木村拓哉 「退職願」取り出し「いろいろ自分でも考えまして」と段田安則“社長”に直訴!アドリブで進むシーンで大爆笑巻き起こすことも

木村拓哉 「退職願」取り出し「いろいろ自分でも考えまして」と段田安則“社長”に直訴!アドリブで進むシーンで大爆笑巻き起こすことも2

 俳優・木村拓哉(49)、段田安則(65)が13日より全国放映を予定している日本マクドナルド株式会社の新TVCM『ひるまック「木村氏、新社長と」』篇に登場する。

 平日のランチタイム(10:30~14:00)のお得なセットメニュー『バリューランチ』が、3月14日から『ひるまック』として生まれ変わ。働く大人の喜びの瞬間『マック、みっっけ。』を発信するTVCMシリーズの2022年第2弾にもなっている。

 CMでは、険しい表情で社長室を訪ねたビジネスパーソンの木村が、「申し上げにくいんですが……」と、スーツの内ポケットから取り出したのは、何と『退職願』。それを見た段田演じる社長は慌てながらできるだけ話をはぐらかそうとするものの、「いろいろ自分でも考えまして」と、木村の決意は固く、話を取り下げる様子はない。どうしても木村を引き留めたい社長は窓の外にマクドナルドの店舗を見つけ、一緒にランチを食べようと誘い、自らテイクアウトで2人分の「ひるまック」を購入。重たい空気をどうにか払拭しようと、精いっぱい明るく振る舞う社長。果たして、木村の心は動くのか……という仕上がり。

 2人は昨年3月に放映した『木村氏、先輩と』篇に続いてのCM共演。前作で常務役を務めた段田は社長へとキャリアアップを果たしている。

 ランチシーンの木村と段田のトークはアドリブで進められたため、テイクを重ねるごとにセリフが変わり、どんな雰囲気になるか制作スタッフにも予想できないという状況で撮影を敢行。それでも予定していた時間よりだいぶ早めにすべての撮影を終了となり、ベテラン俳優ぶりを見せていた。そんななか、長いポテトを引いた木村から「たまたまですよ。社長のにも入ってますよ」と“フリ”を受け、おもむろにポテトを確認し段田さんが「短かっ!」とコントのようなリアクションを見せるユニークなやりとりを繰り広げスタッフは大爆笑が巻き起こることもあった。

 カメラのセッティングチェンジによる待機中、 “マクドナルドで好きなメニュー”について会話を弾ませていた2人。木村が「ダブルチーズバーガー」の名前を挙げると、段田は「僕はダブルチーズバーガーが好きで……昔は苦手だったピクルスも、いつの間にか好きになった」と、目を細める。段田は、大森南朋がスパイ役で出演したTVCM『木村氏、同僚と』篇にも興味津々で「スパイの彼は何者なの?」と質問。木村さんが「彼は同僚です」と説明すると、段田さんは「同じ会社の社長なのに一度も会ったことないなぁ……」とつぶやき、お茶目なコメントも飛び出していた。

 ■『ひるまック』
 https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/hirumac/

 TVCM『ひるまック「木村氏、新社長と」』篇は30秒で13日より全国放映予定!

 ※木村拓哉過去記事
 ・木村拓哉 日産アリア採用の新技術e-4ORCE体験で「やりすぎ日産」!乗り心地詳細レポや今年は「みなさんと同様に踏ん張ってここまで進んできた」と想いあふれる
 ・木村拓哉「BULK HOMME」新TVCM起用!ポージングの考案や「顔を上げなくちゃいけないのに、下を向いてちゃダメだね」とこだわりも
 ・木村拓哉マクドナルドCM4篇に登場!「定番メニューにしない理由はあるんですか?以前からお願いしてるのに……」のあとにマクドナルド関係者に歩み寄ることも【4篇CMストーリー有】

木村拓哉 「退職願」取り出し「いろいろ自分でも考えまして」と段田安則“社長”に直訴!アドリブで進むシーンで大爆笑巻き起こすことも1