藤ヶ谷太輔 2018年に主演した舞台「そして僕は途方に暮れる」が自身主演で映画化!「壁にぶち当たるのではないかと感じています」と感じた舞台版との違いとは【藤ヶ谷コメントロングめ】

藤ヶ谷太輔 2018年に主演した舞台「そして僕は途方に暮れる」が自身主演で映画化!「壁にぶち当たるのではないかと感じています」と感じた舞台版との違いとは【藤ヶ谷コメントロングめ】3

 “キスマイ”の愛称で親しまれるアイドルグループ『Kis-My-Ft2』の藤ヶ谷太輔(33)が2018年に主演した舞台『そして僕は途方に暮れる』(作・演出:三浦大輔)が藤ヶ谷主演で映画化されることが11日、発表となった。

 本作舞台版は、ささいなことが積み重なって、恋人、親友、バイト先の先輩、学生時代の後輩、姉、母などとの人間関係を断ち切ってしまい、歯車が狂って1人ぼっちになってしまう自堕落なフリーター・菅原裕一が(藤ヶ谷)が逃亡していくさまを描いた現代劇として上演。同作を演出した三浦氏が、引き続き映画でもメガホンをとるものとなる。

 実は舞台をきっかけに次は映画でタッグをと三浦監督×藤ヶ谷主演でさまざまな企画が候補に挙がっていたという。しかし、最終的に舞台の映画化に至った経緯として、昨年来のコロナ禍が大きく影響。小西啓介プロデューサーは「SNSツールの普及とコロナ禍の影響で、人と人が直接会って対話する機会が極端に少なくなり、コミュニケーションの考え方自体が変わってきた。このままだと人間関係を構築することが、面倒なことになってしまう。だからこそ今この作品を映画化する意義があると監督にあらためて提案した」と語り、映画『そして僕は途方に暮れる』はあらゆる人間関係を壊したまま、街の片隅で呆然と立ち尽くすひとりの平凡な現代の若者の姿を、リアリティある会話と確かな演技力で、表現していくこととなった。

 藤ヶ谷は、「僕自身、1度演じた作品をまたやらせていただくという機会が初めての経験なので、オファーを頂いて素直にすごく嬉しかったです。とても信頼している三浦さんと、また作品つくりができることをとても嬉しく思います」と、心情を。

 とはいえ、「楽しみでワクワクしている反面、あのシーンはどうなるんだろう、このセリフの間合いはどうなんだろうという気になる部分も多く、早く準備をして撮影に挑みたいなという気持ちです」と、気になることも多いという。

 舞台版との違いへ「舞台とは異なり順撮りではないので、壁にぶち当たるのではないかと感じていますが、監督はじめチームを信じて、『菅原裕一』という人物に集中して挑みたいと思っています」と、感触を語る。

 さらに、藤ヶ谷は、「舞台で演じさせていただいた3年前と現在では全く状況が変わってしまいました。だからこそ、人と人との繋がりとは何なのか、あらためて考えさせられるのではないでしょうか。何ごとからも逃げてばかりの裕一のことを、クズだな、よく言い訳をする男だな、と感じると思うのですが、誰にでも時には『逃げたい』という願望はあると思います。なので、自分もこんなこと思ったことあるなと共感したり、応援したい気持ちになったり、その先がどうなるのかと知りたい欲にも駆られたり……さまざまな感情が沸く作品だと思います。ぜひ、公開を楽しみにお待ちいただけると嬉しいです」と、メッセージを寄せた。

 一方、三浦監督は、「舞台の公演が終わってからずっと、いつか、この作品を映像化したいという想いは持ち続けていました。こうして念願叶い、とても嬉しく思っています」と、万感といった様子で、「そして、舞台と同じく、主人公の菅原裕一は、藤ヶ谷太輔くんが演じてくれます。藤ヶ谷くんと一緒に、また新たな『そして僕は途方に暮れる』をつくれることに、喜びしかありません。自分のオリジナルである本作が、舞台を経て、映画化されることによって、さらに多くの人に届けられることに、感謝の気持ちでいっぱいです。みなさま、期待してお待ちください」と、メッセージを寄せている。

 本作は2022年全国ロードショー予定!なお、今月よりクランクインを予定している。

 ■STORY
 自堕落な生活を送っているフリーターの菅原裕一には、長年同棲している鈴木里美という恋人がいる。しかし、とあることをきっかけに、里美を裏切ってしまった裕一は、話し合うこともせず家を飛び出してしまう。それから、親友・今井伸二、バイト先の先輩・田村修、学生時代の後輩・加藤、姉・香、母・智子のもとを渡り歩き、ばつが悪くなるとその場を離れ、あらゆる人間関係から逃げ続けていく。しかし、偶然にも家族から逃げていった父・浩二に出会い、裕一の中で、何かが少しずつ変わり始めていくのだが……

 公式サイト:https://www.phantom-film.com/soshiboku/

 ※藤ヶ谷太輔過去記事
 ・キスマイ藤ヶ谷太輔 主演舞台「そして僕は途方に暮れる」で「ちょっとムカつきました」の感想に「もう作戦通りです」としてやったり
 ・Kis-My-Ft2藤ヶ谷太輔 2018年に舞台主演で恋人も親友も母親も裏切る!「今まで演じてきたキャラクターとは一味違う」と意気込みも
 ・藤ヶ谷太輔の冷静な“銀平”&向井理の情熱的な“鉄平”の2ショットなども!「連続ドラマW 華麗なる一族」劇中カット解禁や特別番組、4月のミラツイ一挙放送も
 ・キスマイANNP約1年ぶりに7人集結で生放送!藤ヶ谷太輔“玉喜利グランプリ”が特別企画になり「照準を合わせていきます!」と気合
 ・藤ヶ谷太輔 ソロレギュラー番組に「サッポロ一番」が期間限定で番組冠提供!コラボコーナー実施でスペシャルラジオCMは煙山光紀アナ担当へ

藤ヶ谷太輔 2018年に主演した舞台「そして僕は途方に暮れる」が自身主演で映画化!「壁にぶち当たるのではないかと感じています」と感じた舞台版との違いとは【藤ヶ谷コメントロングめ】1

三浦大輔監督(photo by Atsushi Nishimura)