菊池風磨「もっと超越した所へ。」イベ「眠れる」に一同困惑?

菊池風磨「もっと超越した所へ。」イベ「眠れる」に一同困惑?1

 “セクゾ”の愛称で親しまれるアイドルグループ『Sexy Zone』の菊池風磨(27)が12日、東京・新橋のニッショーホールで映画『もっと超越した所へ。』(監督:山岸聖太/配給:ハピネットファントム・スタジオ)完成報告試写会に俳優・前田敦子(31)、伊藤万理華(26)、オカモトレイジ(31)、三浦貴大(36)、趣里(31)、千葉雄大(33)、根本宗子(32)、山岸聖太監督(44)とともに登場した。

 本作は劇作家・根本宗子氏の原作・脚本の作品。クズ男を引き寄せてしまう4人の女性たちが、めんどくさい感情とキレッキレの本音をさらけ出しながら、エネルギッシュに生きるさまを痛快に描きあげている。前田は、ダメ恋愛体質の主人公、メンヘラと勘違いされがちな衣装デザイナー・真知子役を演じる。

 会場にはランウェイがもともと設置されているということで、開演時間となると、赤のワンピース姿の前田とストライプシャツに黒スーツと黒タイをあわせた菊池が闊歩する。先端まできた2人は、背中合わせでポージングを決めて場内を沸かせた。

 菊池は本作では、真知子と関係のある甘え上手で束縛好き、弱さをみせるクズ男・怜人役を演じる。バンドマン志望でヒモ体質の“ストリーマー”という設定だが、司会からその設定をそのまま読み上げられ、「頭からこんなボロカスに言われると思いませんでした(笑)。本日はよろしくお願いします」と、楽しげに笑顔を浮かべながらあいさつ。

 怜人を演じてみて「クズ男だと思いましたね。自分とは性格が全然違っていて。(演じるのは)難しいのかなと思っていたんですけど、ここまで逆だと、楽しく演じられまして」と、演じ甲斐もあったよう。ちなみに、「台本をもらったときは、“あっ、裸だ”ということを強く思いました」と、劇中の展開を窺わせるコメントも。

 一方、前田は菊池との共演へ、「風磨くんは結構人見知りなんです。久しぶりに会ったら(関係値が)0に戻っちゃうというか、マイナスになっちゃうくらいで。いまはすごく合わせてくれていると思います」と話したが、菊池はここで「きょうはぐっすり眠れると思いますよ」と、マイペースな発言。これに前田が戸惑っていたため、菊池は苦笑いで司会に話の先を促す一幕が。

 さらに、伊藤とオカモトが公園で和気あいあいと話していたのをみて、前田が「風磨くんと公園で話しをするのは難しいかも」と漏らすと、菊池は「話したかったな~」と、対抗心(?)を燃やしていた。

 作品にちなんで、本作の登場人物のなかでクズ男No1は誰なのかということを、先日開催された完成披露試写会で本作を観た方に事前アンケートが行われその結果が発表。菊池演じる怜人が“チャラすぎる”“顔がいいだけ”などの理由から1位を獲得したことが告げられ、これに菊池はガッツポーズをしながら、「僕も逃げグセがあるレイジくんの演じている役がヤバいと思っていたんです」と言いつつ、「でも、そこまで言ってもらえて良かったです。やりきれたってことかなと。あと『顔がいいだけ』とも言ってもらえたので、ありがとうございます」と、しっかり受け取る様子が。

 しかし原作者の根本が、「演劇のバージョンで真知子を演じていたので、当時の怜人が嫌で……全部が嫌です」と言い出し、菊池は首をかしげつつ、「僕は怜人はカワイイと思いますし。愛していますよ」と擁護していいた。

 ほかにも、“超越したいこと”へ、「僕は人見知り超越したいですね。今回の現場はに長く一緒にいられなかったので、みなさんの印象が人見知りで終わっちゃったんです。2、3ヶ月あれば……と思うんです。僕もここにいる(キャスト陣の)みなさんが思っている以上にみなさんが好きなんです。飲みに行きたいです!」と、願望を口にする、そこでオカモトが名乗りをあげたが、菊池としては2人は緊張してしまうそうで、「監督も根本さんも入れて10人でワイワイやりたいですね。それだったら僕も超越できると思います!みなさんのお力添えでよろしくお願いします」と、呼びかけていた。

 なお、隣にいた前田とランウェイを歩く際に、止まってと言われた部分を前田が止まらずに進んだということで、菊池は「やっぱあっちゃんかっけーと思って」と、イジったりと和気あいあいだった。

 そして、菊池から「端から観ていると別れたほうが良いのではと思うかもしれません。ですが、2人の中だけの愛せるポイントがあると思いますし、2人だからこそ超越できていることがたくさん詰まっていると思います」と、メッセージを寄せていた。

 映画『もっと超越した所へ。』は10月14日よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー予定!

 ※イベント別記事
 ・千葉雄大 菊池風磨から「“素敵なラジオ”」イメージ直立不動?

 ※菊池風磨過去記事
 ・菊池風磨“やっかい系”!「もっと超越した所へ。」ポスター解禁
 ・菊池風磨 甘え上手で束縛好き、弱さをみせるクズ男役で前田敦子主演映画に登場!映画「もっと超越した所へ。」10月14日公開発表でメインビジュアル&特報映像解禁
 ・菊池風磨 気の置けない関係窺わせる田中樹への「僕のチャンプの方がちょっとだけ良かったかな(笑)」!逆に「中島健人と答えていた可能性もなくはない」の応酬も【会見ロング・前編】

菊池風磨「もっと超越した所へ。」イベ「眠れる」に一同困惑?2