ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』(演出:ウォーリー木下)中国ツアーが8月16日に中国・上海の交通銀行前灘31文化演藝中心・大劇場で開幕。これにあわせてキャスト・スタッフからのコメントと舞台写真が公開となった。
漫画家・古舘春一氏が2020年7月まで『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載しコミックス全45巻、シリーズ累計発行部数7000万部を突破している作品。TVアニメは第4期まで放送され、2024年2月に公開された『劇場版ハイキュー!!』 ゴミ捨て場の決戦も大ヒットとなった。一方、劇団『ハイキュー!!』は2015年から2021年まで上演されたハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』を継承する形で新たに生まれた。本作は2015年初演とその再演にあたる2016年“頂の景色”をベースに、キャストを一新して上演するというもの。今回の中国ツアーは、少年ジャンプ史上最大規模の海外公演となり、上海や北京など中国6都市を巡る。
以下、キャスト・スタッフコメント。
◯演出:ウォーリー木下
この舞台は10年前の作品ですが、「ハイキュー!!」という漫画が持っている面白さは色褪せていませんし、新たなキャストの若い熱量で、面白さは変わらず、むしろパワーアップしてこの中国にやって来ました。ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」は自分の演出家人生でも本当に大事な作品で、こうして素晴らしいキャストとスタッフの皆さんに新たに命を入れていただいて、中国の皆さんに大きな劇場で観ていただけることをとても嬉しく思っています。たくさんの面白さが詰まっている作品ですので、ぜひ若い方から大人の方まで観ていただいて、色々な面白さを見つけていただけたら嬉しいです。バレーボールを舞台でどう表現するのかを楽しみに観に来てください。コートの中に入ったような感覚になるパフォーマンスと演技と、役者の熱いエネルギーを感じていただけたら嬉しいです。
◯日向翔陽役:二宮礼夢
僕は日本以外でお芝居をする、パフォーマンスをするということが今回初めてで、パフォーマンスがどういう風に受け入れられるのか、どこに注目して観ていただけるのか、どういうところを楽しんでいただけるのかがすごく楽しみです。
皆さんもご存知のとおり、「ハイキュー!!」という作品は、日本から海を越えて世界中で愛されている漫画です。僕は「ハイキュー!!」の1巻を初めて読んだとき、衝撃を受けて泣きました。そのときの衝撃を、僕が今度は日向として表現して、皆さんにも感動や勇気を与えられたらと思っています。キャストやウォーリーさんを始めとしたスタッフの皆さんが一丸となって、皆さんに喜んでもらえる作品を目指してここまでやってきました。「ハイキュー!!」が大好きな方、演劇が大好きな方、どなたにも自信を持ってお届けできる作品が完成したので、ぜひ楽しみにしていただけたらと思います。よろしくお願いします。
◯影山飛雄役:原 昇亜
明日初日を迎えるということで、今はとても緊張しています。不安と緊張はありますが、今まで稽古をしてきた2か月間、カンパニーの皆さんに支えていただき、自信をつけることができたつもりです。カンパニーの一人ひとり、誰が欠けても作れなかった作品だと思います。僕たち全員が作ったハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」というものを皆さんに観ていただけることを楽しみにしています。頑張ります。
◯及川 徹役:藤林泰也
皆で息を合わせてチームワークを作るのが難しかったのですが、0からここまでずっと長い時間をかけて作ってきて、それがこの舞台の魅力となっていると思います。僕は、海外でもプロジェクションマッピングを使った演劇「ハイキュー!!」の表現は伝わりやすいんじゃないかと思っています。今回、この作品に出演するにあたって、いかに言葉がなくても皆さんに伝わるかを頑張って作ってきました。ステージの上ではパフォーマンスを通して皆さんに「ハイキュー!!」の素晴らしさ、日本のエンターテインメントを伝えられたらなと思います。皆さんの笑顔を待っています。
◯岩泉 一役:鈴木 恋
学校やチームとしての魅力を引き出すパフォーマンスやお芝居を作っていくことは大変でしたが、今はしっかり烏野と青葉城西、それぞれの良さを表現することができていると思うので、それを楽しみにしていただけたら嬉しいです。僕は劇団「ハイキュー!!」という作品から「ハイキュー!!」の世界に、そしてハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」という作品に携わらせていただきました。演劇の素晴らしさ、「ハイキュー!!」の素晴らしさを存分に引き出している作品に携われたことを本当に嬉しく思っています。僕は劇団「ハイキュー!!」から繋いでいただき、世界に演劇「ハイキュー!!」を届けるという責任をもってここに来ました。「ハイキュー!!」の素晴らしさ、演劇の素晴らしさを感じることのできる作品になっていますので、ぜひ楽しみにしていてください。
※記事内写真は
撮影:大塚浩史 星野絵美
(c)古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会