越岡裕貴主演映画公開に先駆け今年8月に『まくをおろすな!』LIVEを東京・名古屋・大阪で開催発表!「堂本光一君から映画に出演するキャストのみなさま豪華だねって」とも【出演者コメント有】

越岡裕貴主演映画公開に先駆け今年8月に『まくをおろすな!』LIVEを東京・名古屋・大阪で開催発表!「堂本光一君から映画に出演するキャストのみなさま豪華だねって」とも【出演者コメント有】2

 アイドルグループ『ふぉ~ゆ~』越岡裕貴が主演し2023年公開予定の映画『まくをおろすな!』(監督:清水順二/配給:ショウゲート)。本作公開に先駆け、今年8月に東京・名古屋・大阪にてLIVEを開催し、そのLIVEで映画撮影も敢行することが7日、発表となった。

 今年20周年を迎える演劇ユニット『30-DELUX』(サーティーデラックス)が、2019年に東京・名古屋・大阪・北九州で上演した舞台『のべつまくなし』。その人気を受けてブラッシュアップし、2020年に東京・福岡・大阪・名古屋で上演した舞台『のべつまくなし・改』、また劇中の歌とダンスで構成した『のべつまくなし・LIVE』も上演し、3作でのべ3万5000人以上を動員した人気舞台作品は、実際に江戸で起こった大事件や実在の人物たちを新解釈で結び付け話題となった。映画はその舞台作品をベースに更に物語の展開や登場人物も再構築し、新たな歴史ストーリーとして生まれ変わったものとなる。

 心中コンサルタントを生業としているブン太(紀伊国屋文左衛門)に映画初出演にして初主演の越岡。越岡のバディとして活躍する劇作家・モン太(近松門左衛門)に工藤美桜。赤穂浪士・四十七人の1人であるヤスベー(堀部安兵衛)に寺西拓人、南町奉行・大岡越前守忠相に原嘉孝、赤穂藩の足軽・寺坂吉右衛門に高田翔。芸人・犬屋敷郎府に室龍太、俳人・松尾芭蕉に竹中直人、忠臣蔵の仇役・吉良上野介義央に岸谷五朗などが出演となる。歌やダンス、殺陣、大胆なアクション、そして涙あり笑いありのミュージカル時代活劇に仕上がっている。

 一方、8月開催のLIVEは清水監督主催の『30-DELUX』が全面的にプロデュースし、大石内蔵助として映画にも出演している田中精が構成・演出を担当する。登場人物が映画から飛び出したように舞台上に出演し、作品中で歌われるナンバーやダンス、殺陣などを披露するエンタメ満載の豪華なLIVEとなり、日替わりゲストも登場予定としている。

 ほか出演者らからもコメントが寄せられた。以下全文。

 ●ブン太(紀伊国屋文左衛門)役 越岡裕貴(ふぉ~ゆ~)
 来年公開の映画『まくをおろすな!』で主演を務めさせて頂きますふぉ~ゆ~の越岡です!
 先日、堂本光一君から映画に出演するキャストのみなさま豪華だねって言ってもらえて『まくをおろすな!』を知っていてくれた嬉しさを隠せなかった越岡です!
 そんな映画公開を記念して、今年の8月に映画と絡めたLIVEを東京、名古屋、大阪で上演します!
 よりたくさんの方に『まくをおろすな!』の魅力を知ってもらえるエンターテイメントショーです。
 LIVEで映画のシーンも撮影します!
 みなさん楽しみにしていて下さい。
 出演者も日によって変わるので、ぜひ今後も情報チェックして下さいー!

 ●犬屋敷郎府役 室龍太
 どうも!犬屋敷郎府を務めさせていただく、室龍太です。
 来年公開の映画『まくをおろすな!』のLIVEを開催することになりました!
 ただ……現段階ではLIVEで何が起きるか知りまへん!笑
 ですが、映画のシーンも撮影したり、新しい情報も来年公開に向けてお知らせできそうです!
 とりあえず一緒に盛り上がりましょう♪
 お時間ありましたらぜひ、お越しください!

