えなこ初ギャルキャラコスプレで「ギャルは“生息地”によって違う」!クトゥルフ神話×ノスタルジックなプロジェクト「D_CIDE TRAUMEREI」の世界観を公式コスプレで表現

えなこ初ギャルキャラコスプレで「ギャルは“生息地”によって違う」!クトゥルフ神話×ノスタルジックなプロジェクト「D_CIDE TRAUMEREI」の世界観を公式コスプレで表現4

 声優・菅沼久義、阿座上洋平、佐倉薫、伊藤彩沙、高野麻里佳、コスプレイヤー・えなこ、篠崎こころらが16日、都内でサムザップ・ブシロード・ドリコムによる三社共同新プロジェクトの発表会に登場した。

 発表会ではメディアミックスプロジェクトのタイトルが『D_CIDE TRAUMEREI(ディーサイドトロイメライ)』と公開。クトゥルフ神話とノスタルジックを混ぜ合わせたものとなり、邪神に魂を売り魔物化してしまったウィアードと呼ばれる者たちと、悪夢を破壊するノッカーアップと呼ばれる者たちとの戦いが描かれる。こちらは今夏スマートフォン向けゲームアプリと、TVアニメ放送も予定していることが明かされた。

 原作はサムザップ、ドリコム、ブシロードの3社。キャラクター原案はくっか氏、ストーリー&キャラクターコンセプト設計を里見直氏。テーマソングアーティストに『東京事変』を迎え楽曲『獣の理』を起用したことも明かされた。なお、アプリゲーム挿入歌には『東京事変』の『群青日和』、『キラーチューン』、『透明人間』、『閃光少女』、『空が鳴っている』、『落日』、『修羅場』も使われるとしている。

 会見ではゲームキャストとして、菅沼は戦いに巻き込まれる由良島の高校生・古堅蘭堂役。佐倉は蘭堂のいる高校に転校してきた天海える役として登壇。すでに収録は相当進んでいるそうだが佐倉は本作を一言で現すと「闇ですね」といい菅沼は「バラだなと思っています。闇と光だなと感じています」と、二面性を感じるようだった。

 続けて、TVアニメキャストとして、阿座上は東京の高校に通う2年生の織田龍平役。都内の高校に通うギャルの毛利玲菜役を伊藤。都内の高校に通う真面目な優等生・伊吹咲愛莉役を高野が声を当てる。

 さらに、えなこは毛利玲菜の公式コスプレで世界観を伝えることに。キャラクターに声を当てている伊藤としては、コスプレしてきたえなこが入ってきた瞬間、「玲菜ちゃんだ!」「感無量です!うわー玲菜だ!!」と大興奮で、「私たちもまだアフレコのときは白黒の絵の状態だったので立体的にいてめちゃくちゃ感動しました。うちに連れて帰りたいです!(笑)」と、伝えることに。

 当のえなこは「ギャルというキャラクターのコスプレをしたことがなくて、ギャルメイクとかどうしようと」と、手探りでのものになったといい、高野は楽屋でえなこから「『ギャルの目の眉毛の近さどうしたら』と聞かれて、私考えたことなかったんです」と、えなこが細かい部分にこだわる様子を。しかし、えなことしては、「ギャルは“生息地”によって違うので勉強しながらのコスプレでした」と、ギャルならではの文化があることもしみじみ話していた。

 一方、篠崎は天海えるの公式コスプレ姿で登壇。背中がばっくりと開いているものが印象的だったが、佐倉は篠崎の姿を見て「距離があってもすごいし、ほぼ本物がここに来てくださったという感じです」といえば、篠崎は「えるちゃんのコスプレをさせて頂いたんですけど、普段コスプレをすると可愛い衣装が多いんです。でも、えるちゃんの衣装はかなりクールで、衣装だけじゃなく私服でも着れちゃうんじゃないかというビジュアルがお気に入りです。ゲームが進むとミステリアスな部分も明かされるのかなと思っています。楽しみです」と、メッセージを寄せていた。

