A.B.C-Z森永製菓WEB動画で初全員で演技披露!NGを1番多く出したメンバーや河合郁人 塚田僚一の「私服が最近、謎」

A.B.C-Z森永製菓WEB動画で初全員で演技披露!NGを1番多く出したメンバーや河合郁人 塚田僚一の「私服が最近、謎」1

 アイドルグループ『A.B.C-Z』の橋本良亮(27)、戸塚祥太(33)、河合郁人(32)、五関晃一(35)、塚田僚一(33)が5日より公開となる森永製菓株式会社WEB動画『アイスサスペンス 五つの謎篇』に出演する。

 現在『ザ・クレープ』と『板チョコアイス』の魅力とおいしさをお伝えする謎解きキャンペーン『アイスサスペンス~マイナス 7℃の愛(ワナ)』が展開。本キャンペーンは、『ザ・クレープ』『板チョコアイス』の商品パッケージなどに隠されたヒントを手掛かりに、動画で出題する5つの謎解きにチャレンジするというものとなる。

 動画は、『A.B.C-Z』初となる全員で演技を披露した本格サスペンスストーリーとなっており、アクロバットを封印したメンバーの本気の演技を披露。密室での心理的な緊迫感、緊張感を表現するためにカメラワーク、照明、音楽など細部もこだわっている。

 撮影では、塚田がとあるシーンで感情を爆発させた演技をして一発OKが出るかと思いきや、商品の裏表を逆に持ってNGを出し、役柄のシリアスなテンションのまま「あ“?!」と叫んで崩れ落ち、現場には笑いが。さらに、最もテイクを重ねた五関だったが、そんな苦労も実る最後の大きな仕掛けに気づくシーンは動画の見どころの1つに仕上がった。

 ちなみに、本格サスペンスということで、撮影に向けて、メンバーたちへは演技プランを練るよう指示が。この撮影に向けて仕上げた塚田のパキパキの腹筋、五関のパニックに震える迫真の声、河合の極限状態でのリーダーとしての立ち振る舞い、戸塚の怪しげな表情、橋本のいわくありげでマイペースな演技などを披露することとなった。

 撮影後に、5人に感想などを尋ねることに。

 ――今回5人そろって初めての本格的なサスペンスの演技に挑戦されたと思いますが、演技でこだわったところや動画の見どころを教えてください。
 五関:見どころは、アイスのCMなのにサスペンスタッチというギャップと、サスペンスならではの真剣な表情が見られるので、僕以外の普段とは違う4人の顔が見どころです。あと、謎解きがたくさん出てくるのですが、これがすごい難題なのでぜひ挑戦していただきたいです。

 ――撮影時に印象に残っている出来事があれば教えてください。
 戸塚:撮影時にアイスを食べるカットがあったんですけど、角度や照明を調整しながらの撮影だったので何回もアイスを食べられたっていうのがうれしかったですね。それと塚ちゃんの「板チョコアイス」と「ザ・クレ
ープ」に並々ならぬ愛情を感じました。その愛がさく裂するシーンがあるんですけど、(もしあったとしたら)WEBCM界の主演男優賞をとれるぐらいの熱い思いであふれてましたね。

 ――WEB動画のテーマである「謎」にちなんで、最近メンバー間で起きた、「謎だなあ」と思ったエピソードがあれば教えてください。
 河合:また塚ちゃんの話になってしまうんですけど、私服が最近、謎なんです。何かメッセージを伝えたいのかなと思ってしまうのですが、ちょっとゆるいタンクトップに短パンとダサいバンダナを付けているんです。バンダナは何種類も持ってるよね?
 塚田:ダサくないよ!バンダナは10種類くらい持ってますね。
 河合:今年に入って急にあの格好になりだしたよね。
 橋本:筋肉が増えたからじゃないの?
 塚田:そう!筋肉を見せたい!これで謎が解けましたね!

 ――最後にこのCMをご覧になる視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。
 塚田:みなさん、こんにちは!
 全員:A.B.C-Z です!
 橋本:この度は森永製菓さんの板チョコアイスとザ・クレープのWEBCMに出演させていただきました。
 戸塚:僕たちが本格的なサスペンスの演技に挑戦しています。
 河合:ぜひキャンペーンに参加いただき、CM中で出題される謎解きに挑戦してください。
 五関:映像の中やパッケージにも謎解きのヒントが隠されています。
 塚田:それでは、CMをご覧ください。
 全員:どうぞ!

 WEB動画『アイスサスペンス 五つの謎篇』は5日よりキャンペーン特設ホームページ(https://www.morinaga.co.jp/ice/ice-suspense/)および森永製菓公式SNSで公開!

 ■動画ストーリー
 「もしかして俺たち閉じ込められた!?」――突如、出口のない密室に閉じ込められた『A.B.C-Z』。コンクリートの壁に覆われていて、薄暗く出口も無い。「ザ・クレープ」「板チョコアイス」のCM撮影で控室にいたメンバーだったが、いつの間にか意識を失い、気がつくと閉じ込めらてしまったのだ。部屋から脱出するために、手掛かりを探し始める。壁には温度計があり「マイナス 7℃」を示している。
 すると、「ご機嫌いかがかな?諸君」と、どこからともなく怪しげな声。「早く出してくれよ」という声にも反応せず、「たいせつなもの、それはきみたちの中にある」と話を続ける。5人がそれぞれポケットの中を探ると、謎解きが書かれた紙が出てきた。謎は全部で五つ。さらに、「脱出のカギを見つけろ」、「制限時間は君たちが凍り付くまでだ」という声とともに、どんどん室温が下がっていく。果たして、『A.B.C-Z』は五つの謎を解いて、脱出できるのか。そこから導き出されるラストアンサーとは……! ?

 ■WEB動画『アイスサスペンス 五つの謎篇』
https://youtu.be/TnOnIpttqMo