「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 完結編 第1章」9月6日公開へ

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 完結編 第1章」9月6日公開へ1

けろりら氏描き下ろしのティザービジュアル

 ライブイベント『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 6th Live! I love You ⇄ You love Me』神奈川公演Day2が14日、神奈川・Kアリーナ横浜で開催。終盤の告知コーナーではナンバリングライブ、初のビジュアルノベルゲーム化、以前発表していた映画の第1章公開日とそのタイトルの3つの発表がされた。

 “ニジガク”の愛称でも親しまれている『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』はラブライブ!シリーズの『μ’s』、『Aqours』に次いで2017年から活動をスタートしたスクールアイドル。18年11月にはCGアニメーションPV付きデビューアルバム『TOKIMEKI Runners』をリリース以降、TVアニメ放送、OVA、完全新作の劇場上映を3部作のシリーズの制作も決定。ナンバリングライブ、ユニットライブなども重ねている。本公演は6度目となるナンバリングライブとなり12月23、24日の愛知公演を経てのものとなっている。この日は、上原歩夢役の大西亜玖璃、中須かすみ役の相良茉優、桜坂しずく役の前田佳織里、朝香果林役の久保田未夢、宮下愛役の村上奈津実、近江彼方役の鬼頭明里、優木せつ菜役の林鼓子、エマ・ヴェルデ役の指出毬亜、天王寺璃奈役の田中ちえ美、三船栞子役の小泉萌香、ミア・テイラー役の内田秀、鐘嵐珠役の法元明菜、さらに応援出演として高咲侑役の矢野妃菜喜が登場した。

 アンコール後、7曲を披露した後の終盤のトークコーナー前に矢野から「きょうは私達からお知らせがあります」と切り出して発表していくことに。

 1つめは、ナンバリングライブとなる7thライブの開催決定のお知らせで、こちらは後日詳細が発表されるとしている。

 2つ目の発表では、上原歩夢が“あなた”と話をしているノベルゲーム画面のような映像が上映され、そのなかに“再び始まる、12人とあなたの学園生活”という文字も踊るなか『ビジュアルノベルゲーム制作決定』との発表に。こちらはニジガクの世界をさらに広げる『NIJI-VERSE』なる新プロジェクトの別展開のもので、Nintendo Switchで遊べるブシロードゲームズ発売元のものだそうで、キャスト同士で「デートできる?」「“愛の交換”ができちゃう?」と、本公演のテーマの“愛の交換”を引き合いにしたコメントもありつつ、こちらの詳細も後日発表とのことだった。

 そして3つめ。今年6月の舞台あいさつの際に発表されていた完全新作の劇場上映シリーズ3部作の第1章が2024年9月6日に公開を予定していることがアナウンス。ビジュアルディレクターを務めるけろりら氏描き下ろしのティザービジュアルも公開され、森と海、浜辺に向かうようなメンバーたちの後ろ姿が印象的なものに。しかしそのタイトルには『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 完結編 第1章』と完結編という文字が入ったものに。

 その後のキャスト1人1人のスピーチでは、“完結編”と銘打たれていることについて触れるキャストが続出。法元は「完結編と書いていますが虹ヶ咲自体は終わらないですし、みなさんがもっと応援してくれたら“完々結編”もあるかもしれません!」と、持論を披露したり、田中が「みなさんの応援と、われわれがやるぞという気持ちが、あればまだまだま広がっていくと思うのでよろしくお願いします」と気持ちを話したり、「もちろん終わらないよTVアニメシリーズの完結編って言ってるだけなので」とも。

 相良は「私達もびっくりしました」と気持ちを話しつつ、「第1章の公開は9月ですし、まだまだ分からないわけです。完結編という3作をちゃんとみなさんにお届けして、いろんな活動を頑張ったうえでOVAとかで」と、さらに活動を頑張っていくと誓っていた。

 【STAFF】
 原作:矢立 肇
 原案:公野櫻子
 監督:河村智之
 脚本:田中 仁
 キャラクターデザイン:横田拓己
 ビジュアルディレクター:けろりら
 デザインワークス:めばち
 美術監督:秋葉みのる
 コンセプトアート:ゆうろ
 色彩設計:赤間三佐子
 カラースクリプト:ゴキンジョ
 CGディレクター:岩﨑優香
 撮影監督:杉山大樹
 編集:小口理菜
 音響監督:長崎行男
 音楽:遠藤ナオキ
 音楽制作:ランティス/
 アニメーション制作:サンライズ
 製作:2024 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会ムービー
 配給:バンダイナムコフィルムワークス、松竹

 ※虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会過去記事
 ・虹ヶ咲6th愛知Day2 田中ちえ美が村上奈津実のハグに涙!凝った演出で撮影曲も
 ・虹ヶ咲6th愛知Day2 久保田未夢のフリで1人ずつウインクの“クリスマスプレゼント”
 ・虹ヶ咲「異次元フェス」Day2「Just Believe!!!」披露!大西亜玖璃がスピーチ

 ※記事内画像は
 (c)2024 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会ムービー