岩本照 消防服姿で高校にサプライズ登場で消火器の使い方レクチャーやウインクも!成功にグータッチや後片付けもしっかりしつつ「いまの時間が無駄じゃないというきっかけに」

岩本照 消防服姿で高校にサプライズ登場で消火器の使い方レクチャーやウインクも!成功にグータッチや後片付けもしっかりしつつ「いまの時間が無駄じゃないというきっかけに」2

 アイドルグループ『Snow Man』の岩本照が29日、東京・品川の星稜高等学校の校庭で主演映画『モエカレはオレンジ色』(監督:村上正典/配給:松竹)消防訓練イベントを生見愛瑠、鈴木仁、ジャニーズJr.でアイドルグループ『美 少年』浮所飛貴、古川雄大とともにサプライズで開催。120人の生徒らから黄色い歓声があがるなかでのものとなった。

 本作は少女マンガ誌『デザート』(講談社)にて2016年から漫画家・玉島ノン氏が連載し、現在11巻まで刊行されている同名作で通称“モエカレ”ともいわれている作品。ぼっちのJK・佐々木萌衣(生見)が好きになったのは、超シャイで真面目な消防士・蛯原恭介(岩本)。彼との出会いをきっかけに、どんどん前向きになっていく萌衣。蛯原もそんな萌衣に徐々に心を開いていくが、不器用な2人の恋はなかなか進まない……。そんな中、恋のライバルが現れ――。

 校庭に東京消防庁・荏原消防署の消防車が入ってくると、その座席に撮影衣装のキャスト陣がおり、いち早く気づいた生徒からは「キャー!」「待って!」「ヤバい!」と大興奮な状況に。その歓声を聞いた生徒たちも校庭を取り囲む盛況ぶりを見せた。

 この日も猛暑日とあって、岩本は第一声から「暑いんでこまめに水分補給して。喉がかわいたなと思ったときにはもう水分はないので、早めに水分補給して熱中症には気をつけてください」と、気遣って呼びかけるところからスタート。

 浮所は調子良く「心臓バクバクな人~?」と尋ねたが、そこそこといった様子で岩本は「全員じゃないところがリアルだ」と笑顔も浮かぶ。

 消防イベントということで、岩本から消火器の使い方をレクチャーすることに。「まず火が起こってるのを見たら消火器を探す前に『火事だ!』と叫ぶこと。1人で火は対応できないので、大人の方にも気づいてもらうためにも、大声でまわりに『火事だ!』と知らせることが大切です。その後に消火器を探しに行きます」「消火器は持つ前に、ピンを抜いてホースのレバーを握ったら出るので、焦ってピンを抜くと中身が全部なくなっちゃうので、まず消火器を持って火のだいたい3~6メートルくらいに近づいて消火器を置きます。次にピンを抜いて、レバーを握ると出ちゃうのでホースを向けてからレバーを握って、消火剤を出しながらという使い方になります」と、流れを説明。

 ここで、岩本から男子生徒にも使い方をレクチャー。「火事だー!」と叫ぶ男子生徒に目を細めつつ、男子生徒はしっかり消火剤を的に当て岩本と男子生徒でグータッチで成功をお祝い。さらに、岩本は男子生徒が使い終えた消火器の後片付けも自然に行う姿も見せていた。この教え方に荏原消防署の杉渕氏からは「完璧でした。本物の消防士からしても何も言うことがなかったです」と、太鼓判だった。

 作品の撮影中のエピソードとして岩本へ本職のベテラン消防士の方が「すごく褒めていた」と司会から伝えられ「えっ、本当ですか!?嬉しい」と、声を弾ませ、作品の注目ポイントとしては、「キュンキュンする作品ではありますけど、いざというときに知ってて良い知識や、誰かのためにとか、家族の時間とか、自分がそれぞれ勉強したり部活やったりという各々の人生で頑張っていることが誰かの何かのきっかけになっている。いまの時間が無駄じゃないというきっかけになれる作品の1つだと思います。そういうところは注目して観てほしいなと思います」と、アピールしていた。

 そして岩本から「消防士の格好いい姿、誰かのために頑張る純粋さ、ピュアなところ、キュンキュンできるところがたくさん詰まっています。今年の夏はモエカレを楽しんでほしいなと思います」と、メッセージを寄せつつ、記念撮影ではウインクも見せたりと、イベントを盛り上げていた。

 映画『モエカレはオレンジ色』は7月8日より公開予定!

 ※岩本照過去記事
 ・岩本照 消防士の方に交じって「見つけられない遊び」楽しんだり浮所飛貴の“ひーくん”呼びにツッコミ!初単独主演作品で「両想いだなと思っていました」という人とは?【原稿ロングめ】
 ・岩本照 映画単独初主演発表で役作りで消防士から「“Fire Man”になりませんか?」と勧誘!?消防士姿で制服姿の生見愛瑠抱き上げビジュアルや「本当に自分に来ている話ですか?」【一問一答、起用理由など掲載】
 ・Snow Man主演映画「滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie」が「第11回北京国際映画祭」カーニバル・舞台映像部門に出品!岩本照「純粋に嬉しい」
 ・ラウール 滝沢歌舞伎もしもう一度映画化なら「背筋しながら太鼓を叩く“背筋太鼓”(笑)」!岩本照いい話ばかりにぼやく向井康二「そうゆう話はいらんねん!」と苦笑い【レポ後編】
 ・ジェシーとラウール「ananAWARD」授賞式でお茶目さ爆発!田中樹 ジャニーズJr.時代「決意を固めて」な出来事や岩本照「新しい一面を引き出して頂いている」【ananと2グループの軌跡のデータ付】

 ※初稿にて消火器の表記を間違えておりました。お詫びして訂正致します。

岩本照 消防服姿で高校にサプライズ登場で消火器の使い方レクチャーやウインクも!成功にグータッチや後片付けもしっかりしつつ「いまの時間が無駄じゃないというきっかけに」1