梶裕貴&岡本信彦「聴きスターバックス」起用!“善の岡本”!?

梶裕貴&岡本信彦「聴きスターバックス」起用!“善の岡本”!?3

 声優・梶裕貴、岡本信彦が28日、都内で音声コンテンツ『聴きスターバックス』記者発表会に登場した。

 ネスレ日本株式会社が音を使って、スターバックス コーヒーのライトノートブレンド、パイクプレイスロースト、カフェベロナ、ハウスブレンド、ブレックファーストブレンド、ディカフェハウスブレンド6つのフレーバーを伝えるというプロジェクトを展開。2人はその魅力を音声で伝えることを目的に起用された。

 梶は「こういったあらたまった機会に呼んでいただいて、とても嬉しく思っています。普段から仲のいい岡本くんとスターバックスの話をできるというので楽しみにしています」というと、岡本も、「よくスターバックスに行っていますし、ほぼ同期の2人で一緒に立たせて頂いて嬉しいです」と、声を弾ませる。さらに、岡本は梶の本日の衣装がコーヒーを意識したようなブラウンの色を取り入れていることに「茶色と、シャツも緑の彩りって意識しているなって感じて」と、気の置けない2人だからかこそのイジりを入れることも。

 スターバックスは2人ともよく利用するといい、梶は「スターバックスラテをよく飲みますけど、おうちでもコーヒーメーカーを買って楽しみながら飲んでいるという機会も増えました」。岡本は「フラペチーノや通常時はだいたいアイスコーヒーを頼みます」と、普段の飲むものも披露するとともに、「朝ドリップして匂いがすると、眠気の頭にはすごくいい効果をもたらしているなって感じるんです。声優さんは叫びセリフとかもありますけど、朝からでもこういうのがあるとパッと目が覚めますね」という使い方もしているそうだ。

 プロジェクトで展開するストーリーへ、梶は「飲む前と飲んだ後のシーンがあるんですけど、飲んだことで変化をつけて、気分転換になったという印象を出せたらと思いました。どなたが聴いてもニュートラルな感じも意識しています」と込めた思いを話せば、岡本は「アニメーションの現場では悪者とか性格の悪い役をやることが多くなっているのですが、今回は“善の岡本”が出ちゃったと思います」と、楽しげ。

 さらに、収録についても明かされ、梶は「収録直前に試飲させて頂いたんです。現場にはプロフェッショナルな方が来ていただいて説明してくださっているので、シーンによって気持ちも変わる感じもつかめて、役作りではこれ以上ないくらいでした」というと、岡本も「結果、何種類もやらせてもらえたので、良さを見つけちゃうよね(笑)。ライトノートも美味しいと思って。それに、ストーリーを読んでいるときに、そのコーヒーを欲する口になっていって(笑)」と、魅力に入り込んでいくとともに「パンケーキ、ワッフル好きなので、ビジネスでもなんでもなく大好きなので、早く合わせたいと思って」とも。

 ちなみに、ゴクリという音も入っているそうだが、これは2人の音を録っているそう。梶は「あまりゴクリと音がしすぎても、コーヒーじゃないと思ったので、そこのあたりも注目してもらえれば」といえば、岡本は「個人的には下品な音にならないようにしつつ、ゆっくりな音になればいいなと思って。ブレイクタイムの音という感じで」と、意識したことを話していた。

梶裕貴&岡本信彦「聴きスターバックス」起用!“善の岡本”!?2

テイスティングの合間にも笑顔をかわす2人

 会場でもテイスティングが行われていたが、パイクプレイスローストが“本来の自分にリセットしたいときに”というフレーバーテキストが入っており、これに岡本は「リセットしたいことが……」と漏らし、梶をビックリされる一幕も。さらに、カフェベロナの試飲の際に、チョコレートが出てきたそうだが、「カフェベロナと一緒にすると無限で止まらない。カフェベロナとチョコレートだけでおなかいっぱいになりました」と、相当に楽しんだようだった。

梶裕貴&岡本信彦「聴きスターバックス」起用!“善の岡本”!?1

生朗読

 イベント中盤には、ハウスブレンドのストーリーとライトノートブレンドのストーリーをそれぞれ生朗読し、その最後に2人が「お気に入りのフレーバーを見つけてくださいね」と2人で声を合わせて、雰囲気満点な様子を見せていた。

 そして、梶からは「声優としてスターバックスさんとかかわらせていただけるのが嬉しいです。朗読内容と文章をコーヒーを飲みながら聴いて頂くと楽しんでもらえると思います。豆知識も入っているので、そこをもとに新しい味に挑戦してもらえれば」と、アピールし、岡本からは、「ただ食べるより、“どこどこ産”というのが分かると、味ってだいぶ変化があると思うんです。利きコーヒーをすることによって、ライトノートでも味が変わると思います。こういう気持ちで飲みましたということを感じてもらえればと思います」と、メッセージを寄せていた

 ※岡本信彦過去記事
 ・梶裕貴 劇場版「高木さん」は「総じて良かった」!岡本信彦「俺たち最高に輝いてたよな~」に場内大爆笑や落合福嗣へ耳打ち 小倉唯アドリブへ小原好美「どれもくだらない」!?
 ・下野紘 岡本信彦から「ヘタレの叫び声が世界を救う」!リーミュ「池袋ナイトアウルテールズ2」初日開幕で浪川大輔へ「俺とか、どうですか?」【昼の部レポ】
 ・下野紘 昼公演の間ずっとチャックが開いたままだった!?浪川大輔、岡本信彦、松岡禎丞とリーミュスペシャルイベントを開催で生朗読劇や振り返りも

 ※梶裕貴過去記事
 ・舞台「キングダム」に梅澤美波、有澤樟太郎、鈴木大河、梶裕貴ら
 ・梶裕貴 自炊の“褒めリプ”20種類以上!エスビー食品キャンペーンでボイスメッセージで「ハッピーが連鎖していったら素敵ですよね」
 ・梶裕貴ノリノリでゴーストバスターや妻・竹達彩奈は「視えるときは視えるらしくて」!上白石萌歌は「ゴーストバスターズ」最新作アフレコ直前に感動で「めちゃくちゃ泣いて」

梶裕貴&岡本信彦「聴きスターバックス」起用!“善の岡本”!?4

去り際も仲良く看板を持っていく2人