谷山紀章「僕のボスは後にも先にも内海賢二だけです」

谷山紀章「僕のボスは後にも先にも内海賢二だけです」1

 声優・谷山紀章が30日、東京・新宿バルト9でドキュメンタリー映画『その声のあなたへ』(監督・脚本:榊原有佑/配給:ナカチカ/ティ・ジョイ)初日舞台あいさつに声優・野村道子、かないみか、勝杏里、逢田梨香子、榊原監督とともに登壇し、司会は葵あずさが務めた。

 声優業界を黎明期から強烈な個性と演技力で引っ張ってきた大御所中の大御所・内海賢二さん(享年75)の偉業を追ったドキュメンタリー。内海さんといえば、『北斗の拳』のラオウや『Dr.スランプアラレちゃん』の則巻千兵衛、『鋼の錬金術師』のアレックス・ルイ・アームストロングなど、常に第一線で活躍し続けたことで知られる。2013年6月にがん性腹膜炎で惜しまれつつ亡くなっている。本日登壇の声優陣は、内海さんが創設した賢プロダクションに所属の声優らとなる。

 谷山は「僕は声優を27年間やらせて頂いていますが、この27年間所属のプロダクションは賢プロダクションの所属でやってまいりました。賢プロダクションでなければ、個人的には谷山紀章という声優はこのように名を残せなかったであろうと思っています。そんな私的に重要な賢プロダクション、創設者であります内海賢二という私にとって人生で重要な交差点を作ってくれた人物の半生が映画化されています。きょうこの日を本当に嬉しく思っています。知っている方も、知らない方も素晴らしい人物がいたんだと感じてもらえる機会になれば」と、思いを伝える。

谷山紀章「僕のボスは後にも先にも内海賢二だけです」4

降壇時も作品を盛り上げる谷山

 本作の企画を聞いたときに、谷山としては「当然でしょ。うちのボスだもん」と感じたそうで、「故人を偲ぶということとか偉人をなくして、その人をモチーフにするとなると、内海賢二役の人を立てて“内海賢二物語”ってなると思うんです。そうなると思いきやドキュメンタリータッチの手法をとった監督に、偉人・内海賢二をどうしても知らしめたかったということを感じたんだよね。スケールの大きなスクリーンで、人物像を描きだそうとする、意志を感じましたし、僕は子分として嬉しかったです」と、榊原監督の心意気に喜びを感じたという。

 さらに、谷山にとって“内海賢二の子分”ということにこだわりがあるようで、「生前、僕のボスという言い方をさせて頂いていたんです。僕のボスは後にも先にも内海賢二だけですね」と話し、内海さんへの想いの強さを感じさせ、拍手が起こると、「谷山のところで柏手(拍手)が起きたぞと言ってください」と、お茶目なコメントも。

 実際に作品を観てみて、谷山は本作に出演もしている声優で歌手・水樹奈々がベルーナドームで初めてライブをした際に、内海さんが大声で「奈々!」と呼び、水樹もその声を聴いて内海さんを見つけ出したというエピソードを話しつつ、「そのくらい掛け値なしに、声の凄さもさることながら、人間力だと思うんです」と、しみじみ。

 続けて、谷山が所属した1995年ごろに、賢プロダクション内で宣材写真を撮影しようとなったさいに、内海さんの風貌が「ベンツからあの風貌の男が降りてきちゃダメだろう」というほどのイカツさがあったのだとか。しかも、その内海さんを囲む故・藤原啓治さんらも含め、半裸ジャケットでの撮影をしていたといい「強面がそろってたんです。ボスからしてそうだったので、“悪徳商会”みたいなのを撮って」と、笑いながら懐かしげに話す。

 ちなみに、当時、谷山も“キメた”感じで撮影したそうだが、「黒歴史だと思っているんですけど、たまに、検索するとネットにその写真があって。探してはほしくないですけど、その写真を見るたびに、こういう格好をしないといけな、やらざるおえなかった内海賢二パワーを感じて」と、熱弁して、何度も笑いが巻き起こることもあった。

 ドキュメンタリー映画『その声のあなたへ』は公開中。

 ※イベント別記事
 ・逢田梨香子「その声のあなたへ」内海賢二さんへ「チャーミング」
 ・内海賢二さん「その声のあなたへ」初日で賢プロ声優陣エピ続々

 ※谷山紀章過去記事
 ・GRANRODEO「オダイバ!!超次元音楽祭」DAY2トリステージ!花澤香菜「谷山紀章コノヤロウ!」に直立不動 内田雄馬は“共倒れ”展開に!?
 ・きーやん谷山紀章「ここまで肌を露出したのは本当に初めて」なカット披露!GRANRODEO結成15周年記念
 ・Liella!「オダイバ!!超次元音楽祭」2番手登場で4曲披露でハイテンションな楽屋裏!青山なぎさ GRANRODEO・谷山紀章に「髪の毛いたわってあげて!」も返り討ちに

谷山紀章「僕のボスは後にも先にも内海賢二だけです」2

谷山紀章「僕のボスは後にも先にも内海賢二だけです」3

谷山紀章「僕のボスは後にも先にも内海賢二だけです」5

去り際にも内海さんを探すようなそぶりを見せる谷山