堂本光一「ナイツ・テイル ―騎士物語―」初日幕開けに「みなさんに感謝」!井上芳雄 光一の後ろに回り込み肩抱き「別にいちゃいちゃしたくてしてるんじゃない(笑)」

堂本光一「ナイツ・テイル ―騎士物語―」初日幕開けに「みなさんに感謝」!井上芳雄 光一の後ろに回り込み肩抱き「別にいちゃいちゃしたくてしてるんじゃない(笑)」1

 人気デュオ『KinKi Kids』堂本光一、俳優・井上芳雄、音月桂、上白石萌音らが13日、大阪・梅田芸術劇場でミュージカル『ナイツ・テイル ―騎士物語―』(脚本・演出:ジョン・ケアード)初日公演を開幕した。

 ケアード氏の脚本・演出により、2018年7・8月に帝国劇場で世界初初演。昨年夏に新型コロナ対策を徹底しオーケストラ・キャストともに大人数から成るコンサート・バージョンを無事に成功させたミュージカル『ナイツ・テイル-騎士物語-』が再演!再び堂本、井上によるコンビが2人の騎士として観客の前に姿を見せることとなる。

 無事初日公演を終え、カーテンコールへ。9月7日から同12日までの公演を舞台スタッフの新型コロナ陽性者が3人出たため中止したことから、この日が初日となったことへ光一は「初日という日がきょうということになりましたけど、こうして無事に幕が開けられたこと、まずはみなさんに感謝したいと思います。もちろん、初日から中止になってしまった、その期間楽しみにされていた方、その方たちにお見せできなかった本当に残念です。ですが、こうしていま僕らが舞台に立っていること、ジョン・ケアード、井上芳雄くんをはじめとして素晴らしいキャストとこのステージに立てていること、非常に嬉しく思っています」と、万感の思いを観客へ向けスピーチした。

 一方、井上はフィナーレの最中にマイクが汗で故障してしまい、地声で対応し観客からより一層の拍手を受ける一幕が。カーテンコールでもマイクの調子が悪かったことから、光一は井上に接近してのどをあげ、自身のマイクを使うようジェスチャー!これに井上は慌てながら、光一のマイクがついている左側に背後から回りこんで右肩に手を置く。

 正面からだと一見、井上が光一をバックハグしているようにも見えるこの光景。井上は「こっちにすればいいんだ。別にいちゃいちゃしたくてしてるんじゃないから(笑)」というと、光一も釣られて「そういうわけじゃない(笑)」と、和気あいあい。続けて井上は「すごい汗の量をかくんだなって。とにかく本番ってなんて楽しいんだろうって。オープニングも感動しましたし……でも、この体勢で何言っても説得力がない(笑)。でもたくさんの方に感謝します!」と、観客たちから笑い声で沸き返るなかあいさつ。

 音月は、「われわれは何を見せられているんだろうと思います(笑)」と、まずは光一&井上のひっつき具合にツッコミつつ、「みなさまと同じ時間をこうして劇場で共有するということはこんなに幸せなことだったんだと感じました。“元祖脱力系騎士”の光一さん、芳雄さん、そして演出家のジョン、大好きなカンパニーのみなさんと初日を迎えられて嬉しく思います。大好きなカンパニーのみんなとこの日を迎えられて本当に嬉しく思います!」と、呼びかける。

 上白石は「きのう初めて、全員がマスクを外して通しげいこをして、みんなの表情が見えてこんなに嬉しいんだと思いました」というと、横から光一が「三段階あるんだよね」と、意味深発言。この“三段階”の真意について光一は「けいこでさ、マスクつけるじゃん。顔が分からなくて。それで舞台げいこでも、マスクをしていて余計誰だか分からなくて。そして今度はメイクを完璧にしてマスクを外してるから分からない!」と、説明をいれる。

 これに上白石は即時対応し、「こういうふうに、いいことも悪いこともあります」とフォローしつつ「拍手の音ってこんなに幸せなことだったんだと思いました。こういう時期だからこそ気づけたこともあって、悪いことばかりじゃなかったのかなと思います。みんなで1回1回大切に演じていきたいと思います」と、気持ちを伝えていた。

 そして光一から「本当にすばらしいキャストの集まりです」と、キャストへ拍手を送ると観客たちも万雷の拍手を送り、「みなさんの協力があってこそ、こうして幕を開けられていると感じております。みなさんに拍手を送ります」と、観客たちをたたえ、井上とハグし2人で笑顔をかわすと舞台袖へと下がっていった。

 ミュージカル『ナイツ・テイル ―騎士物語』大阪公演は30日まで大阪・梅田芸術劇場にて、東京公演は10月6日から11月7日までに東京・帝国劇場にて、福岡公演は11月13日から同29日まで福岡・博多座にて上演予定!

 ※製作会見別記事
 ・堂本光一「ナイツ・テイル」再演で井上芳雄意識し「よし頑張ろうと思うんです」!逆に井上からは「横をパッと見たら寝てるということ多い(笑)」とのギャップも
 ・井上芳雄「ナイツ・テイル」再演へ「幸せなクリエイティブなものを出していければ」!上白石萌音3年前からの「あらたな気付き」
 ・上白石萌音「ナイツ・テイル」ムードメーカーぶりエピソード続々で「脱力系2人の騎士」に堂本光一&井上芳雄「すごい弱そう(笑)」【囲み会見記事】