井ノ原快彦チキンマックナゲットパパ2年目突入!ジャンポケ斉藤とCM

井ノ原快彦チキンマックナゲットパパ2年目突入!ジャンポケ斉藤とCM1

 俳優・井ノ原快彦が25日より全国放送となる日本マクドナルド株式会社チキンマックナゲット(R)新TVCM『パパデリバリー』篇に登場する。

 井ノ原による“チキンマックナゲットパパ”CMシリーズ最新作。2年目に突入した今回のCMでは、パパ友という家族外との関係性や関わりから家族内の絆を確認しさらに深めていけるようなストーリーを展開。さらに、お笑いトリオ『ジャングルポケット』斉藤慎二も登場し、“パパ友トーク”を展開。家族の絆が深まっていく温かな様子を描いた、「いっしょに食べるとおいしいよ。」というメッセージが伝わるような内容に仕上がっっている。

 撮影では小道具として配られた首掛けのIDに書かれている名前が自身の本名であることに気づいた井ノ原が、斉藤の胸元をチラリ。「あ、斉藤さんのも本名ですよ(笑)」と声をかけると、斉藤も「そういうキャラだったんですね~(笑)」と、交流を始める。時折、やや高めのテンションでガラス越しに見える遠くの景色を指さしながら、オススメのレジャースポットなど情報を交換し合う姿があり、ほのぼのとしていた。

 さらに、斉藤が楽しみにしていた“食べシーン”の撮影タイムが訪れると、井ノ原は「揚げたてで出していただけるんですけど、めっちゃうまいですよ!毎回驚くんです」と、こっそり情報を提供。斉藤はワクワクした表情で「そうなんですか~」と期待を高めながら念願のひと口目をパクリ。監督もふたりの絶妙な表情を「1 テイク目から、いきなりいいですね~!」と大絶賛。斉藤はカットの合図がかかった後も「おいしいですね~」と感心するようにつぶやきながら、チキンマックナゲットを食べ続けていた。

 「チキンマックナゲットのCM撮影はいつも晴れなんですよ」という監督の言葉を受けた井ノ原が「そっか~。今まで(自分は)雨男だったのに、最近は変わってきたってくらい晴れるんですよね~」と、常に和やかな空気に包まれていた撮影現場。井ノ原はコーヒーのカップを持って待機しているエキストラの役者らにも「ちゃんとコーヒー入ってますか?」と優しく声をかけ、「よかった~。おいしそうだね~」と談笑するなど、細やかな気遣いを見せていた。

 自宅に帰って“パパデリバリー”の成果を披露した井ノ原は得意のフリートークで
一家団らんのテーブルを盛り上げ、チキンマックナゲットで乾杯するなど、まるでパーテ
ィーのような雰囲気に。「遠回りして買ってきた甲斐があったな~。ちょっと腰が痛くなったけど…」と遠回しに苦労をアピールし、娘役の女の子から「パパ、ありがとう」の言葉を引き出すと、「やっと言ってくれた!そう言ってもらいたかったんだよ~。嬉しいな~」と、本当の父親のように喜びの笑顔を見せながらチキンマックナゲットをほお張る一幕も見られた。

