神宮寺勇太 舞台単独初主演の「『葵上』『弱法師』 -「近代能楽集」より-」メインビジュアル解禁!まといつく光の軌跡の意味とは?

神宮寺勇太 舞台単独初主演の「『葵上』『弱法師』 -「近代能楽集」より-」メインビジュアル解禁!まといつく光の軌跡の意味とは?1

 “キンプリ”の愛称で親しまれているアイドルグループ『King & Prince』神宮寺勇太(23)が舞台単独初主演し11月8日より上演となる舞台「『葵上』『弱法師』 -「近代能楽集」より-」(演出:宮田慶子)。本作のメインビジュアルが15日、解禁となった。

 全8編の短編戯曲からなる作家・三島由紀夫氏の代表作『近代能楽集』から2作を連続上演。『葵上』は、『源氏物語』を原典に、能楽、そして近代劇へと移り変わりながらも時代を超えても変わることのない、嫉妬や欲望、情念など、心の内に秘められた闇を生々しくも幻想的に描いた作品で三島自身が「一番気に入っている」と語る作品。一方、『弱法師』は終末観に腰を据えた青年が、いかに大人の世界に復讐するかを軸に、滑稽にも見える両親とのやり取りと、主人公がこの世の終わりを語る長台詞、現実的なもの全てに対する敗北を表す最後の台詞が印象的な作品となっている。

 神宮寺は、『葵上』では美貌の青年・若林光役を、『弱法師』では戦火で視力を失った二十歳の青年・俊徳役を演じることとなる。共演には中山美穂が出演となり『葵上』では光のかつての恋人・六条康子を、『弱法師』では俊徳を救おうとする調停委員・桜間級子を演じる。

 公開されたビジュアルでは、神宮寺と中山にまといつく光の軌跡が、『葵上』では生霊、『弱法師』では傲慢さなど、それぞれの作品の根底に流れる“執着心”を表現したものとなっている。

 舞台『葵上』『弱法師』東京公演は11月8日から同28日まで東京グローブ座にて、大阪公演は12月1日から同5日まで梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティにて上演予定!

 ■あらすじ
 ●『葵上』
 深夜の病院の一室。
 若林光は入院する妻・葵の元を訪ねる。看護婦から、真夜中になると見舞いにやってくるブルジョア風の女のことを聞かされる。 光が病室にいると、かつて光と恋仲であった六条康子が現れた。毎晩、葵を苦しめていたのは康子の生霊であった。
 康子の生霊は、再び光の愛を取り戻そうと昔の思い出を語り出す。次第に、光は葵のことを忘れそうになるが、葵のうめき声で我に返り、康子を拒絶する。康子の生霊は消えていったが……。

 ●『弱法師』
 晩夏の午後。家庭裁判所の一室。2組の夫婦が、俊徳の親権を争っている。
 高安夫妻は俊徳の生みの親である。俊徳が戦火で両親とはぐれ、火で目を焼かれて失明し、物乞いをしていたところを川島夫妻に拾われた。それぞれに権利を主張するも、俊徳はそれを嘲笑し、育ての親は奴隷、生みの親は救いがたい馬鹿だと言い放つ。平行線をたどる話し合いに業を煮やして、調停委員である桜間級子が俊徳と2人だけで話をすることになり……。

 ※神宮寺勇太過去関連記事
 ・神宮寺勇太“ザリガニ威嚇”のポーズで伊野尾慧らにあいさつ!?やらなかった「やっほー!」をすんとした表情で再現やSeason1からの違いは猫背からの脱却
 ・伊野尾慧“人より優れた才能”は「建築学科の大学を出ていること」や神宮寺勇太は「おじいちゃん世代から見ると可愛いと思ってもらえて」というものとは?
 ・今井朋彦 伊野尾慧と神宮寺勇太の第一印象は「お2人とも目が綺麗」!「准教授・高槻彰良の推察」最終回は「ドキドキしながら見守っていただければ嬉しい」

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする