Hey! Say! JUMP楽曲「群青ランナウェイ」が伊野尾慧初主演ドラマ主題歌に!共演者も発表で山田杏奈、鞘師里保ら起用や須賀健太キンプリ・神宮寺勇太へ「本当にいい方」

Hey! Say! JUMP楽曲「群青ランナウェイ」が伊野尾慧初主演ドラマ主題歌に!共演者も発表で山田杏奈、鞘師里保ら起用や須賀健太キンプリ・神宮寺勇太へ「本当にいい方」や4

 アイドルグループ『Hey! Say! JUMP』の伊野尾慧が連ドラ単独初主演を飾る8月7日から放送予定のドラマ『東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ准教授・高槻彰良の推察』。本作主題歌が『Hey! Say! JUMP』の『群青ランナウェイ』となったことが8日、発表となった。

 原作は作家・澤村御影氏の「准教授・高槻彰良の推察」シリーズ(角川文庫)。完全記憶能力を持った民俗学の准教授・高槻彰良と、過去に怪異を経験したことで嘘が分かる能力を手にしてしまった大学生・深町尚哉の凸凹バディが、「コックリさん」や「神隠し」といった怪異事件の謎に挑む異色の民俗学ミステリー。伊野尾は“完全記憶能力”持つクール&オトナでイケメンな准教授・高槻彰良役を。さらに、彰良とバディを組む“嘘が分かる”地味メガネ大学生・深町尚哉役にはアイドルグループ『King & Prince』神宮寺勇太がキャスティングされている。

 また、共演者に岡田結実、須賀健太、吉沢悠、吉田あかり、和泉ちぬ、志田未来、山田杏奈、金澤美穂、奥村佳恵、市川由衣、馬渕英里何、鞘師里保、松本若菜が起用されていることもあわせて発表となった。

 ■キャスト配役
 ○主演 高槻彰良:伊野尾慧
 青和大学文学部の准教授。
 学校の怪談や都市伝説、地方の伝承などを扱う『民俗学』を専門にしている。
 『隣のハナシ』という様々な怪異現象や都市伝説を募ったサイトを運営しており、そこに持ち込まれる不思議な事件の解決に乗り出す。「怪異」に触れると理性が吹っ飛び、常識的な大人の対応が出来なくなる残念な一面がある。
 見たものを全て一瞬で覚えられる完全記憶能力の持ち主。極度の方向音痴でもある。

 ○深町尚哉:神宮寺勇太
 青和大学文学部の新入生。
 地味な服装で眼鏡姿。十歳の時に母方の実家の村で不思議な体験をした。以来、他人が嘘をつくとその声が歪んで聞こえるようになり、嘘が見抜けるようになってしまった。そのことが尚哉を孤独においやることに。
 常にイヤホンをして人の声を遮断し、他人に対しては踏み込まず、踏み込ませず距離感で接する。たまたま受けた講義で高槻と知り合い、怪異事件の解決を手伝うことになる。

 ○生方瑠衣子:岡田結実
 高槻の研究室に所属する大学院生。
 研究第一の生活を送っているボサボサ頭の眼鏡っ子。ただし塾バイトの時は、綺麗目女子に変身する。頭脳明晰で心根も優しい高槻を尊敬している。根が明るく誰とでもすぐに仲良くなれる性格。実地調査(フィールドワーク)が得意で、助手として高槻の調査を手伝っている。

 ○難波要一:須賀健太
 青和大学文学部の新入生。尚哉とは語学で同じ授業を受けている。
 一見チャラそうだが、実は大学デビューの根は真面目な青年。社交的で尚哉にもフレンドリーに接する。裏表のない性格のため一緒にいても声が歪むことがなく尚哉にとっては唯一といって良い大学で会話をする相手。若干、おっちょこちょいなところがあるがそこはご愛敬。

 ○佐々倉健司:吉沢悠
 警視庁捜査一課の刑事。高槻の幼なじみ。
 強面で老け顔。不器用な性格だが、内面は情に厚く、何かと高槻や尚哉の手助けをする。怪異にのめりこみすぎる高槻をある理由から心配しているが、ひとりの人間として尊重し見守っているナイト的な存在でもある。実は怖がりで幽霊など怪異が苦手なかわいい一面もある。

