「千と千尋の神隠し」千尋役に川栄李奈、福地桃子が追加キャスティング

「千と千尋の神隠し」千尋役に川栄李奈、福地桃子が追加キャスティング1

川栄李奈

「千と千尋の神隠し」千尋役に川栄李奈、福地桃子が追加キャスティング2

福地桃子

 今年8月26日に無事、名古屋・御園座での再演を終えた舞台『千と千尋の神隠し』(翻案・演出:ジョン・ケアード)。2024年3月から帝国劇場から全国ツアーのスタートが予定されているが、千尋役が発表されている橋本環奈、上白石萌音に加えに俳優・川栄李奈、福地桃子も千尋役で追加キャスティングされたことが28日、発表となった。

 宮﨑駿監督が手掛けたアニメーション映画『千と千尋の神隠し』が、東宝創立90周年を記念し、『レ・ミゼラブル』のジョン・ケアード氏演出により2022年に世界初の舞台化。少女・千尋が引っ越し先に向かう途中、トンネルから八百万の神々の世界へ迷い込むところから始まる物語。人間の世界に戻るためにさまざまな出会いを経て、生きる力を呼び醒ましながら奮闘する千尋の姿を描く。先日の御園座公演までは橋本と上白石がWキャストで千尋役を演じていた。

 川栄、福地はオーディションを経て千尋役を演じることになったといい、2024年3月の公演では4人の千尋が帝国劇場の舞台に立つとしている。なお、全国ツアーとロンドン公演のローテーションは調整中としている。

 今回の出演決定発表へ川栄から、「新しく千尋を演じさせていただくことになりました。去年の初演を観劇させてもらった時、細部にまでこだわった演出やキャストのみなさんの熱量を肌で感じ、とても感動したのを今でも覚えています。まさか自分が千尋を演じられるとは思ってもいなかったので、もうすでに緊張していますが、心強いカンパニーの皆さんにしっかりと食らいつき、最高の作品をお届けできるよう頑張りたいと思います!楽しみにしていただけたら嬉しいです」と、メッセージを。

 さらに、福地からも、「この度、千尋役を務めさせていただくことになりました。映画『千と千尋の神隠し』は3歳の頃、4歳の兄と母にせがんで映画の初日に渋谷の映画館へ並んで観た記憶があります。奇妙だけれどなんだか惹きつけられる作品の力強さを幼心にも覚えています。来年3月帝国劇場から再スタートするという素晴らしいエネルギーと共に、素敵なカンパニーのみなさんと自分自身としっかり向き合い努めてまいります。宜しくお願い致します」と、話している。

 本作は今後、2024年3月の帝国劇場を手始めに、同年4月から7月にかけてロンドン公演。さらに、2024年4月に名古屋・御園座、同4~5月に福岡・博多座、同5~6月に大阪・梅田芸術劇場メインホール、同6月に北海道・札幌文化芸術劇場 hitaruにて上演を予定。

 また、8月26日に上演された御園座の午後5時からの公演は9月2日午後11時59分まで見逃し配信を実施している。詳しくはHulu ストア購入URL(https://news.hulu.jp/spirited-away-2023)にて。

 ※舞台『千と千尋の神隠し』過去記事
 ・橋本環奈、上白石萌音Wキャスト主演「千と千尋の神隠し」御園座再演開幕
 ・橋本環奈、上白石萌音Wキャスト主演「千と千尋の神隠し」ロンドンでも上演へ
 ・「千と千尋の神隠し」御園座公演出演オールキャスト発表