のん&門脇麦&大島優子が「スカイハイ」スピンオフで10月公開の映画「天間荘の三姉妹」で共演発表!場面写真も解禁やのん原作を読んで「とても感銘を受けました」【キャスト・スタッフコメント全文】

のん&門脇麦&大島優子が「スカイハイ」スピンオフで10月公開の映画「天間荘の三姉妹」で共演発表!場面写真も解禁やのん原作を読んで「とても感銘を受けました」【キャスト・スタッフコメント全文】1

 俳優・のん、門脇麦、大島優子が10月28日公開予定の映画『天間荘の三姉妹』(監督:北村龍平/配給:東映)に出演することが17日、発表。あわせてイメージビジュアル、場面写真が解禁となった。

 北村龍平監督と漫画家・髙橋ツトム氏が7年前から構想していた作品で、髙橋氏の代表作『スカイハイ』のスピンオフ。アニメーション映画『この世界の片隅に』のプロデューサー・真木太郎氏と、NHK連続テレビ小説『エール』を手掛けた脚本家・嶋田うれ葉氏が加わったものとなる。

 三ツ瀬という町の温泉旅館・天間荘を舞台にいのち、ひとの生と死、たましい、家族や近しい人たちとのつながりなどを描いている。三姉妹の三女・たまえ役にのん、次女・かなえ役に門脇、長女・のぞみ役に大島が起用となった。

 場面写真では、カジュアルな服装に優しい笑みを浮かべた のん。海関連の作業服と思われる衣裳をまとった門脇。旅館の女将のような着物を着用し凛とした佇まいの大島の画像の3カットも公開されている。

 本作への出演にのん、門脇、大島、北村監督、髙橋氏からのコメントも寄せられた。以下全文。

 ○のんコメント
 「天間荘の三姉妹」の原作を読ませていただいた時、とても感銘を受けました。
 一瞬で奪われてしまった命。残された人達はどう受け止めれば良いのか、まだ終わっていないのです。
 原作に込められたメッセージは、ファンタジーの世界として描かれているからこそ強く届くものだと感じ、参加したい、と決めました。
 そして、素晴らしいキャストのみなさまと演技を交わすことができる喜びもあり大興奮でした。

 ○門脇麦コメント
 撮影でともに過ごす時間を重ねる度、本当の家族なんじゃないかと錯覚を起こすくらいに、ご一緒した方々の背中を見るだけで胸が熱くなる、そんな現場でした。幸せでした。大切な方と一緒に、大切な方を思い浮かべながら観ていただけたら嬉しいです。

 ○大島優子コメント
 ついにこの映画の情報が解禁になったことを大変うれしく思います。いつだろうかと、ずっと楽しみにしていました。北村龍平監督と最初のディスカッションをしたときにこの作品への滾る思いと信じる思いなどを受け、とても興奮しました。それはこの作品の世界のような、現実ではないような現実、狭間の世界を実際に体感したのです。天間荘の三姉妹の長女として、みなさまの魂のお立ち寄り心からお待ち申し上げます。

 ○北村龍平監督コメント
 生きること、死ぬこと、そして、その先の世界。
 髙橋ツトムという比類無き才能が生み出した、魂の救済の物語。
 原作と出会ってからの長い長い旅路の果てに、優しく、切なく、温かい、とても特別な映画が生まれました。
 天間荘という宿に集まる「ワケあり」な人々。
 その一人一人をたまらなく愛おしく感じています。
 ひとは生きていく。
 いのちよりも長く。
 作り手の我々の想いを、観客のみなさんにお届けできる日を楽しみにしています。

 ○原作者:髙橋ツトムコメント
 『スカイハイ』シリーズは死を扱うストーリーですが、描いていることは常に与えられた人生を精一杯生きるということです。
 『天間荘の三姉妹』をご覧になった方の1日が充実していただけたらそれ以上の喜びはございません。

 映画『天間荘の三姉妹』は10月28日全国公開予定!

 (C)2022 髙橋ツトム/集英社/天間荘製作委員会

のん&門脇麦&大島優子が「スカイハイ」スピンオフで10月公開の映画「天間荘の三姉妹」で共演発表!場面写真も解禁やのん原作を読んで「とても感銘を受けました」【キャスト・スタッフコメント全文】2

のん&門脇麦&大島優子が「スカイハイ」スピンオフで10月公開の映画「天間荘の三姉妹」で共演発表!場面写真も解禁やのん原作を読んで「とても感銘を受けました」【キャスト・スタッフコメント全文】3

のん&門脇麦&大島優子が「スカイハイ」スピンオフで10月公開の映画「天間荘の三姉妹」で共演発表!場面写真も解禁やのん原作を読んで「とても感銘を受けました」【キャスト・スタッフコメント全文】4