上田竜也 堂本光一へ「言わないでね」と懇願!“目の回るようなシーン”をジェスチャーで表現

上田竜也 堂本光一へ「言わないでね」と懇願!“目の回るようなシーン”をジェスチャーで表現1

 アイドルグループ『KAT-TUN』の上田竜也(37)が1日、東京・帝国劇場で人気デュオ『KinKi Kids』堂本光一(42)主演のミュージカル『Endless SHOCK』(作・構成・演出・主演・監督:堂本光一/配給:東宝映像事業部)初日舞台あいさつを堂本、『ふぉ~ゆ~』越岡裕貴(34)、松崎祐介(34)、女優・梅田彩佳(32)、前田美波里(72)とともに開いた。

 人気ミュージカル『Endless SHOCK』が初演から20年の歴史のなかで初めて映画館で収録したものの上映を敢行。2020年2月の公演中止後に、無観客の帝国劇場にクレーンカメラ3台を含む16台のカメラを持ち込みさまざまなポジションに設置、そして1台のドローンを飛ばし、通常客席からは観ることのできない新しい『Endless SHOCK』を撮影するという、新たな挑戦も盛り込まれた作品だ。

 会場は無観客、全国82館の映画館でライブビューイングが行われるなかでのものに。本作が銀幕上映されるという話を聞いたときに上田は「(堂本から)こうしたいんだけどと言われたときに、『おもしれぇなぁ!』と、めちゃめちゃ興奮したんですよ。やっぱり光一くんって、ジャニー(喜多川)さんの申し子みたいな。影にジャニーさんの発想力がすごくあって、なかなか普通の人じゃ考えつかない発想をしてくれるので興奮しましたね」と、当時の状況を振り返った。

 見どころについて、堂本が「上田のシーンは目の回るようなシーンになります」とアピールすると、上田はジェスチャーでそれを表現。堂本もそれに乗っかりだし2人で笑い合う一幕も。

 上田は作品へ「迫力がすごかったですね」と語っていたが、堂本によると、「絶対にここだよと言わないですけど、実は上田がちょっとやっちまってるポイントがあって」と、暴露。これに上田は焦りながら「言わないでね」と、懇願する一幕も。堂本はそれにうなずきながら、「いまは絶対に言わないです。忘れた頃に言おうかな」と、しばらくは胸に秘めると約束。しかし、共演者らは口々に「気づかなかった」「なんだろう?」というほど、気づきにくいシーンだそうだ。

 そして上田から「昨年2月に舞台は中止となってしまったので、このキャストでやるのを見たのは初めてという方がいると思いますので、舞台さながらの作りをご覧くだい」と、呼びかけていた。

 ミュージカル『Endless SHOCK』は1日から2週間限定全国ロードショー!

 ※関連記事
 ・堂本光一劇場上映の「Endless SHOCK」へさまざまなエピソード披露で「なにか勇気みたいなものが生まれたら嬉しい」!上田竜也は「臨場感がとにかくすごかった」
 ・松崎祐介&越岡裕貴 堂本光一からイジられまくる愛されぶり!「そこはさぁ~英語でだろ!」と無茶振りされた結果とは?