小瀧望 アガサ・クリスティ原作ミステリー「検察側の証人」舞台版主演発表で“狂気的な愛”表現で「僕自身、知らない自分に出会えそう」!共演に瀬奈じゅん、成河、寺西拓人ら【キャスト掲載】

小瀧望 アガサ・クリスティ原作ミステリー「検察側の証人」舞台版主演発表で“狂気的な愛”表現で「僕自身、知らない自分に出会えそう」!共演に瀬奈じゅん、成河、寺西拓人ら【キャスト掲載】1

 アイドルグループ『ジャニーズWEST』小瀧望(24)が8月28日より上演予定の舞台『検察側の証人』(翻訳・演出:小川絵梨子)を主演することが30日、発表となった。

 ミステリーの女王と呼ばれる世界的な推理小説家アガサ・クリスティ原作の法廷ミステリー。共演には瀬奈じゅん(47)、成河(30)らがキャスティングされている。

 容姿端麗な青年レナード(小瀧)が大富豪で独り身の婦人を撲殺した容疑で起訴されるところから始まる。彼はまったくの無罪を主張しているものの、状況証拠は彼に不利なものばかり。――被害者とレナードは、道で困っているところを彼に助けられて以来交流があり、事件当日も被害者宅を訪ねていたこと、事件当時、彼は無職で金に困っていたこと、そして、彼には確実なアリバイが無いこと――。レナードはあえなく逮捕され、敏腕検事のマイヤーズ(成河)が事件を担当することに。彼を裁く法廷が開かれ、法廷弁護人と検事の答弁が白熱の応酬となる中、唯一のアリバイを妻ローマイン(瀬奈じゅん)が証言する、はずだった。しかし、法廷に立った彼女から口を突いて出た言葉は、彼から『婦人を殺した』と告白された、という「検察側の証人」としてのものだった……。

 小瀧は、今回の起用に、「作品のお話を聞いて、ぜひ!やりたいと思いました。らためて読んで、書かれたクリスティ自身も気に入っている作品というのも納得のとても面白い作品だと思いました」と、心が弾んだという。

 さらに、小瀧は「演出の小川さんとけいこ場で、いろいろ話しながら作り上げていければと思います。小川さんとご一緒できる時間を楽しんで、また先輩方との芝居のコミュニケーションも楽しみです。僕の演じる青年・レナードについては、節々に狂気的な愛を持った人物だな、と感じました。僕自身、知らない自分に出会えそうです。全く違った僕をお見せできると思います」と、新たな一面を見せることに自信も。

 そして、「まだまだ、気の抜けない状況で、我慢をしていただくところもありますが、生で感じるエンターテイメントのすばらしさを伝えていくことも、僕の使命だと思っています。生の演劇に触れて、生の役者のパワーに触れて欲しいと思います。劇場では、傍聴席にいるような気持ちで、ぜひ傑作ミステリーを楽しんでください」と、メッセージを寄せている。

 舞台『検察側の証人』東京公演は8月28日から9月12日まで世田谷パブリックシアターにて、兵庫公演は9月16日から同20日まで兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホールにて、大阪公演は9月23日から同28日まで上演を予定している。

 ■ほかキャストコメント
 ○瀬奈じゅん
 このお話を頂いた時、とにかく興奮しました。
 出演するのが夢であった「検察側の証人」という作品である事。
 そして何より、小川絵梨子さんの演出であるという事。
 今はまだその興奮が収まりきっていない状態ですが、共演者のみなさまとともに、しっかりと誠実に稽古を重ねて参りたいと思います。
 このような状況下ではありますが、足をお運び頂けたら嬉しく思います。

 ○成河
 心から信頼する小川絵梨子さんの演出、頼もしく力強い共演者の方々と一緒に、新しい時代の『検察側の証人』を創れることを嬉しく思います。時代を経ても決して古びることのないアガサ・クリスティのこの法廷ミステリーを、さらに今回新翻訳で、より今の私たちに近しいエンターテイメントとして甦らせることができるのではないかと期待しています。出口の見えない不安な日々に少しでも、上質な娯楽、前向きで建設的な思考を、皆さんと共有出来るよう、気を引き締めてけいこに臨みたいと思います。お楽しみにお待ちください。

 ■出演キャスト
 青年レナード・ボウル:小瀧 望(ジャニーズ WEST)
 ローマイン・ハイルガ―/ブロンドの娘:瀬奈じゅん
 ウィルフリッド卿:大滝寛
 首席秘書カーター・判事:浅野雅博
 ハーン警部・警官:寺西拓人
 ワイアット博士:斉藤直樹
 グリーダ:林愛夏
 クレッグ・看守:西川大貴
 裁判書記・廷吏:阿岐之将一
 ジャネット・マッケンジー:那須佐代子
 事務弁護士メイヒュー:梶原善
 検察マイヤーズ:成河

 ※ジャニーズWEST過去関連記事
 ・神山智洋 日本初上陸の二人芝居「LUNGS」主演発表で「初めて尽くしを一気にやらせてもらえることは燃えます」と闘志!若いカップルが直面する問いを発端に始まる物語
 ・桐山照史 夏目漱石の名作「坊ちゃん」に出てくるイヤミなインテリ教頭「赤シャツ」でミュージカル主演!演出・宮田慶子氏へ「厳しい、というところはちょっとドキッ」
 ・ジャニーズWEST結成7周年の2月5日に全員そろって「レコメン!」生出演へ!記念日をお祝いへ
 ・ジャニーズWEST&川島海荷ドラマ「炎の転校生REBORN」プレミアムイベント開催!重岡大毅、原作者の島本和彦氏から“逆襲”で大爆笑に

小瀧望 アガサ・クリスティ原作ミステリー「検察側の証人」舞台版主演発表で“狂気的な愛”表現で「僕自身、知らない自分に出会えそう」!共演に瀬奈じゅん、成河、寺西拓人ら【キャスト掲載】2