矢野妃菜喜、大西亜玖璃、林鼓子「虹ヶ咲NEXT SKY」3つの好きなシーン披露

矢野妃菜喜、大西亜玖璃、林鼓子「虹ヶ咲NEXT SKY」3つの好きなシーン披露1

 OVA『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY』(監督:河村智之/配給:バンダイナムコフィルムワークス)初日舞台あいさつ&新情報発表会が23日、東京・台場のユナイテッド・シネマ アクアシティお台場で開かれ“ニジガク”の愛称で親しまれる『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』から高咲侑役の矢野妃菜喜、上原歩夢役の大西亜玖璃、優木せつ菜役の林鼓子が登壇した。

 本作は2022年4月に放送されたTVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第2期のその後が描かれたもの。スクールアイドル憧れる短期留学生のアイラも交え、他校も巻き込んだ祭典『第2回スクールアイドルフェスティバル』を行うこととなる。

 “ニジガク”の略称でも親しまれる『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』はお台場周辺を舞台に展開しているということで、聖地内にある劇場でのイベントに。登壇時には『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』のアンセムともいえる楽曲『TOKIMEKI Runners』に乗せて制服姿の3人が登場。

 上映直後ということもあり、観客たちのテンションも爆上がりしているのか、登壇で沸き起こっていた拍手はいつのまにか楽曲にあわせた手拍子になるほどの熱量。さらには、キャストがあいさつするごとに、大きなコール&レスポンスとなって、場内はまるでライブ会場のような熱気のなかイベントがスタート。

 ステージには椅子とテーブルが用意され、3人とも用意されたひざ掛けをかけようとする。その瞬間、大西は矢野とひざ掛けの色が同じことに気づく。一方で、林が「私だけ色が違う」とぼやくなか、大西はニッコニコになりながら、矢野の方を向き「色もおそろいだね。歩夢ちゃんと侑ちゃんの意志だよ!」と、ご満悦だった。

 そして作品の話題へ。林は今年4月から楠木ともりからのバトンを受けて優木せつ菜役を引き継いでおり、本作にて『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の映像作品初出演となる。

 これに林も「きょうまでドキドキする日を送っていて」と、心情を。大西もドキドキしていたそうだが、「鼓子ちゃん何百倍もドキドキしてたよね」と、見守っていたそう。ちなみに、観客からも「よかったよー!」の温かい声が飛び交っていた。

 林によると本作の「アフレコがせつ菜を演じる初めてで」と、振り返り、「まずは、せつ菜ってどういう子なんだろう……というところから始まったんです」と突き詰めるところから始めてたという。そんななかで臨んだアフレコへは、「全員で一緒に収録できなかったから、緊張もしていて。そうしたら、妃菜喜ちゃんとかあぐぽん(大西の愛称)は私がアフレコブースに入るまで待っててくれて。一緒には収録はなかったけど、見守られながらで。“ニジガクって温かいチームなのかも!”と、思って。緊張はしてたけど、どこか安心するというか、“良かった!”という感じで。受け入れ態勢万全という感じで」と、キャスト陣の温かさを感じたそう。それを聞きながら、矢野は「もう懐かしいよね」と、目を細めていた。

 続けて、本作の『100%ネタバレ解禁トーク』コーナーを展開。1人ずつ注目シーンをボードに書いて3つ公開していくこととなり、大西は「いっぱあるからね」というと、矢野は侑がよく言っている定番のセリフ「ヒトリダケナンテエラベナイヨー!」に寄せて、「ヒトツダケナンテエラベナイヨー!」を繰り出して笑いを誘うことも。

 矢野は『メイドカフェ力説』、『夢のコラボ』、『彼方さんの手作り?!』の3つを挙げ、そのなかで『メイドカフェ力説』では「侑ちゃんのメイド姿が見れると思わなかった」とのこと。

 大西は『アイラちゃんかわいい♡』『メイド萌え♡』、『しおりこポニテ♡』の3つ。そのなかでアイラへ「こんな妹ほしいなって」と話したり、メンバーの三船栞子のポニテについては、これは観客たちも大共感といった様子で拍手に沸き、矢野も「女の子のポニーテール好きなんだよね!それに曲も格好いい!」とのことだった。

 そして林。『特大クラッカーを持つせつ菜』、『屋形船で登場するランジュ』、『エンディングの栞子とせつ菜』の3シーンをチョイス。『屋形船で登場するランジュへは「“ランジュさんなんですか!?”と、このシーンのとき笑って。それに格好良くて」という。ちなみに『エンディングの栞子とせつ菜』のシーンは矢野が出演する『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』動画シリーズ『ゆうさんぽ』の第4弾で同じ構図の写真を撮りに行くかもと予告してファンを沸かせていた。

 イベント後半には、完全新作の劇場上映シリーズ3部作の制作が決定したことなどがアナウンスされ場内は大盛りあがり。そのまま、最後は楽曲『虹色Passions!』が流れキャストも一部ノリノリで踊るなか、矢野から「虹ヶ咲のこれからも楽しみです!たくさん観てください!」とアピールしたり、大西は「みなさん、これからも一緒に夢を見ていきましょう!」と、呼びかける。そして林から「新しい情報を発表することができてせつ菜と一緒に、大好きな気持ちを伝えていけるのが楽しみです。これからも虹ヶ咲のことを好きでいてもらえたら嬉しいです!」と、メッセージを寄せていた。

 『ラブライブ!シリーズ』は、「みんなで叶える物語」をテーマに、女子高生が学校で活動するアイドル・”スクールアイドル”を通して夢を叶えていく姿を描く。そのなかで、2017年より活動を開始したスクールアイドル『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』は、「ソロ活動」を中心に奮闘するスクールアイドルの物語を、スマートフォン向けアプリ、ライブイベントなど多くのメディアで展開している。2020年にTVアニメ第1期、22年4月に第2期、ミニになったメンバーたちの日常を描くショートアニメ『にじよん あにめーしょん』も今年1月から放送された。

 ※完全新作の劇場上映シリーズ3部作の記事
 ・虹ヶ咲 完全新作劇場上映シリーズ3部作制作が決定!ティザー公開

 ※『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』過去記事
 ・虹ヶ咲「第十七回 声優アワード授賞式」で歌唱賞受賞
 ・虹ヶ咲新作OVA公開日やPV公開!優木せつ菜役に林鼓子
 ・前田佳織里 楠木ともりへ涙の抱擁!大西亜玖璃ヒトデプレゼント

矢野妃菜喜、大西亜玖璃、林鼓子「虹ヶ咲NEXT SKY」3つの好きなシーン披露2

矢野妃菜喜、大西亜玖璃、林鼓子「虹ヶ咲NEXT SKY」3つの好きなシーン披露3

矢野妃菜喜、大西亜玖璃、林鼓子「虹ヶ咲NEXT SKY」3つの好きなシーン披露5

矢野妃菜喜、大西亜玖璃、林鼓子「虹ヶ咲NEXT SKY」3つの好きなシーン披露6

矢野妃菜喜、大西亜玖璃、林鼓子「虹ヶ咲NEXT SKY」3つの好きなシーン披露7

矢野妃菜喜、大西亜玖璃、林鼓子「虹ヶ咲NEXT SKY」3つの好きなシーン披露8