 ○生方瑠衣子:岡田結実
 主人公である高槻や、孤独を抱えた尚哉に自然体でよりそう包容力のある女性。
 ・コメント
 藁人形など民俗学をベースにした原作がすごく面白くて、この世界観に入れるのがとても嬉しかったです。楽しいな、面白いなという気持ちが、知識欲に変わっていって、民俗学にハマる瑠衣子の気持ちがよくわかりました。
 瑠衣子は、人と人の距離をさっと超えられるとても軽やかで魅力的な人です。これまでは等身大の役が多く、今回のようにぐっと大人のしかも大学院生という役は初めてです。元気だけど大人っぽく、声のトーンも落としてみようと思っています。
 伊野尾さんは、バラエティー番組で共演したことがあり、すごく頭の回転の速い素敵なお兄ちゃんというイメージでした。准教授・高槻彰良として会うと、どんな感じになるんだろうとそわそわしていたのですが、スーツ姿の伊野尾さんは、とても神々しかったです。
 神宮寺さんは、ご一緒した経験はなく、キラッキラのジャニーズの方という印象でした。ドラマでは眼鏡をかけていて、見た目はいつもと違いますが、セリフ合わせをしたら、尚哉だ!と呼びたくなるくらい役にハマっていて、ゾクゾクしました。
 純粋に民俗学を楽しめるドラマでもあり、その先にある善と悪や人との距離感も描いています。
 伊野尾さん演じる高槻と神宮寺さん演じる尚哉の距離感は、見ていてとても心地良く感じると思います。ミステリーでありながら、ちょっとほっこりするシーンもあり、人の温かみを感じられる作品です。ぜひそういうところも見て頂ければと思います。

 ○佐々倉健司・吉沢悠
 高槻の幼なじみで、危なっかしい高槻の保護者的存在。
 ・コメント
 佐々倉健司は、高槻のキーになる過去を知っていて、彼に対する思いも人一倍強いので、
正義感の強いお兄ちゃん的な存在であり、かつ“男の中の男”だと思っています。
 伊野尾さんは、すごい責任感が強いと思いましたね。謎解きの台詞は本当に大変な量ですが、ほとんど間違えないんです。初の連ドラ単独主役だそうですが、自分がドラマを担っていくという思いの強さを感じました。あと普通に笑顔がいいですよね(笑)。伊野尾さんがいると気持ちが明るくなるし、僕も安心して現場にいられますね。
 佐々倉は、ドラマの中でもほっとするようなシーンに登場することが多いので、ちょっと箸休めみたいなシーンで活躍できたらなと思っています。また高槻との会話のキャッチボールを通じて、彼の柔らかい部分も見えたりするので、そういうところにも注目して欲しいです。

 ○難波・須賀健太
 尚哉の同級生。チャラいがマジメ。
 ・コメント
 26歳になって、やっと普通の大学生を演じられるのが、すごく嬉しかったですね。難波は、神宮寺くん演じる尚哉と正反対の陽気なキャラクターで、なぜかいつも尚哉を気にかけている根がいい、まっすぐな人なので、それが伝わればいいなと思って演じています。
神宮寺くんは、面白いっすね。今をときめく『King & Prince』ですから「俺はイケイケでっせ」みたいな感じかなぁと思っていたところ、本当にいい方でずっと一緒になってふざけています。
 現場でも「兄弟みたいですね」と言われるくらいです。友達役というのもあって撮影が進むにつれ、お互いの距離がどんどん縮まっている感じがしますし、一緒にいて楽しいですね。
 ミステリー作品ではありますが、難波が出てきたら、“お茶タイム”じゃないですけど、ちょっと一息みたいな感覚で見て頂けたら嬉しいなと思います。

Hey! Say! JUMP楽曲「群青ランナウェイ」が伊野尾慧初主演ドラマ主題歌に!共演者も発表で山田杏奈、鞘師里保ら起用や須賀健太キンプリ・神宮寺勇太へ「本当にいい方」や1

Hey! Say! JUMP楽曲「群青ランナウェイ」が伊野尾慧初主演ドラマ主題歌に!共演者も発表で山田杏奈、鞘師里保ら起用や須賀健太キンプリ・神宮寺勇太へ「本当にいい方」や2

Hey! Say! JUMP楽曲「群青ランナウェイ」が伊野尾慧初主演ドラマ主題歌に!共演者も発表で山田杏奈、鞘師里保ら起用や須賀健太キンプリ・神宮寺勇太へ「本当にいい方」や3

Hey! Say! JUMP楽曲「群青ランナウェイ」が伊野尾慧初主演ドラマ主題歌に!共演者も発表で山田杏奈、鞘師里保ら起用や須賀健太キンプリ・神宮寺勇太へ「本当にいい方」や5

Hey! Say! JUMP楽曲「群青ランナウェイ」が伊野尾慧初主演ドラマ主題歌に!共演者も発表で山田杏奈、鞘師里保ら起用や須賀健太キンプリ・神宮寺勇太へ「本当にいい方」や6

Hey! Say! JUMP楽曲「群青ランナウェイ」が伊野尾慧初主演ドラマ主題歌に!共演者も発表で山田杏奈、鞘師里保ら起用や須賀健太キンプリ・神宮寺勇太へ「本当にいい方」や7

Hey! Say! JUMP楽曲「群青ランナウェイ」が伊野尾慧初主演ドラマ主題歌に!共演者も発表で山田杏奈、鞘師里保ら起用や須賀健太キンプリ・神宮寺勇太へ「本当にいい方」や8

Hey! Say! JUMP楽曲「群青ランナウェイ」が伊野尾慧初主演ドラマ主題歌に!共演者も発表で山田杏奈、鞘師里保ら起用や須賀健太キンプリ・神宮寺勇太へ「本当にいい方」や9