福原遥 旭化成ホームプロダクツ株式会社「冷凍貯金ラボ」アンバサダー就任で“2人”で時短検証!「番組で作った1番最初の料理がキャベツ料理だった」と回顧も【インタ部分全文】

福原遥 旭化成ホームプロダクツ株式会社「冷凍貯金ラボ」アンバサダー就任で“2人”で時短検証!「番組で作った1番最初の料理がキャベツ料理だった」と回顧も7

 俳優・福原遥が旭化成ホームプロダクツ株式会社の「冷凍貯金ラボ」アンバサダーに就任したことが30日、発表。あわせて、同日より公開の福原出演のWEBムービー『どれくらい時短?冷凍貯金!』にも出演している。

 『冷凍貯金ラボ』は、忙しい毎日に追われる現代の人々に、食材やおかずを冷凍してストックしておく新習慣「冷凍貯金」を通して、暮らしにゆとりを持ってほしいという想いから、「ゆとりうむプロジェクト」とともに立ち上がったもの。福原とともに、時短料理研究家・若菜まりえ氏、西川剛史氏も『冷凍貯金ラボ』に就任となっている。

 ムービー内では、休日にまとめて下ごしらえ・冷凍保存をしておいた「冷凍貯金」を活用し、忙しい朝に“どれくらい時短になるのか?”を検証すべく、同じメニューで1から料理を作る“もう一方”の福原と一緒に調理を進めていく。「冷凍貯金」で焼くだけの状態になっているピザトーストをトースターに入れ、あとは待つだけの余裕な様子を見せる、「冷凍貯金」のある福原。“もう一方”の福原は、具材をカットするところから始めている。続いて、手際よくスープの調理に入る「冷凍貯金」のある福原は、冷凍しておいた食材を入れて温めるだけで早くもスープが完成。最後に、こちらも事前に冷凍しておいたフローズンヨーグルトを盛りつけて、あっという間に3品の朝食がそろう。その頃“もう一方”の福原は、まだスープのお湯を沸かしている段階。「もうできたの!?」と朝食をゆっくり味わう「冷凍貯金」のある福原をうらやましそうに横目に見ながら、料理を続ける。最後は、“もう一方”の福原も「冷凍貯金」が時短に繋がり、忙しい日々の暮らしにゆとりをうむことを実感し、2人で「冷凍貯金」の魅力を再確認する……という仕上がり。

 撮影後、福原へインタビューが行われた。以下全文。

 ――「冷凍貯金ラボ」アンバサダーに就任された心境は?
 福原:本当にうれしかったですね。普段サランラップ(R)やジップロック(R)を本当にたくさん使わせていただいているので、アンバサダーに就任させていただける、という感動と、この(「冷凍貯金」の)良さをもっともっとたくさんの方に伝えたいなという気持ちでいっぱいです。

 ――撮影を通じて、「冷凍貯金」に対する感想は?
 福原:毎朝時間がなかったり、夜もそうなのですが、野菜だったり色々なものを冷凍してパッて入れるだけで料理が作れちゃう”時短”っていうのが、お母さんやお父さん、一人暮らしされている方にとってすごくありがたいことだなと思うので、本当に「冷凍貯金」はぜひたくさんの方にしていただきたいですね。

 ――「冷凍貯金ランキング(※)」がありますが、普段から冷凍保存はされますか?(※「冷凍貯金ランキング」LP URL:https://ahp-web.jp/reitou-chokin/ranking/)
 福原:野菜だったりごはんは冷凍してちょっと温めて食べたりします。特に4位の「まとめ炊きごはん冷凍」っていうのは本当に頻繁にします。野菜だったらきのこを冷凍したりとか、葉っぱ類を冷凍したりとかします。

 ――料理をはじめたきっかけは?
 福原:お母さんのお手伝いをしたり、料理番組に出演させていただいたので、そこで本当に一からいろいろ教えていただいたのが料理をやるきっかけになりましたね。

 ――はじめて作った料理は?
 福原:番組で作った1番最初の料理がキャベツ料理だったのですが、キャベツを使った色々な料理を最初に作った思い出があります。
ロールキャベツもそうですし、ミルフィーユみたいなお肉を挟んで蒸したりとかそういう料理を作った記憶があります。

 ――小さい頃の思い出深い料理のエピソードは?
 福原:お母さんが料理が好きで、お母さんのお手伝いだったり、ケーキを焼くことが多かったので、それを一緒に作ったりしていました。私が8月が誕生日で、季節的にフルーツが少なくて、ティラミスを毎年一緒に作っていたので、ティラミスは思い出深い料理だなって思います。

 ――これだけは絶対負けないという得意料理は?
 福原:そぼろです!そぼろが大好物で、それこそ誕生日にそぼろが出るくらいすごく好きな料理です。お婆ちゃんの代から受け継いでいる味を教えてもらいました。

 ――「冷凍貯金テクニック」の中で気になる、やってみたいものはありますか?
 福原:フローズンヨーグルトを撮影で食べさせていただいたのですが、本当に美味しくて!「こんな美味しいものあるんだ、しかもこんな簡単に……!」っていう感動がすごかったので、これはもう家で絶対に作るって決めました。

 ――福原さんにとってお料理とは?
 福原:幸せにしてくれるものだと思います。料理する時間も楽しいですし、やっぱり私は日々食べてる時間が本当に幸せを感じられる
時間なので、料理は幸せそのものだなって思います。

 ■WEBムービー『どれくらい時短?冷凍貯金!』
 https://youtu.be/e0zCudgmkr0

 ■「サラン&ジップで!冷凍貯金」LP
 https://ahp-web.jp/reitou-chokin/

 ■メイキング動画
 https://youtu.be/Uw-fJAM-G8U

 ■インタビュー動画
 https://youtu.be/OVXMJ9XT3LA

 ※福原遥過去記事
 ・福原遥 萩原聖人から「たまに荻原さんになってます」とまさかの公開指摘に苦笑い!反町隆史“謎の方向”への会話原因判明で場内爆笑や「みんなで葛藤しながら作った」
 ・福原遥 山本美月は「姉御肌」で「嬉しくてついていきたい!」とテンションアップ!役のことを考えると「心が痛くなる」ワケとは?
 ・反町隆史 福原遥、Travis Japan・中村海人らドラマ「今どきの若いモンは」ポスタービジュアル解禁!主要キャストや予告映像公開【キャラ設定有】

福原遥 旭化成ホームプロダクツ株式会社「冷凍貯金ラボ」アンバサダー就任で“2人”で時短検証!「番組で作った1番最初の料理がキャベツ料理だった」と回顧も1

福原遥 旭化成ホームプロダクツ株式会社「冷凍貯金ラボ」アンバサダー就任で“2人”で時短検証!「番組で作った1番最初の料理がキャベツ料理だった」と回顧も2

福原遥 旭化成ホームプロダクツ株式会社「冷凍貯金ラボ」アンバサダー就任で“2人”で時短検証!「番組で作った1番最初の料理がキャベツ料理だった」と回顧も3

福原遥 旭化成ホームプロダクツ株式会社「冷凍貯金ラボ」アンバサダー就任で“2人”で時短検証!「番組で作った1番最初の料理がキャベツ料理だった」と回顧も4

福原遥 旭化成ホームプロダクツ株式会社「冷凍貯金ラボ」アンバサダー就任で“2人”で時短検証!「番組で作った1番最初の料理がキャベツ料理だった」と回顧も5

福原遥 旭化成ホームプロダクツ株式会社「冷凍貯金ラボ」アンバサダー就任で“2人”で時短検証!「番組で作った1番最初の料理がキャベツ料理だった」と回顧も6