上白石萌音「ナイツ・テイル」ムードメーカーぶりエピソード続々で「脱力系2人の騎士」に堂本光一&井上芳雄「すごい弱そう(笑)」【囲み会見記事】

上白石萌音「ナイツ・テイル」ムードメーカーぶりエピソード続々で「脱力系2人の騎士」に堂本光一&井上芳雄「すごい弱そう(笑)」【囲み会見記事】1

 人気デュオ『KinKi Kids』堂本光一、俳優・井上芳雄、音月桂、上白石萌音が16日、都内でミュージカル『ナイツ・テイル ―騎士物語―』製作発表会後にメディア向けの囲み会見に応じた。

 ケアード氏の脚本・演出により、2018年7・8月に帝国劇場で世界初初演。昨年夏に新型コロナ対策を徹底しオーケストラ・キャストともに大人数から成るコンサート・バージョンを無事に成功させたミュージカル『ナイツ・テイル-騎士物語-』が再演!再び堂本、井上によるコンビが蘇ることとなる。本日の登壇者以外でも岸祐二、大澄賢也、島田歌穂が出演することも発表となった。

 囲み会見がスタートするなり堂本は「心ここにあらずなんですよ。跳び箱の前に置いてある台をなんでしたっけということを話していたんです」と言い出し、4人でわちゃわちゃする姿を見せ、「こういう雰囲気です」と、カンパニーの雰囲気を。

 とはいえ、緊張感がないというわけではないようで、堂本は「新鮮な思いがあって全体像が見えない中で大変な中で乗り越えてきた仲間たちというので信頼と自信があって」と言いつつ「新しいところでみてみると、女性陣のけいこを見ていると準備を完璧にできていて。また俺たちに見せつけてきてやがるとイラッとして(笑)」と、焦るような気持ちにもなるのだとか。これに井上は「僕たち3年間そこは成長がないんですよね(笑)」というと堂本もうなずきながら「やべーな、女性陣もうできているな!と、アクリル板越しに座りながら話していて、3年前と雰囲気が変わらねーなと思って(笑)」。

 そんなけいこ場の空気をより良くしているのが上白石と挙げた堂本は「萌音ちゃんがリモートでつないでくれていたんです」と、上白石が音頭を取ってオンラインで集まることがあったそうで、開こうと思った理由へ「私、本当にこの作品もこのメンバーも大好きで、リモート飲みも楽しいし、やりたいと言っていたからやらなきゃと思って」という気持ちだったそうだ。

 上白石はカンパニーのムードメーカーになっているようで、ここからはエピソードが続々出てくるものに。井上は、「3年前のことを考えると3年経ってもつながりがまだ強くて、さらに深まっているんです。これは珍しいことで、やっているときに仲良くするのは当たり前ですけど、普通は1年くらい経つと音信不通になって、あいつ何してるんだろう?というのがカンパニーの常なんです。『ナイツ・テイル』は再演も決まっていたこともあって……」というと堂本が続きを引き取り、「萌音ちゃんはこの3年の間に1番ハネたので、そんな萌音ちゃんが僕たちを見捨てないでいてくれたんです」と言い出す。これに井上も乗っかり、「すごいヒヤヒヤしたよね。すごい変わっていたらどうしよう、大女優感になってたらどうしよう」と、上白石をイジり倒す一幕も。

 さらに、井上は、「さっき会見の直前も裏で『緊張しますね』と言っていたんです。萌音ちゃん緊張するんだと思って」というと、上白石は「私をどう思っているんですか!(苦笑)」と聞き返し、井上は「何にも動じない何の心もないみたいな感じになってないかなと思っていたんです」と、返して上白石はタジタジ。

 続けて、上白石が「離れていても同じ場所を向いているってすごく心強いことですし、もう1度おけいこ場で顔を合わせたら全然変わらない空気感で。座長のお2人もこれだけの大スターなのに、全然……」とここで言葉を探しているところにすかさず堂本が「オーラがない?(笑)おじさんたち疲れちゃってるなーみたいな?」とぶっこみ、これには上白石も苦笑いしつつ、「変な威圧感がなくて、どちらかというと脱力系の座長2人で。嫌な緊張感がなくて、みんながやってみたいこと新しいことに挑戦できるけいこ場で、そんな空気を作ってくれる脱力系2人の騎士で」というと、井上も堂本も「すごい弱そう(笑)」と、盛り上がる。そんな2人のイジりにも負けず、上白石は「ステージに立つと別人のようになるので勉強させて頂いてます」と、しっかりフォローしきっていた。

 ほかにも、堂本が九州でコンサートをしている際に、上白石が「光一さんが元気になるものを」と思って、けいこ中の井上を撮影した動画を送ったという話などムードメーカーぶりを窺わせていたが、堂本は「そういうことが自然発生していくカンパニーなんですよね。それが素敵だなと思って。ジョンが作る空気だと思うんですけど、けいこしている間も、なんか素敵な空気感だなって」と、雰囲気を語っていた。

 ミュージカル『ナイツ・テイル ―騎士物語』大阪公演は9月7日から同30日まで大阪・梅田芸術劇場にて、東京公演は10月6日から11月7日までに東京・帝国劇場にて、福岡公演は11月13日から同29日まで福岡・博多座にて上演予定!

 ※会見別記事
 ・堂本光一「ナイツ・テイル」再演で井上芳雄意識し「よし頑張ろうと思うんです」!逆に井上からは「横をパッと見たら寝てるということ多い(笑)」とのギャップも
 ・井上芳雄「ナイツ・テイル」再演へ「幸せなクリエイティブなものを出していければ」!上白石萌音3年前からの「あらたな気付き」

 ※上白石萌音過去関連記事
 ・上白石萌音 2022年版「手帳は高橋」イメージキャラクターに!「文字でなにかを残すことも好きです」
 ・佐藤健「Yahoo!検索大賞 2020」大賞&俳優部門でW受賞!“恋つづ”ヒロイン上白石萌音も女優部門で受賞で「ちょっと恥ずかしい」
 ・上白石萌音 投げたボールが観客に直撃でわちゃわちゃ!横浜流星ハイブリッド壁ドンや杉野遙亮女性にバックハグでメロメロ