庄司浩平「魔進戦隊キラメイジャー」キラメイシルバー/クリスタリア宝路役に起用!185センチの高身長で「特捜戦隊デカレンジャー」印象的で役への熱い思いも

庄司浩平「魔進戦隊キラメイジャー」キラメイシルバー/クリスタリア宝路役に起用!185センチの高身長で「特捜戦隊デカレンジャー」印象的で役への熱い思いも2

キラメイシルバー/クリスタリア宝路役に庄司浩平が起用

 エンターテインメント集団『男劇団 青山表参道X』で俳優・庄司浩平(29)が現在放送中の特撮ドラマ『魔進戦隊キラメイジャー』(テレビ朝日系、日曜・午前9時30分~)にキラメイシルバー/クリスタリア宝路(たかみち)役で出演することが29日、発表となった。

 スーパー戦隊シリーズ第44作目となる『魔進戦隊キラメイジャー』は「人が輝いて生きること」を物語のテーマに、ビジュアル、アクション、ロボ戦などすべてがキラキラ輝くスーパー戦隊・キラメイジャーが、地球侵略をもくろむヨドン軍に立ち向かうというもの。

 庄司にとって、本作がデビュー作。初めて受けたという本作のオーディションに合格し、デビューが決定となった逸材となる。趣味・特技がバスケットボールという庄司だが、これも185センチという高身長あってのもの。、キラメイシルバーは自慢の怪力でパワーあふれる攻撃を繰り出すことを持ち味としており、「シャイニ―ブレイカー」というドリル型武器を操って敵に挑むとあって、庄司のパワフルな銀の戦士姿を見ることができそうだ。

 さらに、キラメイシルバーのキャラクターとしては、快活で大胆、明朗快活な性格そのままに、頭脳派というよりは直感で動くタイプ。思慮に欠ける面はあるものの、ポジティブさと勢いで周囲の人々をぐいぐい引っ張っていく頼もしさを持ち合わせているのだが、「ワンダーキュート!」「ワンダーサンキュー!」など、何にでも「ワンダー」を付けて話す口ぐせと、お茶目な一面も。しかも、ゴーグルやギラギラ輝くシルバーのダウンジャケットなど、宝路の個性的な私服センスも見どころの1つになりそうだ。

 この起用に庄司は、「オーディション自体ほとんど受けたことがなかったので、“とにかく印象に残るように”と心掛けていました。審査してくださる方から質問をされた際には、『ここだ!』とばかりに話をした記憶があります。手応えというより『今回のオーディションも楽しくしゃべったなぁ』という印象が強かったので、まさか受かるとは……と信じられない気持ちでした。決定した時は正直実感が湧かなかったのですが、撮影が始まる前に衣装合わせをしたり、セット見学をしてようやく……という感じでした。知らない世界に飛び込んでいくワクワクした気持ちは今も変わらずもっています」と、明るいコメントが。

 続けて、『スーパー戦隊シリーズ』へは、「僕は『特捜戦隊デカレンジャー』を見ていました。このように子どもたちのヒーローになるということは、とても意味のあることだと思います。幼い頃に見たものはすごく心に影響しますし、大人になってからも根底に残る部分の1つになるかもしれない。そう考えると責任重大ですが……とにかく面白い、かっこいいとポジティブな感情をたくさんもっていただけたらうれしいです。そして、『キラメイシルバーのようになりたい!』と思っていただければこんなに幸せなことはありません。型にはまらない新鮮なキャラクターとして『キラメイジャー』を盛り上げていけるように頑張ります」と、メッセージを寄せている。

 演じるキラメイシルバー/クリスタリア宝路のキャラクターへは、「力持ちで頼もしいキャラクターである一方、少し周りと意識や考えの違いがあるので、いかにそのズレを分かりやすくするかも大切だと思っています。彼は自然な振る舞いをしているのに、見ている側からは「コイツちょっと変だよな、ずれているよな」と感じられるように演じようと心掛けています。陽気な性格や『ワンダー』といった言葉遣いのせいで、もしかしたら軽薄に見られるかもしれませんが、彼には芯があり、真剣に物事と向き合う強さがあります。そういう面もお見せできるよう頑張ります。キラメイシルバーになるとすさまじい強さを見せることになるので、変身前との落差を感じられるようにしたいですね。ほかのメンバー同様、完璧でないところも彼の魅力の1つだと思います。難しい役かつ初めての芝居ということで悩みながら取り組んでいますが、監督をはじめ、いろんな方からのアドバイスを受けて宝路を作り上げていきたいと思いますので、1年を通してその成長も見ていただきたいです」と、アピール。

 ちなみに、キャラクターのビジュアルへ、「私服も変身後もとにかくキラキラしていますね。絶対にほかの5人に負けません(笑)。衣装さんに宝路の私服を決めていただいたのですが、とにかく派手なものの組み合わせでした。特に靴がすごいのでぜひ注目してください!また宝路は常に額にゴーグルをしていますが、なんと変身後もゴーグルを装着しています。初めて資料を見た時に驚きました。いいアクセントになっていると思います。武器は『シャイニーブレイカー』というドリルで、カラーを含めとてもかっこいいです! 珍しいドリルの武器で、演じる際、扱いに少し苦戦しましたが、『シャイニーブレイカー』は宝路のアイコンの1つなので、時間を掛けて自分の手足のように取り回しができるようにしていきたいと思います」との感想を。

 現在放送中の本作を観てみて、「はっきりとしたメッセージを感じるので、子どもはもちろん、大人が見ても“面白い”と思える作品だと思います。例えば、充瑠は周りの4人をそれぞれの形で認めていくのですが、それって決して簡単なことではないと思うんです。でも彼はそれを簡単にやってのける。とても難しいことですが、それを純粋な子どもたちに自然に伝えることができるのも『キラメイジャー』の魅力の1つではないかと思います。ストーリーもまだまだ序盤ですが、すでに先が気になる楽しさを感じています。僕個人としては、今後もたまには小夜に5歳児に戻ってほしいです(笑)!」と、熱を込めた。

 本作のテーマ『人が輝いて生きること』にかけ、庄司が考える『自分が一番輝いている時』へ、「“目標に向かって努力をしている時”です。僕自身、突出した能力はありませんが、その分努力しようと思っています。努力してもそれが実るかは分かりませんが、だからこそもっと頑張ろう、続けてやってみようと思えるんです。何より、自分の目の前にチャンスが転がってきた時に、結果がどうであれベストを尽くしたと思いたい。当たり前ですがそのためにあらゆる面で努力をしていきたいです。最終的に結果がついてくれば、なおさら頑張ってよかったと思えますから……」と、ひたむきな姿も見せている。

 そして、視聴者へ向け「世の中がこんな状況だからこそ、『キラメイジャー』が明るくキラキラした時間をお届けすることに大きな意味があると感じています。キラメイシルバー/宝路が登場するのはもう少し先になりますが、ぜひ楽しみにお待ちいただければと思います。物語はここからさらに展開していきます。みんなが安心して過ごせる毎日が戻って来るように、僕も『Stay Home』を守っていきます。撮影が再開したら、さらによい作品になるように……笑顔とキラメキを届けられるように頑張ります。応援よろしくお願いします!」と、呼びかけている。

 庄司の演じるキラメイシルバー/クリスタリア宝路は、6月上旬の放送での登場を予定している。

庄司浩平「魔進戦隊キラメイジャー」キラメイシルバー/クリスタリア宝路役に起用!185センチの高身長で「特捜戦隊デカレンジャー」印象的で役への熱い思いも1