藤ヶ谷太輔「色気漏れすぎてる」ダメだし!「調子乗るな」に爆笑

藤ヶ谷太輔「色気漏れすぎてる」ダメだし!「調子乗るな」に爆笑3

舞台カット

 “キスマイ”の愛称で親しまれているアイドルグループ『Kis-My-Ft2』の藤ヶ谷太輔が3日、東京・世田谷パブリックシアターで主演舞台『野鴨-Vildanden-』(演出:上村聡史)取材会を開催。共演の俳優・忍成修吾、前田亜季、浅野和之らから藤ヶ谷の印象などが語られる一幕があった。

 ノルウェーの劇作家ヘンリック・イプセンが1884年に発表した作品。納屋を“嘘”、外の世界を“真実”、そして“野鴨”を我々人間にたとえることで、自己欺瞞によって自らを守ろうとする人間の弱さや、独りよがりの正義を振りかざす愚かしさを描き出す。

 忍成は藤ヶ谷へ、「“さすがだなぁ”とか、“すごいなぁ”という気持ちです。僕がけいこ場でいっぱいいっぱいで、台本を読んでいるか、怒られているかという感じで、あまり世間話をする余裕がなくて。それでもけいこで見ていると、とても美しいというか、色気といい、普段座っているときに雑談しているときは笑顔が素敵な可愛らしい方なんですが、舞台に立つとすごいオーラが違ってすごい色っぽいんです。それがすごいなって。そういう印象が強すぎて、お芝居の回数を重ねるごとにコミュニケーションを重ねるごとに感じています。とても勘の鋭い方だなって」と、褒め倒す。

 これに藤ヶ谷はニッコリで「こういう機会もなかなかなくて、けいこ場で『僕の印象どうでしょう?』と聞く時間もないですし、そう言って頂けて嬉しくて」と、声を弾ませる。

藤ヶ谷太輔「色気漏れすぎてる」ダメだし!「調子乗るな」に爆笑4

共演キャスト陣ともしっかりコミュニケーションをとれた様子も

 続けて前田からは、「すごく真剣に取り組まれています」と話すとともに「演技を通してのダメだしのときに、あるシーンで『色気が漏れすぎているのでここはちょっと抑えて』というダメだしがありまして(笑)」と、珍しい指摘があったといい、これに藤ヶ谷も「ありましたね。抑えてくれと」と苦笑い。それでも「それはそれで、すごく嬉しいことではありますけど、自分でコントロールできるようなものじゃないので」と、照れ笑い。

 ここで記者から「意識してやられた?」との声が飛ぶと、「まったく意識してないですよ。そういう作品じゃないので!(笑)。けいこ場で色気だしたら、『あいつ何しに来てるんだ!?』ってなりますし。確かに、僕の役はある意味美しさは必要な役なので、そういうところに生かしていければ。それでも、普段より色気を落とした状態にと思っています」と、気を引き締める。

 ちなみに、普段の色気を100とするとどれくらい落とすのかへは「結構落とすと思います。普段が結構高いですが、(普段100としたら)20くらいですかねー。それでも、みなさんには届くと思いますけど」というと、隣にいた浅野から「調子に乗るなよ!(笑)」とボソリと話し、これには3人も爆笑することも。

 そんなツッコミを入れていた浅野だが、取材会中も藤ヶ谷とたびたび笑顔で話をしており距離も近いようで、「色気すごいよ。セリフを入れるのも、お芝居の勘どころもいいです……憎たらしいけどね」と、憎まれ口を叩いて再び藤ヶ谷を笑顔にしていた。

 舞台『野鴨-Vildanden-』東京公演は3日から同18日まで世田谷パブリックシアターにて、兵庫公演は21日から同25日まで兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホールにて上演予定!

 ■あらすじ
 豪商ヴェルレの息子グレーゲルスは久しぶりに山にある工場から戻り、幸せな家庭生活を送っている親友ヤルマールに再会する。
 そこで父ヴェルレの使用人だったギーナが、ヤルマールの妻になっていることを知り、ある疑惑が芽生える。
 グレーゲルスとヤルマール二人の父親は、かつて工場を共同経営していたが、ヤルマールの父エクダルがある事件の罪を一手にかぶり投獄され、家族は没落してしまった。
 また、ヤルマールの妻ギーナは、過去に父ヴェルレとただならぬ関係があり、その負い目から、父ヴェルレはヤルマール家に援助を与えていた。
 そのささやかな家族の幸福は、嘘で塗り固められた土台の上に立っていた。
 友に真実を告げて、真の幸福な家庭を手に入れてほしいと願うグレーゲルスだったが…。

 ■出演キャスト
 藤ヶ谷太輔、忍成修吾、前田亜季、八幡みゆき、伊達暁、吉野実紗、山森大輔、齋藤明里、村上佳、大鷹明良、浅野和之

 ※取材会別記事
 ・藤ヶ谷太輔キスマイと演劇へ願い!「野鴨」夢でセリフ飛ばす?
 ・藤ヶ谷太輔 ミラツイ共演の古谷一行さん死去に「すごく寂しい」

 ※藤ヶ谷太輔過去記事
 ・藤ヶ谷太輔 「“今カノ”、“元カノ”!(笑)」にプレゼントのワケ!?主演ミュージカル「ドン・ジュアン」東京公演ゲネプロ開催でセクシーダンス披露も
 ・Kis-My-Ft2 7人全員が「ひとてま荘」に集結の“引っ越し”!藤ヶ谷太輔&玉森裕太「ようこそ!ひとてま荘へ!」とお出迎えで北山宏光が腕ふるい宮田俊哉「北山くんの愛だね」
 ・「第38回ベストジーニスト2021」が11月に開催へ!Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔、嵐・相葉雅紀ら輩出の「一般選出部門」が新たに事前ノミネート形式の投票方法を導入も発表

藤ヶ谷太輔「色気漏れすぎてる」ダメだし!「調子乗るな」に爆笑5

藤ヶ谷太輔「色気漏れすぎてる」ダメだし!「調子乗るな」に爆笑1

藤ヶ谷太輔「色気漏れすぎてる」ダメだし!「調子乗るな」に爆笑2