加藤清史郎 柳沢慎吾へツッコミからタイムキーパーまで万能対応!ラブパト見どころは「僕も頑張ってめちゃめちゃにやられている」や三池崇史監督へ思いあふれる

加藤清史郎 柳沢慎吾へツッコミからタイムキーパーまで万能対応!ラブパト見どころは「僕も頑張ってめちゃめちゃにやられている」や三池崇史監督へ思いあふれる3

 俳優・加藤清史郎が24日、都内で『劇場版 ポリス×戦士 ラブパトリーナ!~怪盗からの挑戦! ラブでパパッとタイホせよ!~』(総監督:三池崇史/配給:KADOKAWA/イオンエンターテイメント)完成披露上映会に愛羽ツバサ/ラブパトピンク役の渡辺未優、紫原サライ/ラブパトパープル役の山口莉愛、青瀬コハナ/ラブパトブルー役の山下結衣、七色ソラ/ラブパトシャイン役の杉浦優來、シンゴ署長役の柳沢慎吾、三池総監督が登壇した。

 2017年よりテレビ東京系で放送を開始した、特撮テレビドラマ『ガールズ×戦士シリーズ』の第4作目となり“ラブパト”の略称で親しまれている『ポリス×戦士 ラブパトリーナ!』の劇場版。加藤は劇場版オリジナルキャストの愛川警部を演じた。

 舞台あいさつには白いシャツにネクタイ、トレンチコート姿とばっちり決めたものの、柳沢とランプ。隣にいた柳沢がおなじみの、警察の無線ネタをする際に、マイクを持ってあげたりと、息の合ったコンビネーションを見せた。

 映画出演が決まったときのことへ、加藤は、「三池監督の作品に再び携われると聞いて本当に嬉しかったんです。今回はどんなことやるんだろうという感じで、緊張感を持って現場に行ったんですけど、監督としょうもないことから、ちゃんとしたことまであーでもない、こーでもないと相談しながら撮影していきました」と、回想しながら話す。

 一方、柳沢は「清史郎くんもこんなに立派になっちゃって。10何年ぶりに共演して、3歳のころに共演して、可愛かったのがいまは、ラーメンつけ麺、僕イケメンですよ!」と、調子よく褒めると、加藤は、「それ人のネタです!」と、ツッコミ。これに柳沢は「僕はパクって生きているんで」と涼しい顔。その後もハッスルしてしゃべり続ける柳沢へ加藤は「慎吾さん時間がちょっと」と、タイムキーパーまでしっかり務めて笑いを誘う。

 加藤自身の見どころへ、柳沢が自身の見どころを伝えたことに便乗し、「自分のいいところを言おうかなと思って(笑)」と、お茶目に切り出すと、「愛川警部はちょっとした経緯から、ラブパトにやられるシーンもやったんです。ラブパトちゃんたちが頑張っているのと、僕も頑張ってめちゃめちゃにやられているので、楽しみにしていてもらえれば」と、アピールしていた。

 渡辺からは撮影中の加藤について「好きなアニメとか、キャラクターの声真似をしてくれたんです」というと、加藤は「やってたかもね(笑)。『AAA』が好きとかK-POPが好きとか言ってくれたので。僕も『Tik Tok』を知らなくて、みんなから教えてもらったりして楽しかったよね」と、交流していたそう。そこで司会が、どんなモノマネをしていたのかとの声も飛んだが、渡辺が「ドナルドダック……」というと、加藤は「ドナルドは事務所NGかも……でも一応いろいろモノマネできます」と、話していた。

 続けて、三池監督も加藤へ「イイ男になって、気持ちは大人になっているし、礼儀正しいし、スタッフがいかに、自分にとって大事なものかわかってるし、海外に出て一人で勉強してきたから貫禄もあるし、それをひけらかさないのもいいなと思ってます」と、目を細めると加藤は「ちょっと褒められ慣れてないもので、すごい嬉しいですね。そんなことないです」と、はにかむ。

 さらに、三池監督への思いがあふれるようで、加藤は「映画でいうと、9年ぶりですし、歌舞伎にもご一緒させて頂いたりしましたけど、三池組というのはいい意味で自由なんですよね、監督がこうしたいと言うのを話し合って、その都度やってて『真剣にふざける』と僕は言っているんですけど、それが楽しくて楽しくて。役柄でそういうことをする機械ガンなかなかないので、本当に楽しかったです。ラブパトのみんなに迷惑かけたかなというくらい楽しかったです」と、熱く語ると、ラブパトの4人からは「いえいえ!」と、笑みが。

 ほかにも、加藤へラブパトの4人へ子役の先輩ととしてアドバイスが求められると、「1つ1つ一生懸命やっていればいいかなって。1つ1つの作品だったり、役と向き合って大変なこともたくさんあると思うけど、そのときに自分をちゃんと持ち上げられるか。楽しんでやることが大事かなと思っています」と伝えつつ、「慎吾さんアドバイスあります?」と振ると、柳沢は、「人に対する感謝の気持ち。人に感謝するというのは39歳のときに分かったんですよ。それまでは俺が俺がで。スタッフさんにそれを言ったら、39歳でわかるだけでも良かったですよと言われて」と伝えていた。

 最後に加藤から、「愛の素晴らしさだったり、愛が持っている力の強さを感じてください。ふざけるところは、ふざけていますので大笑いしてもらえれば、ぜひ映画館の方に足を運んでください」と、呼びかけていた。

 『劇場版 ポリス×戦士 ラブパトリーナ!~怪盗からの挑戦! ラブでパパッとタイホせよ!~』は29日より全国ロードショー予定!(※公開日変更の可能性あり)

 ※加藤清史郎過去関連記事
 ・加藤清史郎 3年間の留学きっかけは市川海老蔵で思い出あふれ「濃い3年間でした」!“おうち時間”で「グーニーズ」に「どハマリしました」
 ・黒羽麻璃央、松下優也、加藤清史郎、奥野壮らミュージカル「るろうに剣心 京都編」主要キャストに!配役はYou Tubeライブで発表へ

加藤清史郎 柳沢慎吾へツッコミからタイムキーパーまで万能対応!ラブパト見どころは「僕も頑張ってめちゃめちゃにやられている」や三池崇史監督へ思いあふれる6

加藤清史郎 柳沢慎吾へツッコミからタイムキーパーまで万能対応!ラブパト見どころは「僕も頑張ってめちゃめちゃにやられている」や三池崇史監督へ思いあふれる5

加藤清史郎 柳沢慎吾へツッコミからタイムキーパーまで万能対応!ラブパト見どころは「僕も頑張ってめちゃめちゃにやられている」や三池崇史監督へ思いあふれる1

おなじみの警察無線ネタを手伝う加藤

加藤清史郎 柳沢慎吾へツッコミからタイムキーパーまで万能対応!ラブパト見どころは「僕も頑張ってめちゃめちゃにやられている」や三池崇史監督へ思いあふれる4