 ●寺坂吉右衛門役 高田 翔
 寺坂吉右衛門を演じさせていただきます、高田翔です。
 『まくをおろすな!』 LIVEやります!楽しみです。
 映画だけでもすごいのに、LIVEもやらせていただけるなんて僕自身本当に楽しみですし、みなさんもぜひ8月を楽しみにしていただきたいと思います!
 また、映画だけでなくLIVEでも色々と発信していきたいなと思っております。

 ●ヤスベー(堀部安兵衛)役 寺西拓人
 堀部安兵衛役を演じさせていただきます、寺西拓人です。
 この度、映画『まくをおろすな!』に繋がるLIVEを8月に行わせていただくことになりました!
 2月のロケに引き続き、LIVEでも映画のシーンを撮影します。
 映画と連動したLIVE!
 とても新しい試みだと思うので、ぜひお楽しみに!

 ●大岡越前守忠相役 原 嘉孝
 どもおおお!
 大岡越前守忠相役の原嘉孝です!
今回初めて映画に出演して、作品を皆さんに観てもらう事も楽しみですが、その前にLIVEという形で、こうして映画を盛り上げる時間を皆さんと共有できることが凄く楽しみです。
 LIVEに来れば映画への期待度上がる事間違いなし!
 みんなで映画を盛り上げていけたら嬉しいです!

 『まくをおろすな!』LIVE東京公演は8月2日から同7日までよみうり大手町ホールにて、名古屋公演は8月10日から同12日、中川文化小劇場、大阪公演は8月17日から同21日までCOOL JAPAN PARK OSAKA TTホールにて上演予定。

 ■出演キャスト
 ブン太(紀伊国屋文左衛門) 越岡裕貴(ふぉ~ゆ~)
 モン太(近松門左衛門) 工藤美桜
 ヤスベー(堀部安兵衛) 寺西拓人
 大岡越前守忠相 原嘉孝
 寺坂吉右衛門 高田翔
 犬屋敷郎府 室龍太

 出雲也哉子 緒月遠麻
 柳沢吉保 坂元健児
 大石内蔵助 田中精(30-DELUX)
 吉田忠左衛門 椙本滋
 浅野内匠頭長矩 清水順二(30-DELUX)

 関智一、ちゅうえい(流れ星☆)、阿部祐二、我善導(WAHAHA本舗)、藤澤アニキ、古旗宏治、いっとん(KoRocK)、近藤直央、市川恭之介、竹内叶人、猿渡陽斗

 村瀬文宣、竹之内景樹、谷口敏也、田沼ジョージ、中村悠希、大塚晋也
 師富永奈、髙木俊輔、林 宏樹、寺田遥平、片山日南、石井鈴音
 須貝汐梨、沓掛龍一、長田健一、鮫嶋一範、末棟友里奈、三枝百合絵
 上玉利澄斗、石倉和樹 、唐沢朱音、山本柚香、ラヒム勇希

 松尾芭蕉 竹中直人
 吉良上野介義央 岸谷五朗
 ほか

 ※越岡裕貴過去記事
 ・ふぉ~ゆ~ 年末に「ENTA!4」開催発表!歌舞伎の隈取に挑戦で辰巳雄大「『SixTONES』の『JAPONICA STYLE』を歌いたい」とご満悦や越岡裕貴「年末ギリギリまで遊べる」
 ・ふぉ~ゆ~結成10年目にして新曲で初MV制作でファン悶絶のサプライズも用意?越岡裕貴「少しでも、笑顔に元気になってくれると嬉しいな」【4人のコメント全文付】
 ・ふぉ~ゆ~・福田悠太、辰巳雄大、越岡裕貴、松崎祐介が11月から井上三太氏原作の「BORN 2 DIE」舞台主演!「厨房男子」スタッフ・キャスト集結で「激アツ」