 ■『D_CIDE TRAUMEREI』テーマ
 悩みを抱えた者達が、邪神に魂を売り、劣等感や恐怖の対象から逃れ、願望を叶えるが、その影響による侵食が広がりつつある異変が現実世界にも影響を与え始める。
 少しずつ異変に侵食されていく日常と、万物の理をも超越した『古きもの』とのかかわりを描く、夢と希望にあふれる少年少女、そしてかつて夢を見続けた大人たちの物語。

 ■キーワード
 ○ウィアード
 悩みから逃れるために邪神に魂を売り、願望を叶えた者たちが、魔物となり現実に侵食した姿。

 ○ノッカーアップ
 悪夢を破壊する力に目覚めた者たちの総称。それぞれのアイデンティティが具現化した武器を操る。

 ■ゲームあらすじ
 現実に侵食する悪夢“ウィアード”を打ち砕け
 青い海に手つかずの雄大な自然――由良島。
 海神学園(わだつみがくえん)に通う高校生、古堅蘭堂は学園生活の最中、凄惨で異常な変死事件に巻き込まれていく。
 そして夢と現実の世界を行き交う者“ノッカーアップ”に選ばれた蘭堂は、永久に醒めることのない悪夢へ――

 ■アニメあらすじ
 舞台は渋谷。
 小学生の頃、優しく憧れの存在だった兄。その謎の死を目撃した龍平は、今は周囲にはその悪夢を感じさせない快活な高校生になっていた。
 キックボクシングに明け暮れる或る日、不思議な生物トリスに噛まれた夜、いつもとは違う夢を見る。
 巷の噂でドロップが闇を飛び交う中、歪んだ欲望と対峙する。
 彼がその先に見るものとは――

 ■アニメスタッフ
 原作:サムザップ、ドリコム、ブシロード
 監督:今義和
 アドバイザー:森川滋
 シリーズ構成:大野木寛
 キャラクター原案:ブラストレイン
 劇伴音楽:田中公平
 音響監督:亀山俊樹
 音響制作:ビットグルーブプロモーション
 アニメーション制作:サンジゲン
 アニメーション制作統括:松浦裕暁

 ■キャスト
 古堅 蘭堂:菅沼久義
 大寝屋 周一:神谷浩史
 橙田 ありや:紡木吏佐
 天海 える:佐倉薫
 七瀬 茉莉亜:相羽あいな
 三浦 無弦:中村悠一
 宇佐美 花菜:相沢舞
 戸増 まろん:三上枝織
 範野 樹里:小林ゆう
 猿場 瑛士:中井和哉
 針尾 凛:美波わかな
 柵頼 葉月:大空直美
 栄多 凌久:杉田智和
 織田 龍平:阿座上洋平
 毛利 玲菜:伊藤彩沙
 伊吹咲 愛莉:伊藤彩沙
 ジェシカ・クレイボーン:悠木碧
 伏辺 或斗:堀江瞬
 湊 亞希:井上麻里奈
 トリス:もものはるな

 ■ゲーム公式サイト
 https://dctm.jp/

 ■アニメ公式サイト
 https://dctm-pj.com/

 ■公式Twitter
 https://twitter.com/dctm_pj

 (C)D_CIDE TRAUMEREI PROJECT

えなこ初ギャルキャラコスプレで「ギャルは“生息地”によって違う」!クトゥルフ神話×ノスタルジックなプロジェクト「D_CIDE TRAUMEREI」の世界観を公式コスプレで表現3

えなこ初ギャルキャラコスプレで「ギャルは“生息地”によって違う」!クトゥルフ神話×ノスタルジックなプロジェクト「D_CIDE TRAUMEREI」の世界観を公式コスプレで表現2

えなこ初ギャルキャラコスプレで「ギャルは“生息地”によって違う」!クトゥルフ神話×ノスタルジックなプロジェクト「D_CIDE TRAUMEREI」の世界観を公式コスプレで表現1