千賀健永 今春開催の個展が12月に「FiNGAiSM in 台北」で台北開催発表

千賀健永 今春開催の個展が12月に「FiNGAiSM in 台北」で台北開催発表2

下見の模様

 “キスマイ”の愛称で親しまれるアイドルグループ『Kis-My-Ft2』の千賀健永が今年5月から6月にかけて開催した個展『FiNGAiSM』(フィンガイズム)。本展がバージョンアップし台湾の台北市・華山 1914 華山 1914 文化創意產業園區 西一館にて『千賀健永展「FiNGAiSM in 台北」』として12月1日より開催されることが29日、発表となった。

 個展『FiNGAiSM』はオリジナルキャラクター“FiNGA(フィンガ)くん”をメインにした唯一無二の世界観やPOPな色彩感覚が好評を博した。

 千賀自身、幼少期から絵を描くことに興味があり、2020 年のコロナ禍に本格的に iPad を用いたデジタルアートやアクリル絵の具を用いたドローイングを手掛け始めた。自分の手で筆を走らせて、無限の想像を形にすることで、今まで感じたことの無いような自由な感覚を得られ、本業である『Kis-My-Ft2 としての活動や日常生活にポジティブな影響があったという。初個展に関しては、メンバーも背中を押してくれたこともありさらにアート創作に励み、オリジナルキャラクターである“FiNGAくん”を創作。ハンドサインを具現化したような形状のFiNGAくんは、千賀が振付をしいる時、手や指先の動きをよく意識することから思い付いた。「誰もが人に見せたくない一面に、愛しさを感じる」という存在として生まれている。

 千賀初の海外、台北での個展開催となるが、同所は『Kis-My-Ft2』として4年前に訪ねており、「個展を海外でやるなら、まず台湾で」と強く思っていたという。

 千賀健永展『FiNGAiSM in 台北』では、表参道ヒルズ スペース オーで展示されたドローイング、4体の巨大フィギュア、60体以上のFiNGAくんフィギュアなどの作品以外にも、本格的に制作工程を勉強した成果を見せたスニーカーも。さまざまな素材を集めたリメイクスニーカーや、ゼロからオリジナルで作ったスニーカーなど、合計20足近くを展示する予定。「アーティストとして、常にバージョンアップした姿を見せたい」という千賀は、作品自体やディティールへのこだわりに関して、「来てくれるお客さんに満足していただける展示を作り上げたい。作品への愛情を感じてもらえたら」と、気持ちを。

 そして、「ストリートファッションやアートに興味のある方なら、喜んでくれる展示になる」と宣言した千賀は、「台北展のために、たくさんのサプライズを用意したので、ぜひご来場ください!」とアピールした。

 千賀健永展「FiNGAiSM in 台北」は12月1日から同10日まで開催!なお、表参道で開催した個展にて販売されたグッズについて、台北の個展会場・オンラインストアでの販売が決定。さらに、海外での個展を記念した新規アイテム(Tシャツ、アートカードなど)も登場するとしている。

 ■千賀健永コメント
 千賀健永です。
 この度、個展「FiNGAiSM」を台湾で開催させていただくことが決定しました。
 日本では東京の表参道で初の個展をさせていただき、制作段階から海外での個展を目標としていました。
 このスピードで2回目、そして海外での個展が開催できること、嬉しく思います。
 展示する作品は、絵画、ゼロから制作した靴、そして今回はNIKEのスニーカーにFiNGAiSMを取り入れたリメイクスニーカー、前回のFiNGAのフィギュア達に加え、新たな仲間達の新作のフィギュア、更に今回はみなさまにFiNGAくんを好きになってもらうため、アニメーション映像を制作しています。
 この活動はあくまでアイドルの僕の表情とは全く別の、僕のプライベートな領域です。
 アーティストとして、みなさまの心にワクワクを届けられるよう全力で制作活動をしております。
 ARTとエンターテインメントを融合した、みなさまが体験したことのない世界へと誘いますので、ぜひ、遠いと思いますが興味がある方はいらしていただけると嬉しいです。
 千賀健永

千賀健永 今春開催の個展が12月に「FiNGAiSM in 台北」で台北開催発表1

千賀健永 今春開催の個展が12月に「FiNGAiSM in 台北」で台北開催発表3

打ち合わせの模様

千賀健永 今春開催の個展が12月に「FiNGAiSM in 台北」で台北開催発表4

表参道ヒルズでの模様

千賀健永 今春開催の個展が12月に「FiNGAiSM in 台北」で台北開催発表5

表参道ヒルズでの模様

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする