ふぉ~ゆ~主演×小林顕作 舞台「隅田川ヤングロード物語」上演

ふぉ~ゆ~主演×小林顕作 舞台「隅田川ヤングロード物語」上演1

 福田悠太、辰巳雄大、越岡裕貴、松崎祐介による4人組アイドルグループ『ふぉ~ゆ~』が10月22日より上演を予定している舞台『隅田川ヤングロード物語 ~嗚呼!そりゃあいけねえぜ!~』(演出:小林顕作)を主演することが1日、発表となった。

 本作は2018年上演の『ふぉ~ゆ~』主演舞台『放課後の厨房男子』から5年連続でタッグを組むことになる演出家・小林顕作氏が担当。これまで『放課後の厨房男子』シリーズ、ンビニエンスストアの密室殺人事件を舞台にした『BORN 2 DIE』など4作品を上演しているが、本作は初のオリジナル作品となっていることが特徴だ。

 共演キャストは『放課後の厨房男子』シリーズでもおなじみの前野朋哉、ジャニーズJr.・野澤祐樹、『柿喰う客』田中穂先、『梅棒』楢木和也、三倉茉奈・三倉佳奈らおなじみの通称“劇団尺伸ばし”メンバーらが下町のさえない商店街『隅田川ヤングロード』を舞台にひと暴れを繰り広げる。

 今回の発表へ『ふぉ~ゆ~』メンバーと、小林氏からメッセージが寄せられている。以下全文。

 ○福田悠太
 ふぉ~ゆ~の福田悠太です。周りからは福ちゃんと呼ばれています。
 さて、毎年お騒がせのあの連中が今年も帰ってきます。今年も騒がせるぜと張り切っております。
 3年間「放課後の厨房男子シリーズ」で客席を独自の笑いでぶち上げ、昨年は、井上三太氏原作「BORN 2 DIE」で自分達の表現の幅を広げすぎて困っているところ、今年はオリジナル新作です。し、ん、さ、くです。
 演出家は毎年恒例の小林顕作さんです。け、ん、さ、くさんです。

 ○辰巳雄大
 ふぉ~ゆ~、また演劇界に新たな作品をふぉ~ゆ~します。『隅田川ヤングロード』廃れた商店街を舞台にした家族の物語です。
 辰巳は丸福末吉を演じさせて頂きます。メンバー福田の息子役で松崎が家のペットの犬です。越岡は隣の呉服店の主人です。
 オモロい配役です。そして裏の顔を持つ家族というオモロい設定です。演出の小林顕作さんとは 5 年連続で作品を作らせて頂いていますが、顕作さん原案の初のオリジナル作品。オモロい事、間違いなしです。やりたい放題暴れます。
 ぜひ、劇場でしか味わえない時間を共に過ごしましょう。

 ○越岡裕貴
 小林顕作さん演出のもと、厨房男子シリーズ、去年は『BORN 2 DIE』という作品に挑戦させてもらいましたが、今年はなんとなんと初のオリジナル作品となっておりまーす!
 ビジュアルを見て下さい!MA-1のジャケットを着た、良い写真が載っているはずです。
 『隅田川ヤングロード』このタイトルと結びつかないでしょー!
 そうなんです、一体どんな作品になるか僕自身も楽しみで仕方ありません。
 ぜひみなさん楽しみに待っていて下さい。

 ○松崎祐介
 みなさま、この季節がやってきました!
 劇団尺伸ばし公演のオリジナル作品でございます!
 『隅田川ヤングロード』
 タイトルを聞いた時に頭の中で『インタレスティング』の文字が渦巻きました。絶対に面白いぜ?この舞台って!
 二面性の顔を持つスーパーヒーロー!
 僕の役、ポチにも注目です(笑)

 ○小林顕作(原案・演出)
 何年前からでしょうか。秋になるとふぉ~ゆ~との舞台がやってくる流れが出来てまいりました。
 でも今年はそれこそゼロの段階から、さて、何やりましょうってお話から頂きまして、兼ねてからふぉ~ゆ~とやってみたかった、
 「家族もの」で、「ムー一族」や「寺内貫太郎一家」みたいなぶっ飛んでるけど人情味のある舞台やってみたいですって話したら、本当にやる運びになりました!
 4年間ででき上がったカンパニーのチームワークで、みなさまにまた新たな娯楽を!
 こうご期待!

 舞台『隅田川ヤングロード物語 ~嗚呼!そりゃあいけねえぜ!~』東京公演は10月22日から同30日まで有楽町・ヒューリックホール東京にて、さらに11月12日から同18日までよみうり大手町ホールにて、大阪公演は11月26、27日に松下IMPホールにて上演予定!なお、毎公演、ストーリーに組み込まれる“お楽しみシーン”が設定されており、なにが起こるかわからない!?スペシャル演出プランとなっている。

 ■あらすじ
 東京都葛飾区柴又にある寂れた商店街、隅田川ヤングロード。団子屋「丸福商店」の主人・丸福五郎(福田悠太)と、その息子・末吉(辰巳雄大)、そして飼い犬のポチ(松崎祐介)は、隅田川ヤングロードにかつての賑わいを取り戻すため、商店街の PR 動画撮影に勤しんでいた。しかし呉服店「はんなり屋」の主人である高輪はじめ(越岡裕貴)と五郎の母・たね(前野朋哉)は全く協力しようとしない。そんな中、末吉の幼馴染である加藤花形(野澤祐樹)が数年振りに「丸福商店」へやって来た。高校生の頃は二人で映画研究会を立ち上げるほどの仲だった末吉と花形だが、彼の登場によって隅田川ヤングロードは絶体絶命のピンチを迎えることに……!?「嗚呼!そりゃあいけねえぜ!」ざわつく五郎たちの姿を「丸福商店」唯一の常連客である高校生の佑樹丸(田中穂先)は見逃さない。彼だけは五郎たちの“裏の顔”を知っていたのだった。

 ■公式サイト
 https://event.1242.com/events/syr

 ■公式Twitter舞台「隅田川ヤングロード物語」公式(@SYR_2022)

 ※ふぉ~ゆ~過去記事
 ・ふぉ~ゆ~&野澤祐樹、三倉佳奈ら額に汗光らせ熱演!歌って踊って料理する舞台「放課後の厨房男子」シリーズファイナル開幕
 ・ふぉ~ゆ~・福田悠太&辰巳雄大 舞台「腹黒弁天町」初日開幕!「劇場に来てくださるお客さま全員を演劇パワーで明るく楽しい気持ちに」
 ・辰巳雄大&森田剛との不思議な縁でカウコンで驚かれる!V6解散でふぉ~ゆ~メンバー思い出あふれ「“V6”としてMステで歌った」記憶も