上田竜也「Star Song Special」で「楽譜は読めない」告白!B&ZAIとパフォーマンス&トーク

上田竜也「Star Song Special」で「楽譜は読めない」告白!B&ZAIとパフォーマンス&トーク1

 俳優・上田竜也が12月25日午後4時からPrime VideoおよびDMM TVで配信となる音楽番組『Star Song Special』シーズン2の第7回目に登場する。

 “スタソン”との通称で親しまれている『Star Song Special』(スターソングスペシャル)は、“現役のスター”として活躍する先輩アーティストと、 “スターの原石”であるジュニアの共演をする番組。先輩アーティストが話題のパフォーマンスや注目の新曲を披露するほか、未来のスターを夢見るジュニアがスペシャルライブに挑戦している。シーズン2からはジュニアが自由にアピールする新コーナーも展開している。

 スタジオライブでは、上田がB&ZAIとのスペシャルコラボで「カンタービレ」「2ND BITE」を披露。「カンタービレ」でヴァイオリンを演奏する稲葉通陽は「以前、舞台でやらせていただいた曲です。本家の上田くんとご一緒できてすごく嬉しいです。頑張ります!」と意気込み、上田は「楽しくやりましょう!」と笑顔を見せる。

 さらに「2ND BITE」では、鈴木悠仁が「上田くんとB&ZAIメンバー8人で最高のステージにします」と気合十分。本髙克樹は「リハーサルで、上田くんが『皆の一体感を見せたい』と(時間をかけて)演出を考えてくださって。嬉しかったです」と語る。

 トークコーナーでは、上田とB&ZAIが対面し『アンジャッシュ』児嶋一哉がMCを務める。これまで上田と交流が深い菅田琳寧は過去を振り返り、自身にとって「初めての経験だった」というエピソードを回想していく。

 本題の質問タイムが始まると、橋本が上田の音楽活動にまつわる質問を投げかける。自ら作曲を手がけることも多い上田は「メロディを重視するから、ピアノを弾きながら考えていた」というが、一方で「楽譜は読めない」そう。彼の楽曲制作の裏側が次々と明らかになるほか、橋本が上田本人の前で「めっちゃ好きな曲」を告白してMCの児嶋が「ファンかよ(笑)」とツッコむ一幕も!

 また、稲葉は「僕、上田くんが執筆した小説を読んでいて」と切り出し、彼の執筆活動を深掘り。「もともと活字が苦手だった」という上田は、なぜ小説に挑んだのか?その知られざる理由にB&ZAIは「えぇ!?」と興味津々だ。そして質問者と回答者が“スイッチ”する場面では、上田がB&ZAIメンバーたちへ“作詞”について質問。B&ZAIは作詞経験者が多く、とくに音楽大学卒業の矢花黎は「作詞・作曲の両方をやっています。ゼロ→イチで取り組むことが多い」とのこと。上田は「彼はね、天才なんですよ?」と、矢花の魅力を語り始める!

 その後、一同の話題は「体作り」や「体型維持」へ。上田のうらやましい“痩せ体質”に本髙は言いたいことがあるそうで?!?さらに、B&ZAIの“筋肉担当”として知られる菅田は「自分に合っている」と感じたトレーニング方法を語っていく。そんななか川﨑星輝は自分がグループの“モノマネ担当”だと打ち明け、上田とゆかりのある先輩たちのモノマネをなんと初披露!「手応えはある」というが、はたして上田にハマるのか?!?続けて、鈴木の質問がきっかけで上田が「男子校だったので、机を(ボクシングの)リン
グにしていた」というやんちゃな学生時代をぶっちゃけるほか、B&ZAIのリーダー・今野大輝が満を持して“深~い質問”を上田にぶつける!

 なお、Storm FILM Official YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/@Storm_FILM_Official)では、#7 Teaser (https://youtu.be/WK22AwI0Sos)を公開中。

 ※記事内画像は(c)Storm Labels Inc.

上田竜也「Star Song Special」で「楽譜は読めない」告白!B&ZAIとパフォーマンス&トーク2