川﨑皇輝 2024年3、4月ミュージカル「町田くんの世界」主演発表

川﨑皇輝 2024年3、4月ミュージカル「町田くんの世界」主演発表2

 人気コミック『町田くんの世界』が2024年3、4月にシアタークリエで初ミュージカル化されることが30日、発表。

 あわせて町田くん役で川﨑皇輝が主演となることもアナウンス。共演に長澤樹、神里優希、斎藤瑠希、礒部花凜、大月さゆ、浜崎香帆、岩橋大、鶴岡政希、湖月わたる、吉野圭吾がキャスティングされていることも明かされた。

 漫画家・安藤ゆき氏が2015年から同18年に『別冊マーガレット』(集英社)で連載し累計140万部の作品。物静かでメガネ。そんな外見とは裏腹に成績は中の下。アナログ人間で不器用…なのに運動神経は見た目どおりの町田くん。そんな町田くんが周りのみんなを変え、みんなに愛されていくヒューマンドラマとなっている。

 ミュージカル化へ、町田くんの見えている世界を具現化し、町田くんや周りの人々の気持ちを共有し、“世界は美しい”という事を表現するということが狙い。この演出をウォーリー木下氏が担当する。

 今回の発表にあわせ、川﨑、ヒロインの猪原奈々役を演じる長澤、ウォーリー木下氏からコメントが寄せられた。

 ■キャストコメント
 ◯川﨑皇輝
 初めてこの作品を読ませていただいた時、本当に心が温まる素敵な作品だと感じました。
 主人公の町田くんは、誰よりも大きな優しさを持ち、その上可愛らしい一面も持ち合わせた素敵な青年です。そんな町田くんを、心から精一杯演じますので、ぜひ楽しみにしていただけると嬉しいです。

 ◯長澤樹
 初めてのミュージカルでとてもドキドキしています!
 歌や踊りやお芝居で猪原奈々ちゃんを精一杯表現したいと思います。
 そして繊細な心の動きを丁寧に、全身を使って皆さんにお伝え出来るよう頑張ります!

 ◯演出:ウォーリー木下
 この作品には現実のことしか描かれていないようにも思えるし、まったくのファンタジーにも思える。それでも紛うことなき「今の日本」が描かれていると思うし、この社会の持つ「息苦しさ」を脱出する、酸素ボンベのような漫画に思えた。これをミュージカルにすることに「とても新しいもの」を感じて今ドキドキしている。

 ミュージカル『町田くんの世界』東京公演は2024年3月29日から4月14日までシアタークリエにて、大阪公演は2024年4月19日から同21日まで梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて上演予定。なおチケットの一般前売発売は2024年2月3日を予定している。

 ※記事内画像は(c)安藤ゆき/集英社・東宝