんですけど、ネットフリックスで全世界公開を考えて作られているので、ワールドワイドな映画のような雰囲気があります。役者さんも往年の吹き替えスターの方が出ていたり内容も骨太だけど、それをアニメで表現することでそこのお客さまも、そして世界のみなさまも取り込んでいけるという部分が魅力だと思います」と本作ならではの座組に触れてコメントし、小林も「普段アニメを見ない人からもこれは見ますという声を頂いたので、嬉しいです」と語った。

 その後行われた写真撮影では、観客が原作者・皆川亮二氏描き下ろし大判色紙風複製イラストで顔を隠し、御神苗 優になった状態で実施され、最後に小林が「劇場で観ると全然違う楽しさがあると思うので、今日が皆さまにとって素敵な思い出になってくれれば幸いです。そして地上波放送でも見て頂いて何度も楽しんで頂きつつ、二期実現を目指して、放送が始まったら布教頂けますと幸いです。今日はありがとうございました!」と7月からの地上波放送スタートに勢いをつけ、イベントは終了しました。

アニメ「スプリガン」地上波放送記念イベ!小林千晃感じた「切なさ」4

 アニメ『スプリガン』は、7月7日深夜1時5分よりTOKYO MXにて、同8日深夜2時30分にメ~テレにて、同7日深夜1時30分よりBS11にて、8月5日午後8時30分よりアニマックスにて放送開始!

 ■公式HP:https://spriggan-anime.jp/
 ■公式Twitter:@spriggan_anime(https://twitter.com/spriggan_anime)
 ■公式Instagram:@spriggan_anime(https://www.instagram.com/spriggan_anime)
 ■公式YouTube:@spriggan_anime(https://www.youtube.com/@spriggan_anime)

 ※記事内画像は(C)2021 たかしげ宙、皆川亮二・小学館/スプリガン Project

アニメ「スプリガン」地上波放送記念イベ!小林千晃感じた「切なさ」6

アニメ「スプリガン」地上波放送記念イベ!小林千晃感じた「切なさ」1

アニメ「スプリガン」地上波放送記念イベ!小林千晃感じた「切なさ」2

アニメ「スプリガン」地上波放送記念イベ!小林千晃感じた「切なさ」3