井ノ原快彦チキンマックナゲットパパ2年目突入!ジャンポケ斉藤とCM2

 撮影後には2人へインタビューが行われた。以下主なやり取り。

 ――TVCM撮影を終えた感想と、“パパ友”として初共演したお互いの印象をお聞かせください。
 井ノ原:晴れてよかったです。
 斉藤:本当に天気も最高でしたし、いい撮影ができたんじゃないかと。
 井ノ原:割と最初から近くにいての撮影だったんで、合間でけっこうお話できたな、と。
 斉藤:本当に距離が縮まったと思います。こんなに縮まっていいのかっていうくらい(笑)。
 井ノ原:あの短い時間でお互いの話しましたもんね。
 斉藤:プライベートの話もしましたし、仕事の話もしましたし。はい。こうやって濃密な時間を過ごさせてもらうのは初めてなので幸せでした。
 井ノ原:なんか初めての感じはしないぐらい。“ソウルメイト”ですかね(笑)。
 斉藤:かけがえのない存在になりました。
 井ノ原:ははは(笑)。そこまでいったら本当、光栄ですよ(笑)。(斉藤さんの)印象は…勝手にですけど、なんか気が合いそうだなって思っていたんです。
 斉藤:井ノ原さんの優しさというか、一緒にしゃべってるだけでも自然と出てくるこの余裕というか、もう本当に居心地がよくて。明日も一緒にいたいな……は、ちょっと言い過ぎですよね(笑)。
 井ノ原:(撮影前半の)ロケから離れて、あれで(斉藤さんとの共演が)終わりだったのかなと思って、急にソワソワしちゃいましたよ。『ミスター斉藤と会えないのか、もう…』って(笑)。
 斉藤:ボクがいないことで?ちょっともう…『斉藤さんだぞ!』って違うほうですけど。ちょっと髪の毛が多いです。すいません、変なことやっちゃいました(笑)。
 井ノ原:ハハハ(笑)。(カメラが)回ってない時も『はぁ~い!』を何回もやってくれるんですよ(笑)。あんな本気でやって
くれるんだ、って(笑)。
 斉藤:でも『はぁ~い!』って、なんなんですかね?自分でもよくわからないんですよ(笑)。
 井ノ原:こっちが聞きたいですよ(笑)。

 ――斉藤さんはマクドナルドのTVCM初出演となりますが、マクドナルドにまつわる思い出はありますか?
 斉藤:新幹線で移動することが多くて、東京駅でマックを買って行くことが多かったですね。それだけボクにとっては身近な存在ですし、差し入れでもらったりすると嬉しいですし、時間が空いたら買いに行ったりとか…嫌いな人はいないじゃないですか。だからCMに出られるだけで光栄です。それ以上に井ノ原さんと共演できたことが光栄です(笑)。

 ――チキンマックナゲットが15ピース490円というお得な価格について感想をお聞かせください。
 井ノ原:ちょっと単純計算で…普通、5ピースは240円なんですよ。15ピースってことは3箱だから…安すぎるんですよね、490円って。
 斉藤:確かに、この値段ちょっとヤバいですよ。
 井ノ原:やばいですよ(笑)。残ったら…と思ってる人いるかもしれませんけど、結局食べますよ(笑)。
 斉藤:結局食べちゃうんですよ。さっきも食べましたし、もう止まらないというか…おいしくて。ソースは結構、わかれたりしますもんね。(井ノ原さんは)どっち派ですか?。
 井ノ原:ボク、ピリ辛が好きなんで、『タンドリーチキンカレーソース』が好きだと思ったんですよ。でもこれ、ボクが大人だからかなと思ったんですけど、子役の女の子が『タンドリーチキンカレーソース』好きだって言ってたんですよね。お子さんでもハマるんだな、と。あと、なかなかお祭りができなかったじゃないですか。焼きとうもろこしの味を久々に味わいました。
 斉藤:香ばしい香りがワーって。この『焼きとうもろこし風ソース』が、すごい香ばしさで、味も結構濃くて。ボクは『焼きとうもろこし風ソース』が好みです。
 井ノ原:ボクは『タンドリーチキンカレーソース』だから、意見が別れちゃいましたね。
 斉藤:ちょっと…後で話合わないと(笑)。
 井ノ原:ただ『タンドリーチキンカレーソース』いっといて…たまに“味変”したいから。
 斉藤:なるほどなるほど。両方楽しみたいですね。いいところがありますし。

