伊波杏樹、高槻かなこ、鈴木愛奈「好き」方言で生披露!「沼津地元愛まつり2023」

伊波杏樹、高槻かなこ、鈴木愛奈「好き」方言で生披露!「沼津地元愛まつり2023」1

 『ラブライブ!サンシャイン!! 沼津地元愛まつり2023』Day1夜公演が7日、静岡・キラメッセぬまづで開かれ高海千歌役の伊波杏樹、国木田花丸役の高槻かなこ、小原鞠莉役の鈴木愛奈が登場しライブにトークに朗読劇にと観客たちと一緒に盛り上がった。

 スクールアイドルプロジェクト『ラブライブ!』の新シリーズとして2015年2月に『電撃G’sマガジン』誌上でプロジェクトが発表され活動しているスクールアイドルグループ『Aqours』(アクア)。静岡・沼津市の海辺の町・内浦を舞台としたオールメディアプロジェクト『ラブライブ!サンシャイン!!』としてスタートを切り、2度のTVアニメ化と劇場作品化され、18年末には紅白歌合戦への出場、22年6月には2度目の東京ドーム公演を開催する反響を見せている。そんな『Aqours』にとっての“聖地”沼津でのキャスト登場イベントとなっており昨年、2019年2月には約2年半ぶりに開催され盛況となった。

 昼公演と同じく、今年7月からは1クールで放送されたスピンオフ作品『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-』の朗読劇パートから。ここは同作楽曲衣装に身を包んだチカ役・伊波杏樹、ハナマル役・高槻かなこ、マリ役・鈴木愛奈として朗読劇を行っていく。昼公演と同じ内容となったが、1度披露して慣れたのか、思わぬところでそれぞれがアドリブを入れ込むこともあり、また違った様相を呈していた。

伊波杏樹、高槻かなこ、鈴木愛奈「好き」方言で生披露!「沼津地元愛まつり2023」3

 トークパート冒頭では3人で「ただいまー!」というと観客らから「おかえりー!」と声が返り、3人ともニッコリ。 続けて、ゲームコーナー『沼津でGAME ON!』に突入し、『Aqours』8周年を記念したクイズとして、『Aqours』関連の楽曲歌詞から抜き出された漢字を見て曲を当てるという問題が出題。

 1問目から呼、僕、期、待、瞳、見、駅、待の8文字のみがスクリーンに表示され、難問……かに思われたが、3人も観客らも楽曲のカラーに染まる様子も。2問目は先、進、確、何、変、謎、謎、解で3人とも自信なさげに答えたが、無事正解。3問目は迷、抱、次、進、僕、新、世、界と示されたが3人は分からず困惑気味、そこで観客らに尋ねると、即時答えが返ってきて、ほかの観客が思わず「それだー!」と叫ぶ者も現れ実際に正解。答えを教えてくれた方に気遣いつつ、プレゼントは公平に抽選となり、拍手が送られていた。4問目は明、何、変、始、何、変、幻、想となり、こちらも4人は首をかしげていたが、こちらも観客に答えを聞く展開へ。ここでたまたま歌詞カードを持った観客がおり、3人も思わず「(歌詞カード)見て!」と身を乗り出して叫んで正解を教えてもらう観客との距離の近いものとなり、翌日からのイベントに歌詞カードを持ってくる方が続出……するかもしれない展開となっていた。(※それぞれ答えは文末にて)

 事前に集められたお便りを読むコーナーへ。Aqours 8周年 富士山すゑひろがりプロジェクト テーマソング『SORA, FUJI, SUNSHINE!』の裏話や、10月7日は2017年にTVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』第2期1話の放送日であることや“君ここ”の略称でも親しまれている楽曲で1stシングル『君のこころは輝いてるかい?』の2015年のリリース日と記念づくしということで、伊波は「時が経ってるよね」としみじみ話したり、高槻が観客らに「何年前から応援してくれる?」と集計をとり8年前からがとても多い様子を見せていた。

 ほかにも、沼津のご当地パン『のっぽパン』におでんの具が入ったものが発売されたということで、好きなおでんの具を答えていくこととなり「いっぱいあるけど卵」(鈴木)、「食感いいのが好きだから糸こんにゃく」(高槻)、「1本になってるタコの足」(伊波)と、パーソナルな部分が明かされることも。さらには、『幻日のヨハネ』でセリフ内で方言が可愛かったということで、キャストがカメラを持ってお互いを映しながら「好き」を伝えて、遊び心満載となり、伊波は「頼む~、ここだけでいいから映像に残ってくれ~」と、ニヤニヤしっぱなしだった。

 イベント後半はライブコーナーへ。2018年11月の東京ドーム公演のときに着ておりこれで2度目という『Thank you, FRIENDS!!』の衣装にチェンジした3人は楽曲『JIMO-AI Dash!』からパフォーマンスをスタートさせ、2曲目は爽やかな雰囲気あふれる『Future flight』。MCを挟んでは、『夢で夜空を照らしたい』、『未熟DREAMER』と歌声をメインで楽しめる楽曲を3連続披露。

伊波杏樹、高槻かなこ、鈴木愛奈「好き」方言で生披露!「沼津地元愛まつり2023」2

 とくに、TVアニメ1期第6話の挿入歌となった『夢で夜空を照らしたい』は、『Aqours』内でも1、2年生キャストの歌唱となっていたため、3年生キャストの鈴木としては「初めて歌うことができてすごい嬉しかったの~!ありがとう~」と、ニッコリ。さらに、『未熟DREAMER』では高槻がハモリのパートに回っていたことなど、レアな聴きどころも明かされていた。

 その後、ラストソングはAqours 8周年 富士山すゑひろがりプロジェクト テーマソング『SORA, FUJI, SUNSHINE!』をレクチャーし、観客たちと一体となって盛り上がるなか曲終わりで3人でポージング。最後に伊波から「沼津にAqoursがつながって遊びに来てくれたり、ライブを観に来てくれたら嬉しいなと思います。最高のスタートをこの3人で切れて最高に楽しかったです」と笑顔を見せれば、高槻は「みんなで考えたセットリストとかで、新しいものをお届けできて本当に楽しかったです」。鈴木は「この3人の組み合わせもなかなかなかったから、この組み合わせでできて嬉しかったんです。去年、トークパートは出てたけど、首の痛みで歌唱パートは出ることができなかったから嬉しかったです。最高の1日をありがとうございました」と、昨年無念だった部分が今年はすべて出演できたと喜んでいた。

 ■セットリスト
 M1:JIMO-AI Dash!
 M2:Future flight
 M3:夢で夜空を照らしたい
 M4:WATER BLUE NEW WORLD
 M5:未熟DREAMER
 M6:SORA, FUJI, SUNSHINE!

 ※クイズ答え
 1問目:HAPPY PARTY TRAIN
 2問目:君の瞳を巡る冒険
 3問目:MIRAI TICKET
 4問目:幻日ミステリウム

 ※記事内写真は
 (c)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
 (c)PROJECT YOHANE

伊波杏樹、高槻かなこ、鈴木愛奈「好き」方言で生披露!「沼津地元愛まつり2023」10伊波杏樹、高槻かなこ、鈴木愛奈「好き」方言で生披露!「沼津地元愛まつり2023」11 伊波杏樹、高槻かなこ、鈴木愛奈「好き」方言で生披露!「沼津地元愛まつり2023」12

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする