声優・内海賢二さんを追ったドキュメンタリー映画「その声のあなたへ」が9月30日に公開へ!証言者に柴田秀勝、羽佐間道夫、野沢雅子、神谷明、戸田恵子出演発表

声優・内海賢二さんを追ったドキュメンタリー映画「その声のあなたへ」が9月30日に公開へ!証言者に柴田秀勝、羽佐間道夫、野沢雅子、神谷明、戸田恵子出演発表1

 声優業界を黎明期から強烈な個性と演技力で引っ張ってきた大御所中の大御所・内海賢二さん(享年75)の偉業を追ったドキュメンタリー映画『その声のあなたへ』(監督・脚本:榊原有佑/配給:ナカチカ/ティ・ジョイ)が9月30日に公開予定であることが7日、発表となった。

 内海さんといえば、『北斗の拳』のラオウや『Dr.スランプアラレちゃん』の則巻千兵衛、『鋼の錬金術師』のアレックス・ルイ・アームストロングなど、常に第一線で活躍し続けたことで知られる。2013年6月にがん性腹膜炎で惜しまれつつ亡くなった。

 本作では主人公の新人ライターが、内海賢二を生前からよく知る声優陣たちの証言を通して「内海賢二」について、そして声優という職業の変遷を辿っていくドキュメンタリー。豪華声優陣によるインタビューパートとドラマパートで構成されている。

 本作に証言者として出演する声優陣として、柴田秀勝、羽佐間道夫、野沢雅子、神谷明、戸田恵子が出演していることが解禁。監督は榊原有佑。フィクション・ドキュメンタリー問わず創作を続ける若き次世代監督が、優しい目線でメガホンをとっている。本作はアニメ関連情報配信サイト『アニメイトタイムズ』の全面協力。メディアから生まれた映画となっている。

 配給:ナカチカ/ティ・ジョイ
 監督・脚本:榊原有佑
 制作:and pictures
 企画:株式会社 CURIOUSCOPE
 公式 HP:sonokoe.com
 公式 Twitter:@SonoKoe_0930

 ※記事内写真は(C)映画「その声のあなたへ」製作委員会