伊野尾慧 嵐・相葉雅紀からの事前の電話出れずで「なんで電話出ないんだよ~!」に気遣い感じ「その優しさが嬉しかったです」!小池徹平への“短パン”へはフォロー

伊野尾慧 嵐・相葉雅紀からの事前の電話出れずで「なんで電話出ないんだよ~!」に気遣い感じ「その優しさが嬉しかったです」!小池徹平への“短パン”へはフォロー6

 アイドルグループ『Hey! Say! JUMP』の伊野尾慧(31)、“キンプリ”ことアイドルグループ『King & Prince』神宮寺勇太(23)、俳優・岡田結実(21)、小池徹平(35)が29日、都内で『WOWOW×東海テレビ共同製作連続ドラマ准教授・高槻彰良の推察 Season2』完成報告会を開催した。

 原作は作家・澤村御影氏の「准教授・高槻彰良の推察」シリーズ(角川文庫)。伊野尾演じる完全記憶能力を持った民俗学の准教授・高槻彰と、神宮寺演じる過去に怪異を経験したことで嘘が分かる能力を手にしてしまった大学生・深町尚哉の凸凹バディが、「コックリさん」や「神隠し」といった怪異事件の謎に挑む異色の民俗学ミステリーとなる。今年8月から9月にかけSeason1が東海テレビ・フジテレビ系全国ネットの『オトナの土ドラ』枠で放送されており、その最終回から1年後がSeason2の舞台となっている。

 伊野尾が登壇するなり「どうも異能(いのう)をもつ伊野尾(いのお)慧です……みなさん笑うところですよ」と、まさかのダジャレであいさつし、盛り上がったとあって、続く神宮寺は役名を説明した後、「神宮寺勇太です……シャッターチャンスですよ」と、キリッとして“対抗”し場内をいきなり和ませた。

 すでにSeason2を全部観たという伊野尾は、Season1との違いへ、「1話完結だったのが、Season2では、8話を通して長い物語というか一との対決していくという形です。毎週毎週楽しんで観られると思います」と、自信を見せ、その内容としては、「Season1とは雰囲気がグッと変わって。サスペンスフルな感じで、僕のキャラクターでいうと高槻先生の過去が少しずつ明らかになってきます」と、おおまかに説明。

 とくに小池演じるフリーカメラマン・寺内一役はキーになるようで「小池さん演じる一と対峙していくなかで、Season1とは違う表情だったり、先生の思い悩むと瞬間もあったりして、そういうところも楽しみにしていてほしいなと思います」と、アピール。

 その小池については、「Season1でもいろんな方が相談に来たんですけど、一は僕が勧めるココアを唯一飲んでくれて。」

 一方、雰囲気の出来上がった中に入っていくということで小池としては、「みんなが本当にSeason1で作った雰囲気の中に入っていくだけだったので、すごいスムーズに迎え入れてもらって、非常に楽しかったです」と、お礼。

 このスムーズに迎え入れてもらったときのエピソードもあるといい、小池が「僕、すごく緊張してクランクイン初日に車から降りんです。そうしたらスタッフの女の子が『小池さんが、短パンです!!!』って現場のなかに走っていってたんです。で、何!?ってなって、みんなが楽屋にいて『小池さんが短パンだ~!』って喜んでいたんです」と、そのときに首を傾げながらだったという。

 伊野尾はそうなった理由へ、「小池さんが衣装合わせで短パンを履いていたと聞いて、みんなで『短パンを履いていこう』みたいな話になってて」といい、岡田も「みなさんめちゃくちゃな短パンできましたよね」と、みんなおそろいになったと証言。伊野尾は「でも、小池さんからしたら嫌な気持ちになったと思います。『短パンで来たぞ!』『なんだこの現場は?』ってなると思います」と、少しすまそうな表情を浮かべつつフォローしていた。

 また、前日28日は事務所の先輩でアイドルグループ『嵐』の櫻井翔と相葉雅紀が同時に結婚を発表し、大きな話題となった。そこで2人も降壇の際に、記者からコメントが求められ、伊野尾は「本当に嬉しいことだなと」と、祝福すれば、神宮寺も「おめでとうございます」と、笑みを浮かべた。

 さらに、伊野尾は「相葉くんが、僕が朝の情報番組やってることもあってか、気にかけてくださって。櫻井くんと、事前に伝えようと考えてくださったらしくて。でも、僕、そのタイミングで電話に出られなかったんです……。それで、発表あった後に、電話で直接お話しできたので良かったです。そのとき相葉くんに言われちゃいましたよ。『なんで電話出ないんだよ~!事前に話したかったのに~!』って言われて(苦笑)。その優しさと気遣いがうれしかったです」と、明かした。

 そのままスタッフに誘導され降壇となったが伊野尾と神宮寺は声をそろえて「『准教授・高槻彰良の推察 Season2』よろしくお願いします」と、たくましさも見せていた。

 『WOWOW×東海テレビ共同製作連続ドラマ准教授・高槻彰良の推察 Season2』は10月10日より全8話でWOWOWにて放送・配信スタート!なお第1話は無料放送となる。

 ※会見別記事
 ・神宮寺勇太“ザリガニ威嚇”のポーズで伊野尾慧らにあいさつ!?やらなかった「やっほー!」をすんとした表情で再現やSeason1からの違いは猫背からの脱却

 ※『東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ准教授・高槻彰良の推察』関連記事
 ・松本若菜 伊野尾慧は「すごい気遣いができる方!」で神宮寺勇太は「きっと真面目な方」!「准教授・高槻彰良の推察」第6話登場で見どころは“誰と誰がどうなってキュン”
 ・須賀健太 神宮寺勇太に「僕は落ちました、もう神宮寺担です!」伊野尾慧の魅力は“真ん中にいるのが似合う人”と“いいお兄ちゃん”の「ギャップ」とも
 ・山田杏奈が見た伊野尾慧は「地道な努力や芝居に真摯」!金澤美穂 神宮寺勇太は「あそこまで丁寧に『ごちそうさまでした!』と言った人を初めて見た」【インタ部分全文】
 ・伊野尾慧 連ドラ単独初主演「准教授・高槻彰良の推察」へ松本P「すごいなと思った」とや神宮寺勇太へは「イメージ以上のシーンがどんどん撮影できている」
 ・伊野尾慧クール&オトナでイケメンな准教授で連ドラ単独初主演!「天然なのかなと勝手に思っています」という神宮寺勇太がバディで地味メガネ大学生に【プロデューサーのキャスティング理由、あらすじ掲載】

伊野尾慧 嵐・相葉雅紀からの事前の電話出れずで「なんで電話出ないんだよ~!」に気遣い感じ「その優しさが嬉しかったです」!小池徹平への“短パン”へはフォロー1