岡-1グランプリ!にインパルス・堤下敦カムバック!ランジャタイ、“ミキ昴生”も

岡-1グランプリ!にインパルス・堤下敦カムバック!ランジャタイ、“ミキ昴生”も1

 岡村隆史、矢部浩之によるお笑いコンビ『ナインティナイン』がパーソナリティを務めるラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送、木曜・25時~)。同番組年末のスペシャル企画『2023年の最強芸人はこのオレが決める!審査員・岡村隆史!「岡-1グランプリ!」』が今年も開催されることが30日の放送で発表された。

 『岡-1グランプリ!』は2018年から毎年年末に行っている恒例企画となり、今年で6年目。審査員は岡村が務めちょっとクセの強い審査と、それに翻弄される、予選を勝ち抜いた(?)強者ぞろいの出場者とのやりとりが年を追うごとにキレを増している。

 今年の出場者は、初回から欠かさず決勝進出し、すべての回で優勝!この企画には欠かせない存在となっている、“ミキ昴生”。そして、昨年初出場し、場をかき回しただけでなく、“ミキ昴生”との激しい掛け合いで爪痕を残して優勝したお笑いコンビ『ランジャタイ』。また、この企画の常連で、過去4回優勝していたお笑いコンビ『インパルス』堤下敦も2年ぶりに帰ってくることも発表。

 さらに、昨年の『M-1グランプリ2023』(ABCテレビ)で優勝した『ウエストランド』の参戦も決定し、『岡-1グランプリ』をより豪華に盛り立てる!また、今回もシークレットチャレンジャーとして、毎年出演者を驚かせる一芸を見せる、『ナインティナイン』のセンター分けが似合う方も登場予定ということがアナウンスされた。

 ちなみに本大会(?)の優勝賞品は「かに」となっており、番組を生で聴いた方を対象に「かに」のプレゼントもある。

 『2023年の最強芸人はこのオレが決める!審査員・岡村隆史!「岡-1グランプリ!」』の放送回は12月14日25時より。