 ――今回は笑顔もチキンマックナゲットも持ち帰るパパの役でしたが、何かをもらって笑顔になった思い出はありますか?
 斉藤:ボクは“マー君”(プロ野球の田中将大投手)からユニフォームにサインしてもらって、それを送ってもらったのがいちばん嬉しかったですね。
 井ノ原:おかしいな、オレも共演したんだけどな…。笑顔が消えちゃいましたね(笑)。
 斉藤:すみません。なんか余計なこと言っちゃって…大丈夫かな。ちょっと怖いですけど。
 井ノ原:すごく高価なものも嬉しいですけど、ちょっとしたものっていうか…手紙とか。『こんな手紙書いてくれたんだ』とか、今この時代だからこそちょっと嬉しくなることもあるかな。『時間使ってくれたんだな』みたいな。誰かのプレゼントを選ぶ時って『どんな顔するかな?』とか、高いからいいってもんじゃないなとか、自分では買わないけどもらうと嬉しいものってなんだろうって考えるじゃないですか。だからプレゼントとか、それに添えられた手紙っていうのは嬉しいと思いますけど。
 斉藤:相手からしてもそれだけ考えてる時間というか、それが長ければ長いほどその気持ちは嬉しいですよね…気持ちかな。

 ――家族に頼られる井ノ原さんの姿が印象的でしたが、誰かに頼られるような特技があれば教えてください。
 井ノ原:人の家の掃除が好きなんですよ。その人が猫を飼ってたら、ちょっと棚ずらしたらキャットフードとかコロコロ転がってたり。ああいう部分を見てしまうのが好きなんですよ。
 斉藤:変わってますよね(笑)。もう途中からキャットフード探してるみたいな(笑)。ボクはよく言われるのが『斉藤さんに話すと落ち着く』というか、ただ話を聞いてもらえただけで喜んでくれると…たぶん聞き上手というか、聞くのが好きなんですよね。
 井ノ原:それは思った。今日会ったときから思いましたよ。いきなり初対面で深い話はしないじゃないですか。でも最初に懐に入ってくれるというか、自分の(心を)パタンって開いて見せてくれるので『同じぐらいこっちも見せたいな』っていう気持ちになると思います。
 斉藤:単純に話を聞くのが好きだし、何か伝えるとかアドバイスするわけじゃないんですけど、なんか『オレに話した時点でゴール』みたいなことがあると嬉しかったと思いますね。
 井ノ原:だって今日はあの短い時間で、出身(地)と芸人さんになるまで何やってたとか、家族構成だったりとか(笑)。
 斉藤:全部しゃべりました(笑)。たぶんウィキペディアより詳しいんじゃないかと(笑)。
 井ノ原:やっぱり見せてくれたら、こっちも見せたくなるっていう…。きっと特技だと思いますよ。
 斉藤:でも井ノ原さん、特技というか…何でも話したくなるというか、井ノ原さんも時間が空いたらエキストラの方に声をかけたりしてて、本当に人柄が出てるというか、こういう人と小学校から出会いたかったな。
 井ノ原:今からでも遅くないんじゃない?(笑)。
 斉藤:この先、一生付き合っていきたいなと思います(笑)。

 ――新TVCMをご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
 井ノ原:4月26日(水)から、チキンマックナゲット15ピースが220円お得な490円(税込)で、非常にお得に楽しめるキャンペーンが始まります。
 斉藤:『焼きとうもろこし風ソース』と『タンドリーチキンカレーソース』の2つの新しい期間限定ソースも登場します。お
出かけしたくなるお休みや休暇の季節にぴったりな味わいですよ。はぁ~い!。
 井ノ原:パパ友と、また家族にパパデリバリーで、いろんなシーンで一緒に食べるとおいしいよ!皆さんもお得なこの機会にぜひチキンマックナゲットを楽しんでください。
 2人:はぁ~い!。

 ※チキンマックナゲットパパ過去記事
 ・井ノ原快彦“チキンマックナゲットパパ”第3弾CM
 ・井ノ原快彦 2022年の「チキンマックナゲットの顔」になり新TVCMに登場!オーバーアクション指摘され「マイケルジャクソンの動きを意識し過ぎました」と場を和ます