佐久間大介“マテムり”に豊崎愛生出演!「けいおん!」へ熱さぶつける

佐久間大介“マテムり”に豊崎愛生出演!「けいおん!」へ熱さぶつける1

 アイドルグループ『Snow Man』の佐久間大介による“マテムり”こと初単独レギュラーラジオ番組『Snow Man佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』(文化放送、土曜・午後8時~)。その8月12日の放送回に声優・豊崎愛生が出演することが10日、発表となった。

 2022年4月9日よりスタートした本番組は、自身の近況を話すほか、佐久間の好きな『アニメ』と『ゲーム』の話題を繰り広げるだけでなく、ありとあらゆるオタクな一面を余すところなくリスナーへ伝え共有していく。時には、『アニメ』『ゲーム』『佐久間がいま興味のあること』に関連するゲストを招き、トークを繰り広げる。

 豊崎は「けいおん!」の平沢唯役や、「To LOVEる」のモモ役、「ゆるキャン△」の犬山あおい役、「この素晴らしい世界に祝福を!」のゆんゆん役など、数々の人気作品で特徴的なキャラクターを演じているほか、同じ事務所のメンバーと結成したユニット「スフィア」やソロでの音楽活動も活躍している。

 番組では、豊崎が出演した代表作の1つ「けいおん!」について、佐久間が「音楽的にも作品的にもアニメというものの凄さを知らしめた存在だった」と熱く語ると、豊崎は「役や作品を通して、まさに青春を追体験できた特別な作品だった」と回顧。

 また、人生をハッピーに過ごすために心がけていることをお互いに明かし、佐久間が「リスナーやファンと“楽しい”を共感したい」と想いを語る場面も。そのほか、幼少期からの内向的な性格から声優業につながる転機となったという豊崎の意外なエピソードをはじめ、彼女の人となりに迫るトークを繰り広げた。

 番組収録を終え豊崎からコメントが寄せられた。以下全文。

 アニメやゲームの知識にとても明るい佐久間さん。ご自身の思い出を重ねて、作品についてお話ししてくださる姿に、たくさん元気をいただきました。佐久間さんの、いつも笑顔を絶やさず毎日をハッピーに過ごす秘訣は、必聴です!わたしの出演作から選んでくださった楽曲たちも、懐かしいものが多くて、とても嬉しかったです!聴くときっとポジティブになれる回になりました。ぜひお聴きくださいませ!

 豊崎がゲスト出演する8月12日の放送回は、放送当日以降7日間聴くことができる(https://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20230812200000

 ※マテムり過去記事
 ・佐久間大介“マテムり”に三石琴乃登場!セーラームーン熱い見どころ
 ・佐久間大介“マテムり”に内山昂輝ゲスト!アフレコ過程裏話も
 ・佐久間大介「待てムリ」にMachicoゲスト!「愛の深い方」