Snow Manのミンティア新TVCMはアクロバティック!向井康二“著作権”?

Snow Manのミンティア新TVCMはアクロバティック!向井康二“著作権”?1

 岩本照、深澤辰哉、ラウール、渡辺翔太、向井康二、阿部亮平、目黒蓮、宮舘涼太、佐久間大介によるアイドルグループ『Snow Man』が9日より全国放送となるアサヒグループ食品株式会社のシュガーレスタブレット『ミンティア(MINTIA)』新TVCM『リフレッシュをチカラに。』篇に登場する。

 『ミンティア』CMキャラクターを務める『Snow Man』の同製品新CMでは、夜が明ける直前のビル街に登場した『Snow Man』のメンバーたち。『ミンティア』を口に入れた瞬間、景色は現実から抽象世界へと変化。9人は、青と白で構成された“リフレッシュの世界”でたたみかけるような連続アクションを披露しながら、目にも止まらぬスピードで駆け抜けていきます。『Snow Man』が披露する“爽快なアクション”をアクロバティックなカメラワークで捉え、『Snow Man』の新CM楽曲『POWEEEEER』のリズムに乗せて送る。

 撮影では、それぞれが担当するアクションについて説明を受けた際に、佐久間が「きたよ!いつものヤツ(笑)」と余裕の表情を見せ現場のムードメークに務める姿が。

 冒頭カットでメンバーがジャンプをするシーンの撮影では、高さのある位置からマットが敷かれた限られたスペースに着地しなければならず、さらにカメラの位置にも気を配る必要があるため、特にセンターに立つラウールが真剣な表情。全員で呼吸を合わせたジャンプが華麗に決まり、わずか4回でOKテイクを獲得すると、次は横並びで疾走するシーンに挑戦。「スタートのかけ声は『よーいドン!』にしよう!」というラウールの提案で撮影が始まり、真剣な表情の『Snow Man』9人がセットの間を全速力で走り抜けていた。

 全員が揃って走るシーンの撮影を終え、モニターの前に集まって楽しそうに映像を確認するメンバーたち。冷静な表情で「まあまあだな!」と自身のアクションを分析する深澤の横では、背が高いためにジャンプすると顔が見切れてしまうラウールの姿を見た目黒が「頭が入ってない~(笑)」と爆笑。並んでポーズを決めるシーンでは、佐久間と向井が張り合うように自身で考案した即興の振り付けを提案するなど、撮影現場は和気あいあいとした雰囲気。撮影の合間には、深澤が「自分で言うのもなんだけど……みんな気持ち悪いくらい仲がいいんですよね(笑)」と、思わず口にしていた。

 アクションを披露するシーンでは、指導役の佐藤惇氏が手本を示しながら高難度な動きのコツを伝授。そのなかで、大きなジャンプからカメラを跳び越えるアクションを担当したラウールは、佐藤氏のアドバイスを受けながら、しっかりクリア。身体を反転させながら台を越える渡辺との一連の流れでポールにつかまり回転する技に挑んだ向井は、空き時間も猛練習に励み、美しい動きを完成。渡辺も自身が担当したアクションをさらにブラッシュアップし、向井との連携を見せていた。

 続いて足を高く振り上げる技に臨んだ阿部は「大丈夫。ここでNGは出せないね」とスマートなアクションを披露。動きの美しさを追求して練習を繰り返した目黒は、撮影された映像を何度も見返すなど、ストイックに自身のパートを完遂しました。壁を蹴って宙返りする大技でラストを飾る岩本は「やったことない技だ……」と眉をひそめながらも、盟友・佐藤氏と軽くハグするようにあいさつを交わすと自信を奮い立たせ思い切りよく宙に舞い上がり、クルリと回って完璧に着地。回転中の表情にも意識を向けた美しいアクションを「完璧です」と監督が絶賛していた。

 カメラに向かって1人ずつ「ミンティア」を食べるシーンの撮影で「好きなように食べてください」と監督に指示された『Snow Man』のメンバーたち。ラウールは「表情が硬くならないように頑張ります」とこだわりを見せ、アイデアマンの向井は「『どうやってんの!?』って思われる持ち方したいな~」と、パッケージを両面テープで指に張り付ける作戦を考案。さらに新しいアイデアも提案したが、監督に「それは別の人にやってもらいましょう」と却下され「ちょっと~、著作権(侵害)ですよ~」とスネるひと幕も。その流れを受けた渡辺が指にテープを貼って撮影に臨むと、スタジオの奥でモニターをチェックしていた向井が「あ、オレの技や~!」と大きな声で叫んでいたが、渡辺はクールな表情をキープしたまま撮影を完了。阿部、目黒はNGを出すことなくともにスマートな動きでクリア。8番手の岩本は“ネタかぶり”を避けながらピースサインのようなポーズで「ハッピー!」と笑い、ラストの宮舘は難度の高いポーズで準備とテストに時間を要しながらも本番は1テイク目で成功し「おいしいぜ~!」と爽快な表情で「ミンティア」を味わっていた。

 ※撮影後のインタビュー記事
 ・深澤辰哉にお会計お願いなラウール!岩本照ミンティアCMポイントも

 ■『リフレッシュをチカラに。』篇
 15秒:https://youtu.be/uXleLGMZcUo
 30秒:https://youtu.be/oAk_OkpN4mo

 ※Snow Man過去記事
 ・Snow Manミンティア新イメキャラ起用でCM制作&1週間限定で各メンバーにスポットのSPバージョンも!撮影中は向井康二に総ツッコミや岩本照初TVCM用振り付け担当も【インタ主要やりとり有】
 ・Snow Manの素のまんま男女全体1位など!文化放送ラジオ聴取率
 ・Snow ManプーマCNP第2弾!ムード作ったメンバー