林翔太主演の戯曲「キオスク」東京公演初日へ「こういう時代だからこそやるべき作品」!山路和弘けいこ中「気が狂いそうだ」と感じたこととは?

林翔太主演の戯曲「キオスク」東京公演初日へ「こういう時代だからこそやるべき作品」!山路和弘けいこ中「気が狂いそうだ」と感じたこととは?4

 俳優・林翔太が主演し、橋本さとし、大空ゆうひ、一路真輝、山路和弘が出演している戯曲『キオスク』(演出:石丸さち子)東京公演が11日、初日を迎える。

 本作は19年12月から20年1月にかけ関西ジャニーズJr.でアイドルグループ『Aぇ!group』の末澤誠也主演でリーディングシアターとしても上演された作品。1937年のオーストリアを舞台に、ウィーンのキオスク(タバコ店)で働くことになった17歳の青年フランツ(林)の、さまざまな大人たちとの交流や初恋を通じた波乱の成長と、ウィーンで出会った愛するものを通して政治、世情と向き合う物語となっている。

 今年1月22日から24日まで兵庫公演が行われ人気を博し、熱気そのままに東京に上陸となる。初日へ向けキャスト陣からコメントが寄せられた。

 ○林翔太
 コロナで世の中が大変な中、演劇に携われている事がとても幸せです。
 そして、「キオスク」はこういう時代だからこそやるべき作品だと思っています。残念ながら中止になってしまった公演もありますが、劇場に来てくださるみなさんのために全力で演じさせていただきます!
 さち子さんは熱い人で圧倒されましたが、それ以上に熱く稽古に取り組まないとフランツはできないと思い、とにかく自分を奮い立たせていました!兵庫公演で、改めてお客様の前でお芝居をする喜びを感じました。
 観に来られなくなってしまった方の気持ちも背負って頑張ります!

 ○橋本さとし
 まずは、この状況下で「キオスク」兵庫公演に足をお運びいただき観劇していただいたことに感謝申し上げます。
 お客様もスタッフもキャストも一丸となり演劇を守り楽しむという空気が劇場を満たし、作品が一層成長しました。兵庫公演で頂いたカーテンコールでの鳴りやまない拍手に本当に感動しました。そこで得た感動と喜びと感謝を胸に東京公演や他の各地公演もお届けしたいと思います。
 石丸さち子さんの熱くて緻密な超劇的な演出に役者が食らいつき創り上げた、真の人間のあり方を問う「キオスク」を“今”観ていただきたい。

 ○大空ゆうひ
 日々、形を変えてゆったりと動き続ける生き物のようで繊細な作品。兵庫で無事に初日を開けてお客様の反応を頂きホッとしましたが、また東京の空気の中で新たに初日を開けるつもりで新鮮に臨みたいです。石丸さんの常に挑み続ける演出の中で息づいて、お客様をお迎え出来ることを楽しみにしています。どうぞ劇場に足をお運び頂けますように。感染対策も万全にして、お待ちしています。

 ○一路真輝
 一昨年の朗読劇から参加させて頂いていたので、お客様と同様に想像の世界でしかなかった「キオスク」の世界が具現化されたおしゃれな舞台に心が踊っています。
 幕開きはこれから始まるお芝居を気負うことなくお楽しみ下さい!と言う歌から始まります。石丸さんの作られる世界感が新鮮で刺激的です。兵庫公演の二日目ではいきなりそのシーンでお客様が手拍子をしてくださいました。コロナ禍の舞台は、お客様、関係各所の皆さま、そして出演者は感染対策にピリピリムードです。でもその温かい手拍子で勇気を頂きました。
 東京公演も無事に走り抜けられますよう、心して頑張ります。

 ○山路和弘
 稽古場にくる。全身消毒。手を消毒。マスクを替える。検温。会話控えめ。静寂。
 稽古始まる。顔半分、白い面々。そして相手の目の奥の光だけを頼りに、、演る。
 相手の顔も判らず、くぐもった声しか知らず、独り相撲?何処へ向かってる?これでいいのか?
 どうすればいい?初日10日程前、ストレス頂点に至る。気が狂いそうだ。
 PCR検査陰性確認後、舞台稽古。初めてマスク取る。
 、、なんだ、、君達、、そんな可愛い顔しとったんか、、、。うん。もう大丈夫。君達からエネルギー貰えば「キオスク」は出来る。
コロナめ、、。お前には負けない!

 ○演出:石丸さち子
 フランツの勤めるキオスクは、新聞から葉巻、エロ本まで扱う、「精神と快楽の殿堂」。
彼は様々な論調の新聞から、愛し尊敬する大人たちから、はじめての恋から、自分を見つけ、成長していきます。
 流れに乗るのではなく自分で感じ考えて。
 彼の成長の清々しい真っ直ぐさは、この時代には通用しなかったかもしれません。でも、その時そこに彼が生きたというだけで、この世界はまだ絶望には至らないと信じられます。
 厳しい時代を生きた精神を丁寧に描きつつ、演劇という快楽をたっぷり受け取って頂けるエンタテインメントに仕上げました。ライブの喜びを、全員でお届けいたします。

 戯曲『キオスク』東京公演は11日から21日まで東京芸術劇場 プレイハウスにて、静岡公演は23日に静岡市清水文化会館 マリナート 大ホール、愛知公演は25日に日本特殊陶業市民会館 ビレッジホールにて、広島公演は27日にJMS アステールプラザ 大ホールにて上演予定!

 ※記事内写真は「撮影:岸隆子」

 ※関連記事
 ・林翔太 2021年1月から上演の戯曲「キオスク」主演で「殻を破れるよう」と気合!一路真輝、上西星来、山路和弘、橋本さとし、大空ゆうひ、吉田メタル、堀文明と共演
 ・末澤誠也 関西弁の「イントネーションを直す」ことへ「一番必死」!初単独主演舞台でハムレット並のセリフ量も演出家がポテンシャル認める

林翔太主演の戯曲「キオスク」東京公演初日へ「こういう時代だからこそやるべき作品」!山路和弘けいこ中「気が狂いそうだ」と感じたこととは?1

林翔太主演の戯曲「キオスク」東京公演初日へ「こういう時代だからこそやるべき作品」!山路和弘けいこ中「気が狂いそうだ」と感じたこととは?3

林翔太主演の戯曲「キオスク」東京公演初日へ「こういう時代だからこそやるべき作品」!山路和弘けいこ中「気が狂いそうだ」と感じたこととは?2