深澤辰哉にお会計お願いなラウール!岩本照ミンティアCMポイントも

深澤辰哉にお会計お願いなラウール!岩本照ミンティアCMポイントも1

 岩本照、深澤辰哉、ラウール、渡辺翔太、向井康二、阿部亮平、目黒蓮、宮舘涼太、佐久間大介によるアイドルグループ『Snow Man』が9日より全国放送となるアサヒグループ食品株式会社のシュガーレスタブレット『ミンティア(MINTIA)』新TVCM『リフレッシュをチカラに。』篇に登場する。

 『ミンティア』CMキャラクターを務める『Snow Man』の同製品新CMでは、夜が明ける直前のビル街に登場した『Snow Man』のメンバーたち。『ミンティア』を口に入れた瞬間、景色は現実から抽象世界へと変化。9人は、青と白で構成された“リフレッシュの世界”でたたみかけるような連続アクションを披露しながら、目にも止まらぬスピードで駆け抜けていきます。『Snow Man』が披露する“爽快なアクション”をアクロバティックなカメラワークで捉え、『Snow Man』の新CM楽曲『POWEEEEER』のリズムに乗せて送る。

 撮影後にはインタビューが行われた。以下主なやり取り。

 ――新TVCMの撮影を終えた感想をお聞かせください。
 ラウール:『ミンティア』の爽快感を自分たちの体で表現するためにアクションをたくさん撮ってすごく緊張したんですけど、なんとか教えてもらいながら頑張りました。
 岩本:9人でそろって走って楽しかったですね。あと1人1人のアクションシーンは画面を通して見てくださる方にリフレッシュ感や爽快感、疾走感も楽しんでいただけると思うので、ボクたちも完成が楽しみです。

 ――今回の演出で注目のポイントやご自身で工夫したポイントを教えてください。
 佐久間:『ミンティア』の(パッケージの)持ち方が(9人で)9通りあるんですよ。それぞれに考えた動きだったりするので、マネして食べてもらえたらボクたちを感じてもらえるんじゃないかなって思います。
 深澤:すげ~、イイこと言うじゃん!。
 ラウール:どんな持ち方したんですか?
 佐久間:ボクはですね、左端の方を持ってこうやって出す感じですね。最もオーソドックスな。これに“佐久間食べ”とか“岩本食べ”とか名前がつくといいですね。
 岩本:めっちゃダサいじゃん(笑)。
 宮舘:ボクはこう(逆さに)持ちました。やっぱりアクションシーンが1人ずつありますので、そこにも注目していただきたいと思います。

 ――アクションの撮影で難しかったことはありましたか?
 向井:屋上に出て走るシーンがあるんですけど、監督にオーダーされたのが、止まってから『ポジティブな動きをお願いします』と。“ポジティブな動き”とは…?(笑)
 深澤:ちなみに向井さんのポジティブな動きはどんな感じだったんですか?
 向井:(ストレッチ風の動作をしながら)これでした!
 阿部:ポジティブだわ~(笑)
 向井:でも採用されましたので。ポジティブポーズを楽しんでほしいと思います。

 ――新TVCMのテーマでもある“リフレッシュ”したいときにやることや行く場所はありますか?
 目黒:ボクはお風呂ですね。入浴剤の種類をすごいそろえまして……気分に合わせて入浴剤を変えて使ってます。混ぜるんですよ。塩系のやつ入れて、そこにミルク系を入れて。
 深澤:おいしそうだね~(笑)。ボクは外でご飯を食べることがいちばんのリフレッシュなんです。あまり料理をしないので食べるものが一緒になってしまいまして……。知り合いの人においしいご飯屋さんを教えていただき、そこにひとりで行ったりするようになりました。
 ラウール:どんなものを食べるんですか?
 深澤:フグ料理とかですね……。
 目黒:オレらも行きたいよ。
 深澤:絶対にボク、みんなを連れて行きたいお店のひとつになりました。
 ラウール:お会計もね。
 深澤;もちろん!オレいちばん年上だからさ……。(小声で)割り勘でいいよね……?

 ――最近“リフレッシュ”したいと思ったのは、どんなタイミングでしたか?
 渡辺:(リフレッシュが)必要なときは、佐久間と喋った後とかですね。
 全員:ああ~(笑)
 渡辺:(佐久間さんは)元気っ子なので、喋ってると元気さを持っていかれることがあるんです。
 向井:元気をもらうんじゃなくて?
 渡辺:会話をした後とかに元気を奪われることがあるんで、そういうときはちょっとリフレッシュが必要で『ミンティア』を食べるのがいいんじゃないかと。
 佐久間:そうですね~。だからもう“佐久間と『ミンティア』”をセットで持ってたらもう“無限”ですね。無限エネルギーが出てるんで。永久機関ができるんです(笑)

 ――ミンティアを食べたくなるのは、どんなときですか?
 阿部:これはもう勉強中ですね。勉強した後にリフレッシュしたくなって1粒、パクっ。ここから頑張るぞというときにもリフレッシュしたいから、またパクっ。『Snow Man』はけっこう番組の収録中もマネージャーさんから『ミンティア』をもらって食べることが多いですね。
 目黒:オレ去年、いちばん食べた自信ある。撮影の合間にもすぐマネージャーさんにもらって。
 阿部:しかもマネージャーさんが優しいから、ボクたちが紹介してるあの薄いパッケージのやつだけじゃなくて大粒のも持っててくれるんですよ。
 向井:撮影で呼ばれることもあるから、タイミングによって大きさを変えられるのが『ミンティア』の素晴らしいところ(笑)
 阿部:こんな風にボクたちは『ミンティア』にもマネージャーさんにもお世話になってます(笑)

 ※撮影レポート
 ・Snow Manのミンティア新TVCMはアクロバティック!向井康二“著作権”?

 ■『リフレッシュをチカラに。』篇
 15秒:https://youtu.be/uXleLGMZcUo
 30秒:https://youtu.be/oAk_OkpN4mo

 ※Snow Man過去記事
 ・Snow Manミンティア新イメキャラ起用でCM制作&1週間限定で各メンバーにスポットのSPバージョンも!撮影中は向井康二に総ツッコミや岩本照初TVCM用振り付け担当も【インタ主要やりとり有】
 ・Snow Manの素のまんま男女全体1位など!文化放送ラジオ聴取率
 ・Snow ManプーマCNP第2弾!ムード作ったメンバー